スポンサーサイト


今年もやっぱり出てきました ~ムキタケの木~

去年、偶然にムキタケが数珠なりに出ている木を見つけたのですが、
今年も同じ木に出ましたよ~
他のキノコは出ないのですが、ムキタケだけがいっぱい出る木なんです。

この木はもちろん、「ムキタケの木」と命名しました。
左が去年の写真で、右が今年の同じ木の写真です。
去年は11月に入ってから出たんですが、今年は早いですね。
01 02

ムキタケは木や環境によって、色が違うんですよ。
黄色や茶色や緑っぽいのとかもあるんです。
この木のムキタケはご覧の通り、綺麗な黄色です。
03 04

結構倒木とかに出るんですが、こうして立ち木に数珠なりに出るのは珍しいです。
それも5m位上の方まで出てるんですよ~
05 06


これだけ出ていると全部は採りきれませんので、
裏のヒダを見て虫の付いていない綺麗なものだけ採ります。
09 10

これは綺麗な株ごと採ったものです。
13


清流沿いに歩いて行ったところが今回のムキタケがあったところです。
07 08


違う場所にはお化けシイタケもありました。
11 12


この時の収穫はご覧の通り、
ムキタケは半分以上はそのまま残しておきましたよ。
14

左側がムキタケで右はシイタケです。
15 16

ムキタケの美味しい食べ方は、やっぱり煮込みですね。
すき焼きなんかに入れれば最高です!
今回は野菜と一緒に生姜醤油で煮込んでみました。
とぅるんとした喉ごしで最高に美味しいんですよ。
17

付け合せには秋の味覚、カジカの卵の醤油漬けです。
またご飯に合うんだなぁ、これが!
18 19



「こりゃ旨そうだぁ!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



おまけ

昨日はハゴトコさん、やみいさんが、早朝、苫小牧で釣りをしていたので、
船釣りで釣ったタカノハとイシガレイを刺身に下して持って行きました。
外側がイシガレイで内側がタカノハの刺身です。
下のエンガワはもちろんタカノハですよ。
中央にはアクセントにサーモンを少々(笑)
22


その後別れてから、こちらはやみいさんの家庭菜園で葡萄狩りをしました。
本当に甘くて美味しい葡萄でした。やみいさん、シェシェ!
23



関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

さすが、きのこも達人なんですね~☆彡
いろいろお山を歩く方の話では、
『やっぱりムキタケ食べたいよな~♪』
とのことでしたので、絶対美味?
【ムキタケの木】を見つけられてるヒロボーさんを尊敬です!

カジカの卵の醤油漬、
マスターも作ってくれますが美味しいですよねっ!(*^^*)

§ ムキタケ

まかない@さん、どーもです。

ムキタケ、美味しいですよ。
キノコ自体の味はあまりしませんが、
食べた時の歯応えって言うか喉ごしがいいんです。

熱々に煮込んだ時は注意しないと、
ツルンと飲み込んでしまうので、喉を火傷しちゃいます。
別名が「のどやき」っていわれてるんですよ。

カジカの卵、スーパーで結構安く手に入るので、
見つけたら買って醤油漬けにするんです。
イクラは高くて手が出ませんからね(笑)

§ 難しい…

道が発行している『きのこハンドブック(毒きのこの見分け方)』を見てみると、やはり素人には判別難しいですね
似たようなきのこが沢山在り過ぎです…。
道内では過去35年間で、4名の方が亡くなってるそうです

§ ヒロボーさん、こんにちは!

へぇ、ムキタケっていうんですね!
初めて知りました!
十勝にもあるかな??
私はこの秋は、天然キノコ、結局ラクヨウキノコだけだったなー。
例年ならハナビラタケも出るのだけれど、今年はダメでした。
もしかしたら、私が東京に行ってる間に出ていたのかも。
ムキタケ・・・とぅるん、とした食感なんですね!
食べてみた~~い!!
ハゴトコさんとこでお刺身見てきましたよ!
すごい!
おいしそうでした!
さすがヒロボーさん。

§ 感謝感激

いやいや、鮮やかな手捌き大ウケでした今度は釣り場でカジカの即席鍋なんていいなあ、御馳走様でした。

§ 包丁人。

こんばんは。

八面六臂のご活躍で…v-17

海に山にぶどう狩りにv-12

キノコの時期トーラーイだね。v-221

§ 観察が大事

ペーペーさん、どーもです。

キノコは本当に難しいですよ。
自分の場合、知らないキノコでも美味しそうだと
持って帰って調べるんです。
そして食べれるキノコだった時はもちろん食べちゃいます。
そしてよく観察しちゃいます。

色、形は勿論、ひだの並び方や密度、つばのあるなし、
柄は中空か密かなどなど・・・・
そうして特長を覚えれば次回からはすぐわかりますからね~

§ ムキタケ

みるさん、どーもです。

ムキタケは多分そちらにもあると思いますよ。
よく広葉樹の倒木に出ます。
時期的には今ぐらいから11月いっぱいまで採れます。
是非見つけて、とぅるん、とした食感楽しんでください(笑)

お刺身は得意ですので任せてください!
この時はマゾイはまだ生きてましたよ~

§ ナベフェス!

やみいさん、どーもです。

カジカの即席鍋、いいっすね~
絶対やりましょう!

どーせなら、カジカ、ソイ、アブラコで、
ロックフィッシュナベフェステバルなんてどうでしょう?
ご希望と有らば、ドンコも付けちゃうよ(爆)

§ むん!

マルコさん、どーもです。

海には魚、山にはキノコ、畑にはブドウ、
狩は人間の本能なのだ・・・・だっ!

§ 秋の味覚三昧

ヒロボーさん、何よりの贅沢ですよ
ムキタケって、どんな味ですか?

カジカの卵のプチプチ感が好きなんです
羨ましい

§ No title

さすが、プロの手口しっかり目に焼き付けましたよ。

ちょっと、尊敬してしまいました。

でも、真ソイ美味しかったですよー。

何せ、生き作りですからねー

§ ムキタケの味

John.John さん、どーもです。

ムキタケはキノコ自体の味はしないのですが、
煮込んでも型崩れしないので、すき焼きとかに入れると
味が染み込んで美味しいんですよ~
とぅるん、とした食感も最高です!

カジカの卵のプチプチ、いいすよね~
実は今日も安く売ってたので買っちゃいました(爆)

§ 活けはい~けの~

ハゴトコさん、どーもです。

あ~、
マゾイは美味そうだったな~
下ろした時、まだぴくぴくしてたよねー

でもプロの手口なんて・・・
ま、お一つ・・・・ササ~旦^^^

§ No title

キノコ沢山出ていますね、秋の味覚が沢山見れて
ヒロボーさんのブログは、楽しみがいっぱいです。
お刺身の差し入れはハゴトコさんも喜んで、いた事でしょう
ヒロボーさんの器用な手さばきが光って見えました。

§ キノコ採り

リンダさん、どーもです。

キノコは11月まではムキタケやヒラタケ、
エノキが出るので採ったら紹介しますね。

刺身の差し入れと実演は、
少し株を上げたみたいですよ。
もう少しで一部上々かな(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
