スポンサーサイト


タカノハ料理いろいろ ~最後に○○登場~

日曜日に釣ったタカノハやマガレイは美味しく頂きました。
毎度お馴染みですが、この2,3日の料理内容を紹介します。


46cmのタカノハ(マツカワ)です。
もちろん刺身用に下ろします。
01 02

むふふ、
物が大きいと下ろし甲斐がありますよね。
03 04


アラは勿体無いのでアラ汁用にとっておきます。
05


日曜日から連荘でタカノハの刺身です。
06 07


こちらはアラ汁、脂が浮いているでしょう!
08


もう一枚は鱗を取って5等分にしました。
09


タカノハの塩振り焼です。
鰭の所に脂が乗っててまいうーでした。
10


こちらはマガレイの煮付けです。
11


こちらはデザート(笑)
長女の誕生日に嫁と次女で作ったケーキです。
スターフルーツがいい感じです。
12


「ケーキが一番美味しそう!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


おまけ

昨日、やみいさんから待ちに待ったパパストラップをもらいました!
やみいさん、ありがとう!
パパ、いい感じで喋りますよー


「脇が甘い!」とかって(笑)
13












追伸!




もちろん、バチっ子に取られましたとも(爆)
14



関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ マツカワ!

すごい!贅沢な大きさ
火星人じゃなくて良かったですね
舟釣りさからこその大きさですか?

でも、私はカレイより、間違いなくケーキが一番美味しそう~☆

§ 大きいのは・・・

John.John さん、どーもです。

はい、マツカワでラッキーーでした。
これぐらいの大きさは船釣りでも時々釣れるようです。
投げ釣りでも50センチ以上の大物が、
釣れることがあるみたいですよ。

女性はやっぱりケーキの方がいいみたいですね(笑)

§ ヒロボーさん、こんにちは!

まぁ、ちょっと見ないうちにマツカワなんて釣ってたのですね??
すごい!
大物ってやっぱり釣り上げるとき思いのですね!
船の釣りのほうがやっぱり釣果期待できるのですか??
お刺身もおいしそうだけど、煮つけや塩焼きも、身・・・身が厚い!(笑)
でもやっぱりどれかひとつ食べさせてあげると言われたら・・・やっぱケーキ??(笑)
手作りていうのがいいですね!

おお、バチっ子!!
この言葉の意味がわからなくてねー(笑)。
バイト先の農家さんで聞きましたよ、「ばちっこ」ってなんですか??
ってね(笑)(笑)。

§ よっ…

こんばんは。

見事な包丁さばき「免許皆伝v-218

鰈づくし「旨いしょv-219

マルコもバチっこ「メンコイv-14

§ No title

おいちそ~っ!
上手に捌かれますねえ~!!
えんがわが・・・ぷりぷりと・・・v-10
煮付け見てても、とっても肉厚で・・・ヨダレ・・・が
ケーキも美味しそうですが・・・
おまけが・・・笑

§ マツカワって

みるさん、どーもです。

マツカワ、
最初凄く重いんですが、多分エサを食べた後、
海底の砂に貼り付いているんだと思います。
だから凄く抵抗がかかって重いんです。
それでリールを巻いていくと途中から凄く暴れるんですよ。
身が厚いので食べ応えがあって美味しいですよ。

最近スーパーでも売っていますが、
大体40センチ位の大きさで2,3千円します(高いです)

「バチっ子」
もしかして北海道の方言なんでしょうか?
周りは普通に使ってますが・・・・
意味は末っ子のことですけど、バチっ子って言ったほうが
やんちゃなイメージがあるので好んで使います。
普段使っている言葉にも北海道弁って結構あるんでしょうね。

§ バチっ子

マルコさん、どーもです。

包丁ならお手の物です(危ない言い方かも)
鋏と色の事は素人ですが(笑)

マルコさんもバチっ子でしたか、
実は自分もです(爆)

§ エンガワ最高!

ゆうじろうさん、どーもです。

魚捌くのは任しといてください!
特に刺身に下ろすのが得意ですよ。
(年中やってます)

エンガワ、ほんと美味しいですよ。
そちらには居ないカレイですが・・・・
遊びに来たらご馳走しますよ(笑)

§ No title

ひゃ~♪
バチッ子ちゃん、めんこいですわ~e-420
パパストラップの存在感もグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
手作りケーキもまた愛e-266を感じますね~♪

ヒロボーさん、マツカワがまな板からはみ出てます☆
いつもながら見事な包丁さばき!

§ No title

次回は、釣場にケーキを持ってきてくださいねー

あれれ、ヒロボーさんそっくりですねー

§ バチっ子(笑)

まかない@さん、どーもです。

あっきは自分の小さい時にそっくりなんです。
自分もこんな可愛い時代があったんだ・・・って(笑)
そのうちお店にも連れて行きますよ。

久し振りに包丁からはみ出る魚が釣れました。
下ろし甲斐があっていいですわ。

§ 甘いもの大好きですね!

ハゴトコさん、どーもです。

釣り場にケーキですか?
じゃあモリモトで買っていくわ(笑)

やっぱ似てますか、
5歳になったら釣りデビューさせる予定です(笑)

§ No title

ひろぼーさん

綺麗ですね~
芸術的なお魚のさばき方いつも驚きます
お刺身もこれだけ綺麗にされたら、お魚も
喜びますよ(笑)

ケーキも可愛いですね、女の子は
お星様好きですからスターフルーツが
トッピングにピッタリです。


§ お魚は・・・

リンダさん、どーもです。

「楽しく釣って美味しく頂く」のがモットーですから、
魚もきちんと下ろせば味も良くなる気がします。
でも芸術的とは・・・照れちゃいますね(笑)

スターフルーツ、
シャキシャキしてほんのり甘くて美味しいですね。
砂糖漬けもいいようですが、
そのまま切っただけでも美味しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
