スポンサーサイト


釣行記? ~釣り場でカジカ汁に寄せ鍋、もち酒はワンカップ!

土曜の夜から日曜の昼にかけて久しぶりに投げ釣りに行って来ました。
途中からハゴトコさんも合流して、ミッドナイト鍋祭りに変わりましたが(笑)

現地で一緒になった釣り人も誘って、3人で昼までオールナイトの楽しい釣行でした。


仕事が終わってからまずは久しぶりにふるさと海岸へ行きました。
狙いはカジカとソイです。
でもアタリがあって上がって来たのは意外にもアブラコでした。
01

どうやらアブラコが入ってきたみたいですね。
このアブラコは尺未満だったのでリリースしました。
もっと大きくなって帰っておいで~


それからしばらくして、また同じくらいのアブラコが釣れました。
今度は針を飲んでしまっていたのでキープしました。
02


8時を回ったところで今度は意外にもクロガシラです。
03


そして9時を回ったころ、いいアタリがあって元気よく上がって来たのは
尺越えのメタボなハゴトコでした(笑)
ええ、もちろん丁重に海に帰っていただきました(爆)
04


この後10時まで粘りましたが、釣れたのはこのクリガニだけです。
もう少し大きければいいんですけどね~・・・この子もリリースです。
05


今日は狙っていたカジカもソイも釣れませんでした。
朝はタカノハを狙うので場所を変えて一杯飲む事に。
場所は実績のある錦多峰川導流提です。
丁度この時、ハゴトコさんから連絡が入って、
タカノハ狙いを告げると炭持って駆けつけるとの事です。


一人で先に移動して竿を出しました。
ハゴトコさんが到着したのは午前2時ぐらいだったかな。
それから道具を運んで早速釣りの準備と炭を熾して鍋の準備です(笑)
06 07

ワンカップも熱燗にして一人で行っちゃいました。
途中で一緒になった釣り人も交えて、三人でカジカ汁、寄せ鍋、焼肉を食べて、
朝にはうどんも食べました(笑)
釣り場で食べると何でも美味しいですね~
そういえばコンロも炭もやみいさんから借りてきたとの事。
やみいさん、どーもすみません、データ飛んじゃって大変な時に(笑)

それで肝心のタカノハは、残念ながら自分にもハゴトコさんにも来ませんでした。
でも一緒になった釣り人がキープサイズを一枚釣ったので嬉しかったです。

自分とハゴトコさんが釣ったのは・・・・
このクサウオばっかりです(爆)
しかもビックサイズばっかり(泣き)
08

それでも明るくなる前にコマイを2匹釣っちゃいましたよ。
しかも一匹は40センチのオオマイです!
09

タカノハは釣れませんでしたが鍋も美味しかったし満足ですね!
ハゴトコさんは5連敗だと泣いていましたが、ドンマイです。


辺りが薄明るくなってきてからは釣師からカメラマンに変わりました。
だって夜明けがあまりにも綺麗だったので・・・


午前5:53分
ほんのりと薄明るくなってきました。
10

午前6:05分
濃紺の空が次第にオレンジに染まっていく光景が綺麗ですね。
11

午前6:45分
日の出です。
12

午前6:53分
13

午前7:00分
雲に太陽が隠れて辺りはオレンジに染まりました。
14 15

この綺麗な朝陽が見れただけでも、ここへ来て良かったですよね。
ハゴトコさんと釣り人も同じ光景を見ていました。
16


はい、それでは今回の釣果です。

コマイ:40センチ、37センチ、2匹
アブラコ:30センチ、1匹
クロガシラ:26センチ、1枚

21

コマイは2匹とも卵が入っていました。
こんにゃく和えにしたら美味しかったよ~
コマイのこ和え、最高っす!
17 18



おまけ:

もちろん帰りはハゴトコさんと定番のラーメンです(笑)
危険な味の「ニングル」北の醤油ラーメンでした~

19 20



「鍋美味しそう!・・・ラーメンも!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


追伸:
明日、明後日と京都に出張に行ってきます。
さあ、美味しいもの食べるぞ!
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

もはや…釣行という名の宴会です
更に他の人も巻き込むとはさすがです
しっかりオオマイもゲット出来て良かったですね~
あっ京都のお土産はいらないからね~(笑)

§ 日の出の画像

素敵ですね
う~ん、ラーメンの画像も素敵
どっちがより素敵かしら
やっぱり花より団子かも

§ おたべ、で良いよ

押忍先輩!

