スポンサーサイト


きのこ紹介 ~ムキタケ~

今日はキノコの紹介です。
今時期採れるキノコで一番人気があるのはやはりムキタケですね~
鍋物、汁物、そして炒めても美味しいきのこです。

でもこのキノコ、スーパーでは売ってないので
普段は中々目にする機会が無いですよね~
ここではどんな所に出てくるかも含めて紹介しますので、
是非このキノコを覚えて採りにいって下さい。


時期は紅葉のピークから広葉樹の葉が落ちる頃まで、
概ね北海道では10月10日頃から1ヶ月間がシーズンとなります。
ムキタケがよく出る環境は適度な湿気があって、広葉樹の倒木がある場所です。
倒木に苔が生えていたらムキタケが出る可能性が高いです。
だから渓流沿いの林なんかにはよく出ますよ~

森の中でこんな倒木を見たことはありませんか?
02 01

もし見つけたら近くへ行ってよく見て下さい。
こんな形のキノコが出ていたら、ムキタケの可能性が高いです。
03 04

ムキタケの傘の表面の色は環境によって、黄色や茶色、少し緑色掛かった物まで色々ですが、
こうして苔の生えた倒木に出るムキタケは、少し緑色掛かっていますので分かりやすいです。
裏のヒダは密で薄い黄色又は白色です。
よく倒木の下側に出ますので気を付けて見て下さいね~
05 06

あと立ち枯れの木にも出る事がありますので、気を付けて見て下さい。
12 13

運が良ければ同じ環境でシイタケも出る事がありますよ~
07 08

これが採れたムキタケです。
色形はこの画像を参考にして下さいね~
09 14


それで何故ムキタケという名前なのかと言うと、
表面の皮が剥けやすいからなんですよ~
手でも剥けますが、食器洗い用の粗目のあるスポンジを使うと簡単に剥けます。
10 11


どうでした?
これでムキタケが少し分かったら、実際に森に入って苔の付いた倒木を探してください。
今の時期なら高い確率でムキタケに出会えるはずです。

もし採ったキノコがムキタケかどうか自信がなければ、
傘の表面と裏側を写真に撮ってメールで送って下さいね~


「ちょっと山でも覗いてみるか!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

ヒロボーさん

お魚も詳しいけれどキノコや山菜にも
詳しくて、驚いてしまいますが
それは、小さい頃からお父様と
山に入って教わったからでしょうか?

なかなかヒロボーさんくらいの方で
詳しいかたは、居ないのでは?

尊敬してしまいますね

§ ムキタケ

皮を剥かないと食べれないのですか?
すごく綺麗なキノコですね
でも、私には見分けられ無さそう

ヒロボーさんって、仙人みたい
あっ!でもニンニク一杯のラーメン食べる仙人なんて居ないね

§ キノコ採り

リンダさん、どーもです。

初めて山でキノコを採ったのは、
親父に教えてもらったボリボリでしたよ。
あと、会社の先輩でキノコ採りの達人がいて、
いろいろ教えてもらいました。

山菜も仕事仲間と一緒に採りに行って覚えたんです。
やっぱり誰かと一緒に行くのが一番ですね!

§ 仙人は・・・・

John.John さん、どーもです。

ムキタケは剥かなくても食べれますよ。
でも剥いた方がツルンとした喉越しで美味しいのです。
でも別名が「のどやき」って言われるように、熱い時に食べると
火傷しちゃいますが(笑)

仙人はやっぱやみいさんでしょ。
自分は修行僧でいいですよ。
だって行者にんにくって言うでしょ(笑)

§ ヒロボーさん、こんにちは!

ウフフフフ・・・。
私、ついにキノコの図鑑を買ったのです!
って、遅い??(笑)
なので、たぶん来年にはヒロボーさんもビックリのきのこの達人になているはず(??)
なんて・・・。
苔の生えた倒木ですねっ!
うんうん、探してみます。
秋になると森のなかも歩きやすいですしねー!
キノコは食べられるものももちろんいいけど、食べられないやつも見ているだけでおもしろいですもんね!

§ No title

今年はまだきのこ狩りにお山に入ってません。。。

それにしてもヒロボーさん、
海どころか山の食にもお詳しくって・・・なぜ??
いつでも自給自足なサバイバル生活に馴染めそうですもん!
アウトドアのガイドさんみたいでカッコイイです~
  (* ̄。 ̄*)ウットリ♪

§ いよいよ!

みるさん、どーもです。

キノコの図鑑を買っちゃいましたか。
いよいよ本腰ですね(笑)
自分も3冊ほど持ってますよ~
これで来年にはキノコ採り名人ですね!

食べれないキノコでも綺麗なものは沢山ありますよね。
一番好きなのはやっぱベニテングダケかな~
毒キノコの代名詞とも言われている色と形。
少し食べてみたくなるくらい好きですね(笑)

§ アウトドア最高!

まかない@さん、どーもです。

山菜もキノコも昔から採ってはいましたが、
本格的になったのはここ2,3年ですよ~
特にキノコは種類が多いので飽きないです(笑)

アウトドアはもともと大好きなのでこれからも時間があれば、
海に山に、そして川に足を運んで魚や山菜をゲットしたいです。

§ ほぉ~

こんばんは。

山歩きが好きな方には“たまらん”でしょうね。v-221

鍋の季節ですからやめられないでしょう。v-218

良い趣味をお持ちでv-222

§ 山歩きもそろそろ

マルコさん、どーもです。

もう山も随分歩きやすくなりましたよ~
でも木々の葉っぱがほとんど落ちてしまいましたので、
歩いているとちょっと寂しくなります。

キノコももうそろそろ終わりかな~
これから長い冬がやってきますね~(ため息)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
