スポンサーサイト


休戦

昔、渓流釣りで体験した事を詩にしてみました。

『 休 戦 』

大きな岩をやっとの思いで遡行した時、
霧が次第に晴れてきて、辺りが一変した。
思わず僕は歩く足をとめ、自然の中に同調する。

しばらくすると、山間から朝陽が差し込んできた。
川の水面がキラキラと輝きだす。
淵の対岸の岩肌が呼吸を始めている。
朝露にぬれた木々の木の葉も眠りからさめたようだ。
僕はいつの間にか腰をおろしている。

目を淵の流れ込みに移した時、小さなライズリングが見えた。
「あっ、まただ。」
岩魚がライズしているのだ。
その内、すぐ足元でもライズを始める。
僕は同じ時と空気の中にいることに感謝する。


リュックからおにぎりを出す。
ご飯粒を投げた。
岩魚が勢いよく飛びつく。

「そうか・・・」
「ようし、今日の釣りは止めだ。一緒におにぎりを食おう」

今は戦う時でないのを岩魚も知っているかのように、
惜しげもなくその姿を現していた。


渓流にて



「久しぶりに来たね~」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメント

§ No title

v-12

アワビチップ、要りますかー?

§ おやおや(笑)

すっかり文学青年してますね。
やみいは最近、テレビに影響されて
「白い巨塔」を再読しています。
この天気では釣りにもいけないし、
ビデオも引っ張り出して観ようかな。

§ 喉から手が(笑)

ハゴトコさん、どーも

アワビチップいいなぁ~
新しい仕掛けに使いたいなぁ~


§ 釣りもひと休み

やみいさん、どーも

週末天気悪いね~
まあ自分は仕事ですが・・・

「白い巨塔」ですか、いいですね。
前はよくテレビドラマ見てました。

好きだったのは
「スタアの恋」「やまとなでしこ」「恋のチカラ」です。

§ No title

目を淵の流れ込みに移した時、小さなライズリングが見えた。
「あっ、まただ。」
岩魚がライズしているのだ。
その内、すぐ足元でもライズを始める。
僕は同じ時と空気の中にいることに感謝する。

ここの部分が凄くいい感じだと思います。

ヒロボーさん詩を続けたらどうですか?

§ 釣りをしていると・・・

リンダさん、どーもです。

リンダさんも渓流釣りをされるので、
雰囲気が伝わったでしょうか?
警戒心の強い魚なので普段は姿を現しませんが、
こういう時もあるんですよね。

詩ですか、
自然の中に入る時や、心が動く光景に感動した時には、
これからも言葉に残そうと思ってます。
写真では残せないものもありますからね。

§ 詩人…

こんばんは。

釣キチ、ヒロボーさんの感性… … …v-14

「魚」 
おいちゃんは釣り人なの…

「さかな」

そぉーかぁ~

「魚」

ルーツは、わたしと同じなんだね、人類は海からだからね…v-218

だからひかれるんだね~「グイグイ…」v-229

§ ヒロボーさん、こんにちは!

実は昨日ブログ見に来てこの詩を読ませていただいたのですけど、私、ウソじゃなくホントに感動してしまって、コメント書けなかったのです。
このときのヒロボーさんの気持ちがとてもよくわかります。
大自然のなかに包まれて、「一緒におにぎりを食おう」と思ったヒロボーさんの優しさが伝わってきます。
と同時に私もふだん自然の生き物に対して感じている思いをすべて代弁していただいたような気がします。

ヒロボーさんの詩にはいつも心を打たれます。
どうぞこれからもときどき詩を書いて発表なさってくださいね!

§ 生き物みな友だち!

マルコさん、どーもです。

そうですね。
全ての生物は海から誕生して、
長い年月の間で陸地に上がったものと、
そのまま海に残ったものが居る。

人と魚は兄弟みたいなものだから、
必要以上獲ってはいけないし、
食べる時も感謝の気持ちを忘れてはいけない。

そしてもちろん、魚や動物、野鳥たちの環境を
人は破壊してはいけないんですよね。

§ 共生

みるさん、どーもです。

分かって頂けましたか?
この詩は渓流の岩魚が主役ですが、
全ての生物にも共通しているのです。

忘れてはいけないのが、
「人は自然と共生している」ということ。
だから自分は、自然の恵みに感謝して、
いつも美味しく頂いてます(笑)

まあこれからも時々、勝手に書かせてもらいますよ。
でも詩って、構えると中々出来ないんですよね。
何気無いときにつらつらと出来ちゃうものです(笑)

§ No title

『そうか』

が、何とも顔がほころびる一瞬というか、
まぁまぁ。。という息の合間というか。

川の流れ、文字より聴こえます。。。
・・・って、そのあとの格闘はいかに!?

§ 聖地

まかない@さん、どーもです。

「そうか・・・」の前に岩魚が休戦を申し出て、
この言葉で合意したわけです(笑)

果たして・・・
この後の戦いはあったんでしょうかね?

おそらく大きな岩をまた遡行して、
引き返したんじゃないかな。
だってここは岩魚たちの聖地だから・・・

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
