スポンサーサイト


ハモ釣りとキノコ採りとシメはラーメン

みなさん、こんにちは。
昨日の夕方から今日の朝まで寝てました~

何せ土曜日の夜からオールナイトで夜釣りして、
朝から昼まで落葉キノコ探しに行って、昼から
愛車のワックス掛けでヘトヘトだったので(笑)

場所は苫小牧西港西埠頭、狙いはもちろんハモです!
01


8時から竿を出していましたが、ようやく9時過ぎに最初の一本が釣れました。
自作のハモ用仕掛け、キラキラ3連バージョンで釣れたので嬉しいです。
02


この後11時過ぎにハゴトコさん、そして遅れてやみいさんも合流して3人集が揃いました。
今日は大潮だからか、2本目、3本目とハモは順調に釣れてきます。
03 04


ハゴトコさんも60オーバーのメタボなハモをゲットしてました(笑)
しかしハゴトコさん、やみいさんの竿にアタリがあると直ぐに駆けつけ後ろからパシャッと・・・・
ブログネタ用ですかね・・・やみいさんも思わず苦笑いです。
(この様子を撮影している件については置いといて)
05 06

午前3時くらいまではポツポツ釣れましたが、
それ以降はアタリも無しでした。
朝の4時半、うっすらと明るくなってきましたね。
07

この後5時頃でしょうか、
このブログでもリンクを貼らせてもらっている、ブロガーの神戸MPVさんが登場です。
何でも入船埠頭でソイ狙いの夜釣りをしていたらしいです。
初対面でしたが印象は大体思っていた通りの人でした。

前から興味があった落とし込み釣りを間近で見れて良かったです。
なるほど~仕掛けと餌の付け方も分かりました。
それにしても釣り方が様になっていて格好いいですね!

うちらとは違いますね(爆)

やっぱりヘチの落とし込み釣り、面白そうです。
今度真似事でもしてみようかな~
竿は万能竿でも良さそうですが、リールは専用のが必要ですね。

そうこうしている内に辺りも明るくなってきました。
おう、シャッターチャンス!
08 09

日の出は5時23分でした。
10

朝のクロガシラ狙いは失敗に終わりましたので、
今回の釣果はハモ57センチ以下、5本でした。
11

この後はハゴトコさんと二人で落葉キノコを採りに行きました・・・穂別まで(笑)
しかし最近まとまった雨が降ってないためでしょうか?なかなかありません。

途中ハゴトコさんが、「何か変わったキノコあるわ」なんて聞いてきたので、
(どれどれじゃあ教えてあげるかな)と見に行ったところ、???でした。
13 14

全体的に黄色で、表面には粉が付いています。
後で調べてみると、どうやらコガネタケの幼菌のようです。
食べれるキノコなので今度あったら採ってみようっと!

結局帰ってきたのは昼近く、僅かに採れた落葉キノコはヒロボー家の
夕食にキノコ汁として頂きました。


夜釣り、キノコ採りときたらシメはやっぱりラーメンです(笑)
いつもの「ニングル双葉店」でチャーハンセット820円を二人で食べました。
15 16

今日のラーメンは北の国味噌ラーメン、
スープが濃厚で熱々だけど癖になる味、やっぱ美味しいです。
17



「ところで「うちら」って誰?」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 寝ましたねえ

いやーホント昨日は眠かった、ようやく復活しました。
キノコ狩りは健康的ですが〆がこのラーメン+チャーハン・・・
メタボはしっかりキープですね(笑)
さて、次回はふるさとあたりかな?

§ いいなー

しっかりと釣りしてますねー(笑)

本当に仕事がいそがしいー(笑)

釣りにいきたいなー(-_-;)
釣り道具が泣いてます(汗)

§ 海や山に…

こんにちは

オールナイト久々に聞いたね。

寒くなってきたので熱々の味噌ラーメンv-373いいですね。

うちらね~v-391

§ ヒロボーさん、こんにちは!

ホント、ラクヨウキノコはまだちょっと数が少ないですね!
実は私も連休で人にとられる前にとちょっぴり探索に行きました!
ほんのちょっと取って食べましたけれど。
もう少しさきですね、きっと。
それにしても、ハモ釣りのあとにきのこ採りとは・・・。
すごいバイタリティー、参りました!

§ ラーメン!

ヒロボーさんのブログを見ると、ニングルのラーメン食べたくなるんだよね~
だけど行ってみたら激込みで、cocoのカレーになっちゃいました

§ さすがー

色々、キノコについて、ご教示いただき感謝致します。
さすが、あの詳しさに、脱帽です。

残念ながら、今回の山歩きでは、あまり採れませんでしたが、
次回、何とか、ブログに出せるよう、落葉をゲットしたいです。

§ お邪魔しました。

ヒロボーさん、その節はお邪魔さまでした。
あの日はリール糸のメンテがなってなく、風もあったのでみっともないところをお見せしました。失礼しました。
リールはフライ用のものでもいいのですが、岸壁を落とすには勝手にオモリの重さでくるくると回る「ベアリング入」のものがいいと思います。
・・・どこかの誰かがプレゼント企画で「落とし込みセット」を出すとか出さないとか・・・期待せずにそれを待つという手もあるかもしれません(笑)。
ところで『印象は大体思っていた通りの人』とはどんな風に映ったのでしょうか・・・(汗)

§ 気を付けます!

やみいさん、どーもです。

ラーメン+チャーハン、
別名88セットともいいます(爆)
せめて料金と同じ82(820円)になれば御の字ですが、
このままでは91に昇格する勢いです・・・・二人ともv-389

§ 連休もなし?

シャコタンさん、どーもです。

あらら、本当に忙しそうですね~
仕掛けも沢山出来たでしょう!

海では魚が待ってますよ~
一日でも早い復活をお祈りしてます~v-421

§ うちら

マルコさん、どーもです。

さすがにオールナイトは堪えますよ・・・この年では(笑)
熱々の味噌ラーメン、旨かったです。
やっぱこれからは鍋、ラーメンがいいですね!

はい、うちらですv-391

§ 落葉キノコ

みるさん、どーもです。

海に~!山にっ!
なんか大名行列みたいですが(笑)
反動が年々大きくなりますv-12

落葉キノコはここのところまとまった雨が降っていないので、
新しいキノコが出てこないみたいですね~
これで雨さへ降ればポコポコ出てきますよ、きっとv-218

§ ニングル

ペーペーさん、どーもです。

ニングルの北の国シリーズ、美味しいよv-373
お店は家族連れとかにも人気があるので混んでますが、
根性ですよ~

ヒロボーは毎月1回は行ってますv-221

§ 楽しかった

ハゴトコさん、どーもです。

落葉キノコ、あまりなくて残念だったね~
沢山採って山分けする予定だったのに~

でもいろいろと楽しい道中でしたv-414

§ 印象は・・・

神戸さん、どーもです。

こちらこそいろいろ教えてもらってありがとうございました。
落とし込みセットのプレゼント企画、まじっすかぁ?
どこかの誰かに頼んでみようかな(笑)
とりあえず中古店でも探してみますわi-179

印象はですね~
読みが鋭い・・・・つまり麻雀強そうって感じです(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
