スポンサーサイト


11月8日白老沖船カレイ釣り ~タカノハ46cmゲット!

速報でお伝えしたとおり、(夜中だから速報でもないけど)
昨日は仕事仲間と舟カレイ釣りに行ってきました。

狙いはマガレイですが、最近タカノハ(マツカワ)も釣れると言うので、
前の日にはタカノハ用の仕掛けも作っちゃいました。


今では釣りの対象魚として人気が出ているタカノハですが、
何と専用の投げ釣り用仕掛けまで売られているんですよ。
01 02

まあ見た感じは鮭のぶっこみ仕掛けのミニチュア版ですが、
実際に親父はこの仕掛けを使ってタカノハを何枚か釣っているので、
効果は高いと思われます。

それでは早速、この仕掛けを船釣り用に改造します(笑)
ハリスの部分を切って、両天秤仕掛けに使ってみました。
ポイントは錘の上にも針を付けて、仕掛けが底に付いた時にも
魚に餌をアピールできるようにしたところです。
03


それでは本編に入りたいと思います。
11月8日(日)午前5時30分、白老漁港に集合、
45分にいつも乗っている釣り船に乗船です。
04 05

今日は釣り客が13名と満員ですので、気を付けないとお祭り(仕掛けと仕掛けが絡んでしまう事)
が多くなりそうです。乗船するとそれぞれ自分の場所をキープして、早速準備に取り掛かります。
この準備の時間がまた楽しいんですよね~
今日はまずどの仕掛けにしようか、とか、
今日は大物が釣れそう気がする・・・などと色々考えるんですよね。

ちなみに今日、自分が用意した餌はと言うと、
生イソメ4パック、生サンマ2本(短冊にカット)
そして最近タカノハにいいと言われている生ホッキ2個です。
07


そしていよいよ午前6時、出港です。
06


港内を出たと思ったらいきなり沖防波堤のすぐ近くで第一ラウンドです(笑)
水深は10m前後、船頭さんによると、先週はこの場所で型物のマガレイが
結構釣れたと言う事です。
そう言えばちょっと前の釣り新にも白老防波堤の外側でマガレイ好調とかって
写真付きで乗っていましたね。その影響か投げ釣りの人が沢山居ました。

しかし第一ラウンドは小型の宗八しか釣れないので、15分程で場所移動です。
第二ラウンドは西防波堤の西側、水深15mラインです。
ここもマガレイやタカノハの好ポイントと言う事です。
すると竿を下して5分足らずでいきなり自分の竿にアタリが!


コツンと一度、鋭いアタリがあったので3秒待ってから合わせると

・・・・お、重い!
底に貼り付くこの感触は、マガレイでもイシガレイでもありません。
最初は間違って火星人でも付いたのかと思ったほどでした。

しかし徐々にリールを巻いていくと、こいつは暴れだしました。
ぐんぐんと50号の竿をしならせます。
その感触はこいつが間違いなく大物である事を物語っています。
次第に水面に近づき、その姿が見えてきました。
鰭に縞模様を確認して、自分は心の中で「よっしゃーっ!」、
船頭さんが「マツカワだ!、でけえ!」と叫んでタモを取りに行きました。
無事に取り込んで上がってきたのがこいつです!


タカノハ(マツカワガレイ)46cm
08

釣り上げたのが6時半ですから、最高のスタートです!
しこしこの場所はこの後船全体でもほとんど釣れなかったので、
1時間ほどでまた場所移動となりました。


第三ラウンドは社台沖、水深16mライン、シーアンカーを入れて
水深12mラインまで流されたらまた戻るという感じでした。
10

この場所では宗八ガレイに混じって、マガレイやタカノハがポツポツと釣れ、
他の釣り客も忙しくなりました。

自分にもキープサイズのタカノハがこの後も釣れましたよ。
11 14

でも残念ながら前日に作ったタカノハ専用の両てんびん仕掛けには、
マガレイと宗八しか釣れませんでした(苦笑)

それにしても今回はマガレイがあまり釣れませんでした。
去年の今頃は結構いい思いしたんですけどね。
それでも30センチ前後が4枚ほど釣れました。
12 13

嬉しい事に終了30分前には4枚目のタカノハをゲットです。
こいつはアタリがあっても2枚目を狙ってしばらく経ってから上げたんですが、
何と針を3本全て飲み込んでいました(苦笑い)
この時は一番下針に生イソメ、錘下の針にサンマ、
そして上針に生ホッキを付けていたんですが、
これでは最初にどの餌を食べたのか分からないですね。
15


