スポンサーサイト


いよいよ船カレイの季節~まずは準備編~

今度の日曜は待ちに待った船釣りです。
対象魚はカレイ、アブラコ、
運が良ければ五目釣りも出来るので気合が入りますね。

そこであらゆる状況に備えて準備は万全と行きたいです。


まずは錘をちょっと工夫します。
今回使用する錘は30~50号です。
錘の種類も色々あって、蛍光塗料が付いたもの、夜光塗料が付いたもの、
釣鐘型、ホログラムシールが貼ってあるものと沢山ありますが、選んだのはこちら
01


オレンジの蛍光タイプです。
値段が手頃なのと平らな部分があるので、細工できるんです。
はい、キラキラ仕様になりました。
02

このキラキラに魚達は吸い寄せられるんです!
市販品でもホログラムシートを貼っている錘はありますが、高いので・・・
それにやっぱ自分でひと工夫するところが楽しいんですよね。


次に根魚用の仕掛け作りです。
仕掛けは根掛かり(海底の岩とかに針や錘が引っ掛かること)しにくい、
胴付仕掛け(針が錘の上にある仕掛け)を使います。
って言っても市販品にちょっと手を加えるだけですが(笑)


これは浮き宗八用の仕掛けです。
03 04


針が10本あるでしょ。
これを三つに分けるんですよ。
ほら、こんな感じです。
05 06

分けただけでは芸が無いので、針をひとつ取り替えてみました。
もちろんアワビチップを使っっちゃいます。
右の4本仕掛けはカレイ仕掛けに改造です。
はたして釣れるでしょうかね。


次はカレイ仕掛けです。
去年使った仕掛けの中で一番釣れたのがこの仕掛けです。
この仕掛けも針をひとつ取り替えてみました。
07 08


ほら、こんな感じで釣れたんです。
もちろん錘はキラキラ仕様で(笑)
09 10


そしてことしは同じメーカーからマガレイ用の仕掛けが出たので買いました。
マガレイはやっぱ黄色なんでしょうかね。
11 12


もちろん自作し掛けも用意します。
これ、何だか分かりますか?
13


正解は遊動天秤、1mmのステンレス棒を加工しました。
仕掛けの全容はこの通り!
14


遊動天秤の上にも針を付けます。
この上針に大型のマガレイが来る事があるんですよ。
15

そして遊動天秤部です。ホタテミラー3連で集魚効果を高めているつもりです(笑)
16 17

そして下針は二つです。
一番下の針の上には遊動式の錘を付けてます。
これもただの錘じゃ芸が無いので、ルアーの本体を使いました。
18 19


さあ、果たしてこの仕掛けで魚は釣れるでしょうかね・・・・乞うご期待!



「いろいろ研究してるね♪」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

研究熱心ですね~ピロ輔はバカの1つ覚えでいつも同じ使用です(笑)
日曜日頑張って下さいね^^

§ 仕掛けって

ピロ輔さん、どーもです。

いやあ、自作仕掛けって半分以上は自己満足ですよ(笑)
どんな仕掛けでも釣れる時は釣れるのでしょうけど、
あれこれ考えながら作った仕掛けで釣れれば喜びも倍増です。

日曜日、一応大会なので入賞目指して頑張ります!

§ No title

獲物をお待ちしていますよー
一番大きいカレイをゲットして下さい。

§ おっ!

船釣りですか~
カレイ大漁かな
ペーペーは船は苦手なんで、草葉の陰から応援してます(笑)

§ キラキラ

久しぶりに見ますね
うんうん、やっぱりヒロボーさんにはキラキラは必須ですよ
船で釣るとカレイも大きいのでしょうね

§ お裾分け

ハゴトコさん、どーもです。

じゃあ沢山釣れたら持ってくかい?
大物、
目標は50センチかな(笑)

§ 船酔い

ペーペーさん、どーもです。

船苦手でしたか、
特に釣り船は揺れますからね~
自分は全然へっちゃらです。

大漁豊漁ぼやき船と行きたいです。

§ No title

John.John さん、どーもです。

キラキラはですね、
去年船釣りで錘につけたのが始まりなんですよ。
最近、アワビの勢力に押され気味ですが、
まだまだ活躍しますよ~

船カレイはマガレイも30オーバーが期待できます。
運が良ければ高級魚マツカワだって釣れますよ。

§ 天気に恵まれるといいね。

こんばんは

カラフルですね

魚って色判別できるんですね、
魚体の色変えたりしますもね。v-12

夜な夜な竿磨いてますねv-219

§ No title

キラキラとネックレスの様な

シェルの形の飾りに魚も

引きつけられる事でしょう

魚つり楽しみですね

§ 色と擬態

マルコさん、どーもです。

魚は色が分かるって何処かで聞いたような気がしました。
マガレイには黄色がいいとか、タカノハは赤とか、・・・・・
ホントかどうかは魚に聞かないと分かりませんが(笑)

魚が周りの色に合わすのは擬態と言いますが、例えばカレイの場合、有眼側(目が付いている方)が黒っぽいのは、海底の色に合わせているためで、裏側が白いのは海の中層を泳いでいる時に、下から見たら光で反射して見えるからだそうです。

§ 光物

リンダさん、どーもです。

魚も光物に弱いんですよ・・・人間と同じです(笑)
多分針の根元にダイヤとかルビーとか付けたら、
爆釣間違い無しでしょう(笑)

今度、真珠で試してみようかな(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
