

タカノハってどんな魚? ~素人見解~

第1章 タカノハ(マツカワ)について

カレイ目カレイ科マツカワ属 マツカワガレイ

由来:本種の表側(有眼側)の鱗がかたくザラザラしているのを、松の幹の表面のようで
あるから「マツカワ」、「松皮鰈」と、言われています。
北海道では鰭にある縞模様が鷹の羽の模様に似ている事から、「タカノハ」、「鷹の羽鰈」
とも言われています。自分も前から「タカノハ」と言っていました。
   
現在では天然のマツカワは、北海道でも年に僅かしか上がらず、「幻の魚」と言われています。
今、えりも以西海域(函館市南茅部地区からえりも町まで)では、この「幻の魚」をつくり育て、
甦らせようとする取り組みが積極的に進められています。
人工的に卵から育てられたマツカワは、8cmで海に放流され、1歳半には約30cm、
2歳半には約45cm、3歳半には、約50cmに達する成長の早い魚です。

マツカワは約2歳、35cmを超えないと産卵活動できないので、漁業者は自主的に決まりを作り、
全長35cmに満たないマツカワが漁獲された時は、海に戻しています。
この35cm未満再放流の動きは、次第に釣り人の間でも浸透して来ています。
ですから自分も、35cm未満でひどい針飲みをしていない場合は、再放流しています。


第2章 タカノハの外部形態

それではまず、タカノハの外観(外部形態)を調べてみました。
まあ滅多に釣れる魚ではないのに、今回運よく釣れて手元にあるのでいいチャンスです。
今までにタカノハを釣った時の状況や、感想も交えて紹介したいと思います。

下の写真は今年の8月に白老漁港東防波堤で釣ったタカノハです。(全長40cm)
右が釣った直後で左が8時間くらい経ったものです。
タカノハA有眼側1 タカノハA有眼側2
あまり色とかの変化は少ないようですが、なんとなく右の魚体では背中に星模様があり、
鰭も模様があるのに対して、左の魚体では模様が薄くなっているようです。


次に同じ魚体の無眼側を比較してみました。
タカノハA無眼側1 タカノハA無眼側2
あまり変化はないようですが、如いて言えば右の魚体は白く、左の魚対は薄いピンクです。
時間がたつと色素が薄くなるのでしょうか?
そう言えばこの魚に限らず魚全般に言えることですが、市場で魚の鮮度の判断材料のひとつが
エラの色を見ることですよね。エラの色が赤ければ赤いほど鮮度が良く、逆にくすんだ色ほど
鮮度が落ちています。

次に今回釣ったタカノハ(全長36cm)を比べてみます。
残念ながら釣った直後の有眼側の写真は撮っていなかった為、比較できません。

無眼側です。右の魚体が釣った直後のものです。
左の魚体は釣ってから6時間が経過しています。
やはり黄色味の部分は右の魚体の方が多いですね。
タカノハB無眼側1 タカノハB無眼側2

それと無眼側の色についてですが、上の40cmの魚体の色が白であるのに対して、
下の36cmの魚体の色は黄色味を帯びています。調べてみると無眼側の色が黄色いのが雄で
白いのは雌となっています。味の方は雄の方が美味しいようですので、今度雄雌同時に釣って、
食べ比べてみたいと思います。

次にタカノハの魚体について調べてみます。
今回釣ったタカノハ36cmです。タカノハは全長に対して体高があるのが特徴です。
この魚体の体高は21cmありました。
タカノハB有眼側
側線を見ると、胸鰭の辺りで大きく曲がっています。
この他に側線が大きく曲がっているのは、マガレイ、クロガシラカレイ、スナガレイなどで、
逆にあまり曲がらないカレイはマコガレイ、クロガレイ、イシガレイ等です。
あと、タカノハの特徴ともいえる背びれと尻ビレの黒い縞模様は残念ながらあまりありません。
これは放流物に多いそうで、天然物は綺麗な縞模様があるそうです。

頭部と尾部の拡大です。
鱗がザラザラしているのがわかると思います。尾部は少し扇形になっています。
タカノハ有眼側頭部 タカノハ有眼側尾部

無眼側の頭部と下部の拡大です。
黒いしみがありますが、これも放流物の特徴のひとつだそうです。
天然物にはこのしみがまったくありません。一度釣ってみたいものです。
タカノハ無眼側頭部 タカノハ無眼側下部(尻ビレ)

タカノハの口を開いてみます。結構大きいですね。この口を見ると、針のサイズは16号位で
いい様な気がします。
タカノハ口部2 タカノハ口部3

口の中の歯を見てみます。結構鋭いです。
普段は小魚とか貝類を食べているのがわかりますね。
釣りえさもイソメよりサンマの方が食いが良いようですので、自分はいつもサンマを使用しています。
タカノハ口部1


第3章 タカノハを釣る

最後に今までタカノハを釣った、または釣れていた実績などを元に、どんな場所にいるのか?
どういう条件で釣れるのか?を検証してみます。

まず場所についてですが、岩場や砂底の両方にいるようです。日高町から襟裳にかけては、
コンブ場や所々バラ根がある砂底にいるようですが、苫小牧から西の海岸では砂浜の海岸で
釣れます。
ただ共通して言えるのは、どちらも比較的岸よりの浅場にいると言う事です。

過去に釣った物はそのほとんどが、砂浜では4色以内、その他ではほんのちょい投げからせいぜい
3色以内で釣れてます。テトラの際なんかにもいる時があります。意外と言えば意外ですね。

釣れる時間は圧倒的に日の出前の薄暗い時間帯が多いです。ただし夜は釣れた事がありません。
回りが少しずつ明るくなってきて、例えて言うなら竿先が辺りの色より黒っぽく確認出来るように
なり始めた時が一番釣れる時です。
そして回りが明るくなってしまったらぱったりとアタリは無くなります。もっとも自分の経験談ですが・・・

餌についてですが、自分は生サンマをスーパーで買ってきて、3枚におろして1センチ幅に切った物を塩で締めて使っています。
対象魚がタカノハの他にもいる時は、生イソメや塩イソメも併用して使っていますが、その場合でもタカノハが食ってきた餌は、ほとんどがサンマです。
もしかしたら、オオナゴやソーダガツオなんかもいいかもしれませんね。
ただサンマはスーパーで1匹70円前後で買えるし、あまった餌は冷凍すれば何度でも使えるので、これからも使いたいと思います。


いつかタカノハの50cmオーバーを釣る事を夢見て、これからも「投げ釣り」を続けたいです。



ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


関連記事

テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ライフ

コメント

§ リンクはらせていただきました

こんにちは、タカノハうらやましいです。
ヒロボーさんは、すごく場所など詳しくて、とても勉強になります。
自分のブログにリンクはらせていただきました。
ご了承の程、宜しくおねがいいたします。

§ こちらもリンク貼りました

大輔さん、どーもです。
まだ立ち上げて間もない発展途上のブログですが、
リンクを貼っていただいて光栄です。
先ほど、確認しました。

自分も前々から大輔さんのブログでいろいろな情報を
頂いていましたので、相互リンクを貼らせていただきますね。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
