スポンサーサイト


山は秋の彩り ~もう紅葉がちらほら~

先週の日曜日は家族と紅葉狩りに行ってきました。

まだ少し早いかなと思いましたが、大滝の三階滝公園は
ナナカマドや山モミジが赤く色付いて綺麗でしたよ~


行く時は道道白老大滝線を通りました。
天気も良く、眺めは最高でした。
頂上部の防雪シェルター手前のパーキングからは、
山の緑と空の青、紅葉した赤のコントラストが素晴らしかったです。
01 02
03

一本の老木には、つた漆が赤く紅葉して巻きついていました。
04

白老大滝線の頂上を越えてしばらく走ると、大滝の三階滝公園に着きます。
丁度紅葉祭りの旗が立っていました。
早速遊歩道を歩いてキノコ探しです(笑)
05 06

しばらく歩くとやっぱりありましたよ~ 「ベニテングダケ」
これは毒キノコですが色合いが綺麗なので、好きなキノコのひとつです。
食べたら幻覚症状が出るらしいので、ちょっと食べてみたい気もしますが・・・・
07 08

他にもシメジ科のエセオリミキか、タモギダケがわんさと出ていました。
もう少し早かったら取れたのにちょっと遅かったようです。
09

そして近くの幹には蝉の抜け殻がありました。
10

山はもう紅葉していましたよ~
11 13

そして三階滝もマイナスイオンを沢山出してました。
12



「もうすっかり秋やね~」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


おまけ

帰りに道の駅「フォーレスト276」で、おみやを買いました。
行者にんにく味噌・・・・これをキュウリに乗っけて一杯です(笑)
P1110158.jpg
関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

§ 秋のドライブ…

こんばんは。

初秋のドライブ、たまには心を落ち着かせることも大切かと…

マイナスイオンは大切だね、でも壊れやすいから現地で体感すべきですね…

§ 気持ちE

マルコさん、どーもです。

そうですね~
たまにはのんびり森林の空気を吸って、
気分をリフレッシュしなきゃねー

これから仕事も忙しくなってくるので、
今のうちにマイナスイオン溜めときます(笑)

§ No title

白老大滝線、まだ1度も通ったことが有りません。

でも三階滝は子供の頃からよく行ってました

本当にもうすっかり秋の気配ですね

フォーレストも良く行きますが、行者ニンニク

美味しそうですが、私は北海道にいながら

いまだに口にしていない食材です。

§ う~ん…

ここしばらく森林浴してないな~
砂浜で癒されてるからいいか
船釣りで型の良いマガレイ沢山釣れるといいですね~

§ 色彩街道

リンダさん、どーもです。

白老大滝線は別名色彩街道と言われてます。
これからは紅葉が見事なんですよ。
道央道の白老ICから30分位で反対側の三階滝へ行けますので、
機会があれば是非、通って見てください。

行者にんにく、
北海道を代表する山菜ですので、
来春、チャレンジですね。

さっと茹でておひたしや和え物にすると美味しいですよ。
食べ過ぎなければ匂いも残りませんので・・・是非!

§ 疲れた~

ペーペーさん、どーもです。

2時過ぎに船釣りから帰ってきました。
マガレイはまだちょっと早いみたいです。

でも刺身にする分はキープしましたが・・・
後でアップしますね。

§ ヒロボーさん、こんにちは!

私、思うんですけど、紅葉って、あんがい森がまだほとんど緑の時のほうが、かえって赤く色づいた葉がコントラストになってきれいだったりしますよね。
爽やかに晴れた空と山並み、滝の水・・・。
北海道の秋はいいですよね!
ベニテングタケは、私も大好きです(食べませんけど)。
これぞキノコっていう姿と色ですよね。
以前はウチの山にもいくつか出ていたのに、今はもう見かけなくなってしまいました、残念!

§ No title

ヒロボーさんは森野経由の三階の滝でしたか!
私はオロフレ経由の大滝、北湯沢に紅葉狩りでした♪

最高のタイミングでしたら黄金に輝く景色なのですが、
今年は早かったようです。 (;´д`)トホホ
ですが、山ぶどうの燃える紅さと漆の紅は
まだ緑を残す山の中でも際立って、素敵でした(*^^*)
モチロン! きのこもまた良しっ♪
天ぷらときのこ汁、それにきのこの炊き込みメご飯と、
きのこ三昧しました!(笑)

§ パレットみたいに

みるさん、どーもです。

そうですね。
確かに紅葉って、緑とのコントラストが強い時の方が
より綺麗だと思います。

木々の種類によって、針葉樹の深緑、広葉樹の緑、
黄葉している木、そして紅葉している木・・・

色んな色が絵の具のパレットのように入り混じって、
目の前に広がる・・・・本当に美しいですよね。

§ 映える紅色

まかない@さん、どーもです。

オロフレ経由で行ってきましたか。
オロフレも特に壮瞥側は景色いいですよね。

木々の中で早く紅葉するのはツタ類とタラノ木、
本当に緑の中に映えるので、早い時期しか見れない
景色ですよね。

きのこ三昧、いいですね。
炊き込みご飯もきのこ汁も天ぷらも、どれも大好きです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
