スポンサーサイト


室蘭で初ロック、これは面白れ~!

昨日の晩から今日の朝まで、またもや夜釣りに出かけました。
しかも今回はハゴトコさんに誘われてワームを使ってのロックフィッシングです。
今まで遊びでやった事はありましたが、魚が釣れた事はありません。

今日こそつるぞ~っと気合を入れていざ!
丁度やみいさんがハモ狙いで苫小牧西港へ来ているというので、
行く前にちょっと寄って激励してあげる事にしました。
着いてみると甥っ子さんと一緒に竿を出していました。
ハゴトコさんも直ぐに来て、しばらく4人でアタリを待ちながら話をしていましたが、

次第に「自分も投げたい!」という感情が強くなってきて・・・・ついには!
自分も竿を2本ほど投げてしまいました(笑)
01

見るとハゴトコさんも1本投げてますね。
やみいさんは、「このままここでハモ釣りしたら?」
と言ってくれています。

しかし今日は何としてもロックデビューをしたいのです。
ハゴトコさんも夕食の弁当を食べ終えた事だしそろそろ行きますか。
02

ここでは一時間ほど竿を出しましたが結局ボーズに終わり、
道具を片付けてから室蘭へレッツゴーです。

実際始めてみると最初の内はアタリすらありませんでしたが、
慣れてくるとアタリの取り方も分かってきて、ガヤ、ソイ、そしてアブラコと
釣れるようになりました。
いやあ、これは面白いですね!

魚の引きもダイレクトに伝わってきて、投げ釣りには無い面白さがあります。
そして極めつけは50オーバーのアブラコです!
タモは無かったのでハゴトコさんが身を挺して捕まえてくれました。

残念ながら釣り場にカメラを持っていかなかったので写真はありませんが、
今日の釣果はこれです!
03

釣果
アブラコ(アイナメ):52センチ、41センチ、2匹
クロゾイ:34センチ以下、3匹
マゾイ:27センチ
ガヤ(エゾメバル):23センチ以下4匹
ギスカジカ:37センチ、1匹


何と五目釣り達成です。
車に戻ってから勝利のお寿司を食べました。
04

苫小牧に戻ってくるともうすっかり明るくなり、
日の出もきれいに見えました。
ハゴトコさん、今日はありがとね!
もうロックに病み付きになりそうですわ!
05


さあってと、
これを捌くのは大変だな~♪
06



「フォークなんて目じゃねえぜ!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


おまけ

この前釣ったハモは天ぷらと白焼きにして頂きました。
最後に余った一切れは昼に卵とじにして食べましたよ。
07 08

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

大漁ですね、お見事ですv-410
しかし最近、ギャグのセンスが布袋化してますな(爆)

§ No title

v-12

§ 演歌でなくてロックです!

やみいさん、どーもです。
今日はお疲れ様でした。

ギャグのセンス、上がってるでしょ(笑)
何事も努力っすよね!

§ あらら~

ハゴちゃん、

またまた青くなってどったの?
もしやギャグが受けすぎた?

§ う~ん…

ロックってこんなに釣れるんだ
ロック恐るべし…
だけどたまには演歌もえ~んか

§ ロック

そんな釣り方があるのですか?

ヒロボーさん、食べた後に爆睡してる姿を見ましたよ~
メタボっちゃいますよ

§ ヒロボーさん、こんにちは!

すごい大漁、おめでとうございます!
ロック??投げ釣りとの違いがぜんぜんわからない私。
ワームっていうのは、ミルワームみたいな餌のこと??
釣り方によって、同じ釣り場でも釣果に差が出るんですか??
いつもながら・・・。
ハモの天ぷら、おいしそうです!

§ 高度テクで

ペーペーさん、どーもです。

自分も驚きですよ~
釣れるところでは釣れるものですね~

ホントにロック恐るべしです!
だけどストレートの方が強いですが・・・
(ふふふっ!勝ったぜ!)

§ ロック

John.John さん、どーもです。

ロックっていうのはロックフィッシングの略で、ロックフィッシュ(ソイやカジカ、アブラコ等の根魚)を釣る釣りの事なんです。

釣り場が岩場や岩礁、テトラポット(消波ブロック)等になるので、
道具や釣り方も投げ釣りとは全然違うんですよ。
(ロックは自分もほとんど素人なのでうまく説明できませんけど)

食べた後に爆睡・・・・・気持ちいいですよ!
でもメタボには気をつけます!(手遅れ?)

§ ロックと投げ

みるさん、どーもです。

ロックと投げ釣りの違いですが、
ロックは擬似エサを針に付けて岩場や消波ブロックにちょい投げする釣り方で根魚を釣ります。
投げ釣りは砂浜や岸壁から遠くの海に仕掛けを投げて釣る釣り方です。ワームは塩化ビニル製で小魚やエビ、海の虫に似せて作られた擬似エサです

何かうまく説明できませんが、こんな感じです(笑)

§ レゲィーは?

こんばんは。

オンザロックだねe-259

えっ色付きの文字

§ No title

ロック釣り始めて知りました。

そんなお魚の釣り方が有るんですね

そんな釣り方法でこんなに沢山釣れたのなら

病みつきになりそうなヒロボーさんの

気持ち解ります。暫く続きそうですね

ロック釣り

§ しりとり?

マルコさん、どーもです。

レゲェですか?(笑)

オンザロックにストレート、

次はカーブかな?

カーブとくればフォーク?

フォークとくればやっぱロックでしょ!

やっと繋がりました(笑)

§ 色んな釣り

リンダさん、どーもです。

ロックも面白いですが、10月になったら
2週ほど船釣りに行く予定です。
狙いはカレイやアブラコかな。

釣りなら何でもすきなんですよね(笑)
渓流釣りも行きたいな(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