参考までに、最初のタカノハは下針の生イソメに来ました。
(中針にはサンマを付けていました)
二枚目のタカノハも下針のイソメに来ました。
そして三枚目のタカノハは中針のサンマとホッキのダブル掛けに来ました。
(下針と上針には生イソメ)


丁度正午に終了、帰港です。
東防波堤にはまだ沢山の釣り人が竿を並べていました。
16 17

18


今回の釣りでは船中でタカノハが15枚ほど釣れました。
この内40センチオーバーは3,4枚と型もまずまずです。
船頭さんの無線で聞いた廻りの船の釣果情報でも、
ここ最近、どの船でもタカノハが釣れて来たようです。
5,6人乗りのプレジャーボートもタカノハ専用で出てました。

やはり水深は12mから16mラインが多いみたいですね。
同じラインで渋いですがマガレイも釣れてたので、
やはりマガレイの岸寄りもまだ続いているのでしょう。

今回の竿頭はタカノハでは自分になりました(ラッキー)
マガレイでは40cm以下クラスを10枚程釣った人が居ました。


今回の釣果

タカノハ(マツカワ):46cm以下、4枚
(1枚は一緒に船に乗った連れに、
もう一枚は帰りに親父にお土産です)
マガレイ:31センチ以下、7枚
宗八ガレイ:30センチ以下、14枚(多数リリース)

20 21



「たまには船釣りもいいかも」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


おまけ

タカノハの46センチ、大きいでしょう!
見事にまな板からはみ出してます(笑)
もちろん刺身で頂きましたよ~
調理内容はまた次回って事で!
22

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

すっご~い!!!
大判だあ~!!いいなあ~v-10
でも、私はタカノハって釣ったことがないです
おそらくこちらには生息していないのだと思いますが
お味は?どうなのですかあ??

§ No title

ヒロボーさん
お見事!!  パチパチv-425

凄い凄い 大きいですね、今年の記録ベスト10に

入るのでは、ないかしら?やっぱりおあ刺身かな~

§ やはり…

船には敵わないね~
しかし、タカノハの型物も、しだいに岸に寄って来てる感じだね~
そろそろ投げでもゲットしたいね~

§ No title

まいどー

くやしいのー・・・

こちらは、駄目だったよー

脇が甘いのかなー

§ タカノハ

ゆうじろうさん、どーもです。

タカノハは正式名はマツカワガレイです。
もともと北海道には生息していたんですが、
数が激減して今では天然物は幻の魚なんですよ。

何年か前から北海道太平洋側の沿岸で放流されるようになって、
最近漁獲高も上がってきているんです。
味は最高に美味しいですよ。

§ 何とか

リンダさん、どーもです。

はい、釣っちゃいました♪
今年のベスト3にランクインですよ~
やっぱお刺身が最高に美味しいですが、
焼いても煮付けても美味しいカレイなんですよ。

§ 黒字決算(笑)

ペーペーさん、どーもです。

今回の船賃(5,000円)は十分元取れました。
まあ餌に2,500円程掛かってますが(笑)
でも今度は投げ釣りで40オーバーゲットしたいです。

§ これからです!

ハゴトコさん、どーもです。

そちらはダメでしたか。
次回に期待ですね!
反対に脇締め過ぎなのかもよ
・・・・・
ハゴトコさんに限ってそれは無いか(爆)

§ No title

この日は船もマガレイ厳しかったんですね~

外坊も激渋でした~~

§ いい線いっ取る。

こんばんは。

でっけ~v-218

Qチョン(1)対象魚はv-236

Qチョン(2)火星人は人v-222

§ マガレイは何処に?

ピロ輔さん、どーもです。

防波堤は釣り人が沢山いましたね~
あの中に居たのかな?
6時半前後に行ったり来たりした船に乗ってたんですよ。
船頭さんもマガレイのポイント探すのに苦労してました。

もしかしたらこれからは、
マガレイよりタカノハの方が釣れるかも知れませんね>外防

§ 狙い通りでした

マルコさん、どーもです。

はい、でっかいのはラッキーでした。
Q1の答えはマガレイとタカノハですよ。
狙い通り釣れてよかったです。

Q2の火星人はタコの事です(笑)
時々針掛かりしたチビ宗八とかを食べようとして、
仕掛けに絡み付いて上がってくるんですよ。
でもタコは獲ってはいけないのでリリースが原則ですが・・・

§ No title

v-63おめでとう、
さすが、ヒロボー先輩、タカノハよく釣りますねー
羨ましいですよー

また、今度ゴチしてねー

§ 焼いても旨い

ハゴトコさん、どーもです。

タカノハ、前浜で今度一緒に狙いましょう!
浜鍋でも食べながらさ~
でもこれから仕事忙しくなるから来年あたり(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
