スポンサーサイト


北海道自然100選 『北大苫小牧演習林』

今日は苫小牧の観光名所、演習林を特集します。

丁度今が紅葉の見ごろなので、写真ですが楽しんでください。
林内を流れる清流幌内川の、川の中の様子も一緒に紹介していきます。
この北大苫小牧演習林は、北海道の自然100選に指定されています。
また、苫小牧市民は誰もが知っている、憩いの場所でもあるんですよ。

ここが演習林の入口です。
カモが飛来して来る池の前には100選の看板が設置してあります。
01 02

池の周りには遊歩道が整備されて、一周しながら自然を満喫できます。
03

池から北大の研究林へ通じる道路です。
紅葉した木のトンネルがしばらく続きます。
04

そしてここが研究林の入口です。
05

紅葉したモミジの下で、親子がお弁当を広げていました。
06

こちらはいくつかある池の一つです。
幌内川沿いにはこうして大小沢山の池が点在しているんです。
池の周りの紅葉が綺麗でしょう!
07


それでは幌内川を紹介します。
この綺麗な清流は苫小牧市民の飲み水でもあるんですよ。
08 09


早速川の中にカメラを入れてみましょう!
10 24


水中の中ってこんなにも綺麗なんですね~
12 13
14 15

実は最近、デジカメを防水タイプに変えたんですよ。
こうして水中撮影も出来るので重宝しています。
本当に光と水の競演が新たな世界の美しさを伝えてくれます。
23


林内を歩いていくとこうして大きな倒木もあります。
ムキタケが出ていましたが、林内の動植物の採取は禁止なので採れません(笑)
17 18

このモミジは今が身頃のようですね。
19

こちらは針葉樹に紅葉したツタが纏って、
まるで絵の具のパレットみたいです。
20

他にも川沿いには綺麗な光景が沢山・・・
21


最後に今日見た中で一番綺麗だった光景がこれです。
水に映った紅葉と青い空が心を洗ってくれました。
22



どうでしたか?
演習林の紅葉は今月一杯は楽しめますので、
近くまで来た時は是非寄ってみて下さい。



「行ってみた~い!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

関連記事

テーマ : 季節の写真
ジャンル : 写真

コメント

§ No title

いいもの持って居ますね。

これで、海中も撮って見たいです・・・

そう、紐に結えて、

§ カメラ

ハゴトコさん、どーもです。

はい、落とさないように気を付けます(笑)
でもほんといいっしょ!
防水防塵の上にm落としても壊れない優れものですよ。
仕事で使うにはもってこいです!

§ 堪能

こんにちは。

散歩にはもってこいの環境ですね。

もみじ狩りは風情があります、ニホンの秋、文化だね~

水中撮影出来るカメラ羨ましい…v-10

§ 癒し効果

マルコさん、どーもです。

林内を歩くだけで癒されますよ~
札幌周辺にも紅葉の綺麗な所は沢山ありますよね。
前に滝野公園へ行った時はほんと綺麗でした。

ボリボリがあったので採っていると屋外放送で、
「公園内のキノコは採らないで下さい」って言われました(苦笑い)

§ ヒロボーさん、こんにちは!

水中カメラ、活躍してますねー。
とても素敵な写真、たくさんですね!
紅葉はなぜか水辺がまたいちだんと美しいですよね!
川などももちろんきれいですが、できれば鏡のような水面に赤や黄色の木の葉が映りこんで、逆さ紅葉になっているとまた絵になりますよね!
残念ながら、ウチの近くにはそういった水辺がないのでとてもうらやましいです。
さすがは北大演習林です。
まぁたいしたものではないのですが、来週あたりはこちら十勝の山の紅葉を記事にしたいなと思っています。

§ No title

ひろぼーさんこんばんはわ、

防水カメラですが、普通のカメラの様に

使えて水の中にも使える

そんな便利なカメラでてるんですね

欲しいです

§ No title

演習林の紅葉、
あと一息で1番の見ごろを迎えますね♪
ただ、そのタイミングが難しいところ。。。o(´^`)o ウーン

防水カメラ、いい仕事しますね~!
これを海に沈めてお魚もGET? できるかな??

§ 水面

みるさん、どーもです。

そうですね。
こうして水面に映り込む紅葉は一段と綺麗です。
風が止んで、水面が鏡面になったとき、
ハッとするほど綺麗だなって思うこともあります。

そちらでももう見ごろでしょうね。
十勝の山の紅葉の紹介も楽しみにしていますね。

§ 防水カメラ

リンダさん、どーもです。

防水カメラ、いいですよ~
水中撮影出来るので、肉眼で見れない別の世界を
身近に見れるのがすごくいいです。

最近は色んなメーカーで出しているようです。
因みに使っているのはパナソニックです。

§ 見ごろ

まかない@さん、どーもです。

演習林はの見ごろは4,5日後ぐらいかな。
紅葉した木のトンネルは本当に綺麗ですよね。

今度は海の中も撮影したいですが、
お魚撮るのは難しいですね~
海草やイソギンチャク辺り、狙ってます!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