ラーメンおいしゅうございました。

次回はおたべが食べたいです。

§

ヒロボーさん…
文化たきつけ使いすぎです、せっかく年内もつと思ったのに、キャンプファイアーじゃないんだから(笑)

§ 宴会

ペーペーさん、どーもです。

はい、多分主目的は宴会かと(爆)
カジカでも釣れればその場で鍋に投入したのに。

京都のおみやっすか?
それよりカジカの方がいいっしょ!

§ ラーメン

John.John さん、どーもです。

日の出見ながらのラーメンが一番ですね。
でもせいぜいインスタントしか作れないけど・・・

今度作ってみよう(笑)

§ おみや

ハゴトコさん、

ははは
おたべですね(笑)

ほら、おたべ!

§

やみいさん、どーもです。

え~っ!
どう見ても一回分ですよあの量は!

でもやみいさんならわかるような気がする(笑)
今度は一緒に釣り場で鍋宴会しようね。
炭係はまかせました(爆)

§ ヒロボーさん、こんにちは!

おお、日曜の朝!
ウチは-15℃でしたよ!
私がピンクの日高山脈を撮ったあの朝ですね??
寒い中の釣り、お疲れ様!
釣果はイマイチでも、あの日の朝の空はこちらでも忘れられないくらいの美しさでした!
あと、ラーメン、ボウズだったハゴトコさんにおごってあげたのでしょう??
ヒロボーさん、優しい!
それから私、ヒロボーさんと同い年(生まれ年は私が1年後ですが3月生まれなので学年一緒です)だと判明しました!
今後ともどうぞよろしくです(笑)。

§ 故郷で…

今晩は。

あちらもこちらも鍋三昧v-14

数えたら一日何食になるの6回v-8

鍋時々釣v-217

§ No title

奇遇ですね、29日の夕方、近くの浜の夕焼けを携帯で撮ってました。人と会うので、竿を持って行きませんでした。一人の地元のおじさんが、放流サイズより一寸大きいタカノハを上げていたのを見てました。

§ 寒い朝

みるさん、どーもです。

日曜の朝、マイナス15度ですか。
ひえ~冷え込みましたね~
ピンク色に染まった日高山脈はさぞかし綺麗だったでしょうね。

ラーメンは鍋のお返しですよ(笑)
ハゴトコさんがわざわざ札幌から具材を持ってきてくれたので。
やっぱりドンパでしたか。
こちらこそよろしく(笑)

§ 鍋最高!

マルコさん、どーもです。

いやあ、寒い時はやっぱ鍋に限りますよ。
釣りをしながら食べるのは最高です。
でもこれ以上寒くなるとホッカイロ使っても
我慢できませんが(笑)

それと○○ミ、どうもありがとです。
大事に使いますので~

§ 偶然ですね。

ボナさん、どーもです。

そうですか、日曜日は夕焼けも綺麗だったんですね。
丁度釣りを止める時、地元のおじさんが来て話をしたのですが、
近くの浜では3枚のタカノハが釣れてたそうです。
やっぱり居る所には居るんですね~
12月はなんとかゲットしたいです。

§ No title

夜釣りに熱燗+カジカ汁!

最高じゃないですか~ (* ̄。 ̄*)ウットリ♪
って、寒さはかなりのものだと思いますが、
朝焼けの美しさ・・光芒は心洗われますよね。
あぁ、釣りキャンプしたくなります~

§ 氷点下で夜釣り

まかない@さん、どーもです。

釣りキャンプ、いいですよ~
外が寒くても炭火があれば何とか平気です。
暖かいものを食べながら釣るのは最高です。
そう、何と言っても綺麗な朝焼けも見れるので・・・

§ No title

ヒロボーさん
ハゴトコさんが先輩にラーメンを
おごって頂いたと喜んでいましたよ
優しい先輩ですね、ヒロボーさんは、
それにしても、スープに特徴があって
美味しそうなラーメンです。

§ 先輩

リンダさん、どーもです。

ブログを始めたのが1日早いだけなのに、
先輩になっちゃいました(笑)

ニングルのラーメンスープは癖になる味ですよ。
あと炒飯も美味しいんですよ。
どうやって作ってるのか気になるところです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
