スポンサーサイト


ハゴトコテイクアウト・・・・味噌漬けにしようか(爆)

昨日は仕事の帰りにいつもの場所で夜釣りです。
カレイの刺身サイズでもと思って午後11時ごろまで竿を出しました。
現地到着は午後8時ごろ、誰も居ません。
竿を3本投入してアタリを待ちますが、中々ありません。
大潮なので期待してましたが、やはり干潮の時間帯なので魚の活性も今一のようです。

たまにアタリがあってあげてみるとこのお魚です。
そう、ハゴトコちゃんです(笑)
01
正式名はスジアイナメ、北海道では専らアイナメの事をアブラコ、
そしてこのスジアイナメの事をハゴトコと呼んでいます。

普段は敬意を払ってリリースしていますが、
今日はこの魚か招かれざる客のこの魚しか釣れません。
02

そして3匹目のハゴトコを釣り上げた時、ふと思いました。
03


「こいつ、けっこう旨そうじゃん!」(爆)



大きさも25センチ程ありちょっとメタボな体型は脂も乗ってそうです(笑)


「まさか腹の中からシュークリーム出てこないよな」
などと思いつつ、お持ち帰りのクーラーへ入れちゃいました。


「へへへっ!・・・・ハゴトコ、キープだぜ!」


この後も2匹ばかり、キープしちゃいました!


その内小さいながらクロガシラも2枚ほど釣れたので、
酒の肴にはなりそうです。
04 05


釣果
ハゴトコ:25センチ以下、3匹
クロガシラ:23センチ以下、2枚

06


ちなみにハゴトコは背開きにして味噌漬けにしました。
味噌を日本酒で伸ばして身に塗り、二晩ほど寝かせればOKです。
アブラコもそうですが、アイナメ類は味噌漬けにして食べると美味しいんですよ。
07 08



「ハゴちゃん、脂乗ってそう!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

ヒロボーさん、こんにちは。
ハゴトコの味噌漬けおいしそうですね。
味噌漬け、今度真似してみます。

§ お疲れ様でした

まあこれだけ釣れればいいですか。
やみいも25センチあったらキープして煮付けちゃいます。
確かに酒の肴にはちょうどいいですよね(^_^)

§

神戸さん、(^^)/です。

アイナメ類は味が淡白なので、味噌漬けとか醤油漬けが合うんですよ~
身は締まっているので美味しいです。
ハゴトコもうんまーですよ~

§

やみいさん、(^^)/です。

もうハモ釣りやってるよできる~

早くおいでおいで
でも本番は1時過ぎからかな~

§ 召喚しました?

呼びました?
珍しいですねーハゴトコ食べるんですか?
あまり、いい評判聞きませんが・・・v-12

§

ハゴトコさん、(^^)/です。

いらっしゃーい
普段は謹んでリリースするんだけどね(笑)
でも結構美味しいよ

食べてみる?

§ ハゴトコ

こんばんは。
題名を見た時、てっきり違うハゴトコさんが、泡の代わりに味噌を塗られたかとおもっちゃいました(笑) ハゴトコさん、スミマセン(笑)
函館の恵山方面の漁師さんたちは、味噌漬けの他に、鍋の食材に使うそうですよ。

§ No title

この時期のふるさとは、ハゴトコが多いみたいですね~!
前回の時は、30オーバーのハゴトコも釣れたのですが、ポイしちゃいました~!
そういう食べ方もあるんですね~♪今度やってみよう・・・

§ ハゴトコ料理

ひろし。。。 さん、どーもです。

ははは、泡の代わりに味噌ですか?・・・・いいかも(笑)
でも違う方のハゴトコ(さん)は、煮ても焼いても食えないです(爆)

へー、漁師料理で鍋ですか?
どんこ汁なら食べた事あるけど、
これはまだ食べた事ないので今度やってみますね。
意外と出汁が出て美味しいかも(笑)

§ No title

ペーペーさん、どーもです。

ハゴトコ、意外といけますよ。
そのまま塩振り焼きにしても身がぷりぷりして、
普通に美味しいです。
ただ身の色が少し緑色を帯びてますので、
見た感じは??ですけど(笑)

§ No title

ども~っ

なぁ~んだ残念シュークリームとか甘いものが出てくるかと

思いました~ハゴトコか~しばらく釣ってないな~

あっ腹開きなんですね~

§ No title

ハゴトコと書いてあったので魚では、無く

甘いモノ好きのハゴトコさんだとばかり

思っちゃいました。 爆

味噌漬け美味しそうです。お魚に関しては

食べ方も詳しいようです。

今度教えてください。

§ ヒロボーさん、こんにちは!

へぇ、ハゴトコさん、あまり美味しくないんだー(笑)。
って、「おいしい!」っていう記事でしたっけ??
味噌漬けのお味のほうが楽しみ。

ところでシルバーウィーク、海に山にと大忙しでしょうね!
もしかして、今も釣りの真っ最中??
お天気良さそうでよかったですね!

§ ハゴトコさん

お腹の中にロールちゃんがいますから
けっこう甘目かもしれませんよ^^

§ 残念!

ヒロマルさん、どーもです。

お腹の中から甘いものは出てきませんでした(笑)
でもさっき食べましたが美味しかったですよ~

そうそう、背開きではなくて腹開きでした。
後で直しておきますね。

§ ハゴトコという名前

リンダさん、どーもです。

ハゴトコと言う名前は本人はえらく気に入ってるようです(笑)
魚の料理はこれからもいろいろ紹介していきますので、
良ければ参考にして下さいね~

§ 意外と美味しい(笑)

みるさん、どーもです。

ハゴトコの味噌漬け、さっき食べましたが美味しかったですよ~
今度釣ったら何して食べようかな(笑)

昨日は疲れて寝てしまいました。
今日はこれから樽前にアートでも見に行ってきます。

§ 味付けは・・・

John.John さん、どーもです。

いや~
よく分かってますね(笑)

多分料理も砂糖を沢山入れて煮付けたら、
究極の味になるに違いありません(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
