スポンサーサイト


苫小牧裏観光名所紹介 ~丸山遠見~

苫小牧市街から国道276号線、通称支笏湖道路を北に進むと、途中で左へ入る林道があります。
その林道をしばらく進むと、小高い丘の上に展望やぐらがあります。

丸山遠見、地元の人でもあまり知られていませんが、ここから見る景色がいいんですよ。
国道沿いにある林道の入り口です。
01
02 03


これが丸山遠見の展望やぐらです。
04

こちらが脇に立っている案内板です。
05 06

それではやぐらの上から見た展望です。
まずは真下の駐車スペース
07

樽前山です。
時間的に逆光だったので、風不死岳は撮れませんでした。
08 09

こちらは苫小牧方面、太平洋も見えます。
左側の遥か遠くには日高山脈も見えるんです。
11

こちらは千歳方面、遠く夕張山地も見ることが出来ます。
10

そしてこちらが札幌方面、
12

手前の山はモラップ山(506m)です。
その向うに紋別岳(865m)が見えますね。
13


どうでした?
いい眺めでしょ。
機会があれば是非一度、足を運んでみて下さい。



「これは行ってみた~い!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


おまけ
先日採った落葉キノコでお味噌汁を食べました。
これぞ秋の味覚!秋鮭のムニエルと一緒に頂きました。
14 15
16

関連記事

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメント

§ No title

落葉キノコゲットですかー
ああ。味噌汁美味しそうです。

フフフ・・・おめでとうございます、一周年。v-15

§ あら見てたのね~

ハゴトコさん、どーもです。

落葉キノコ、
しゃきしゃきでちゅるるんでうんまーだったよ!

一周年?・・・・何のこと?

§ No title

こんな場所があったんですね~
景色の良さにビックリです!
熊の出没は怖いですが、今度行ってみたいです♪
この紅葉の時期もきれいでしょうね。

落葉きのこのお味噌汁、美味しそうです! (。・ρ・)ジュル♪

§ 丸山遠見

まかないさん、どーもです。

遠くまで見渡せるから遠見と言う名が付いたそうです。
その名の通り、天気が良くて空気が澄んでる日は、
遥かかなたまで見えるのでいいですよ。

ただ、林道の入口にゲートがあるのですが、
日によっては閉まっている時もあるので、
行って見ないと分からないのが難点ですが・・・

あと、林道では鹿とかも出てきますので、
車の運転は気を付けて下さいね。
(行った時も2頭が目の前を横断しました)

§ ヒロボーさん、こんにちは!

ああやっぱり、熊さんがいるところですね!
十勝でも、良いところには熊さんがいますね。
今年は山が不作だと思うから、きっと熊さん、里に下りてきますよー。
ところで、私は高所恐怖症なくせに、高いところから遠くを見渡すのは大好きなんです。
海が見えるなんてさすが苫小牧ですねー。
十勝でも展望台はいくつかあって、十勝平野を見下ろす絶景ポイントはいくつかありますよ。
そちらから見た日高山脈はどんな感じなのか・・・。
いちど日高の馬牧場ツアーもしてみたいし。
マルトマ食堂さんにも行ってみたいし・・・。
ラクヨウキノコ、ゲットですね!
うーん、お味噌汁もおいしそう!

§ うっ…

熊ったv-391

キノコ気になる…

§ 展望台といえば

みるさん、どーもです。

樽前山麓には結構ヒグマがいるんですよ。
その他にエゾ鹿やキタキツネ、エゾ狸にシマリス、
テンや野ウサギも見た事があります。
野生動物の楽園ですね。

展望台、十勝といえば嵐山から見た十勝の大平原が好きでした。
小学生の時だから随分前ですが(笑)
今でもそこで見た光景は覚えています。
あと、清水町にある展望台からの眺めも最高でしたね。

§ おやじがえし!

マルコさん、どーもです。

熊りましたか(笑)

このーきのこのき、きになるきのこのきー♪

↑この木何の木のきのこバージョン

落葉キノコ採るのって結構らくよう!

§ 落葉

良いですね~キノコも本格的な時期ですね
この間、落葉の初物を食べました
焼いた物も美味しかったですよ

§ No title

丸山初めてです、丸山温泉ならしっていますが

でも温泉にも入った事が有りませんが、

その近くでしょうか?

§ 旬ですね~

John.John さん、どーもです。

落葉キノコ、焼いても美味しいでしょうね。
傘が開く前の柄の太い物は、シャリシャリとした食感が
またたまらないんですよね~

スーパーで売ってないキノコなので、
ほんとに貴重ですね。

§ 似てますが

リンダさん、どーもです。

丸駒温泉ですよね。寅さんのロケのあった(笑)
丸駒温泉は支笏湖の北側、恵庭岳のフトコロにありますが、
丸山地区は支笏湖の南東側に位置します。
地名的にもあまり知られて無い場所ですね。
国道から林道に入って10分くらいの所にある小高い山の上に
(327m)展望やぐらが立っているんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
