スポンサーサイト


まるで修学旅行 ~京都2日目~

それでは先日行った京都の2日目を紹介します。
嵐山~天龍寺~竹林~金閣寺~清水寺と廻りました。
まるで修学旅行の観光コースですよね~

エムケータクシーの運転手が丁寧にガイドしてくれて、
大変助かりました。この日は時折小雨が降っていたのですが、
車を降りる度に傘を用意してドアを開けてくれましたよ。
最初に行ったのは嵐山です。大堰川(桂川)の対岸から紅葉の嵐山を見ました。
写真も撮ったのですが残念ながらボケボケでした(苦笑)
この川に架かる有名な橋が渡月橋です。
01

名前の由来は、鎌倉時代に亀山天皇が嵐山に御幸された際、
夜空に浮かぶ月がまるでこの橋を渡るように見えたことから、
「くまなき月の渡るに似る」とおっしゃられ、その際に渡月橋と名付けられたそうです。


この嵐山地区にはいくつもお寺がありますが、その中のひとつ、
天龍寺と天龍寺塔頭のひとつ、宝厳院の回遊式庭園を見ました。
03

天龍寺の法堂の天井には八方にらみの龍の雲龍図が描かれていますが、
残念ながら法堂へは入れなかったため、外の格子窓ごしに見ました。
はい、ちゃんと睨まれましたよ(笑)
写真の左端の建物が法堂です。

こちらは宝厳院です。
04 02

庭園の紅葉が大変綺麗でした。
05 06

その後天龍寺裏側の竹林を見ました。
07

次に向かったのはお茶屋さんです。
タクシーの運転手さんに「美味しい抹茶のお店」とリクエストしたところ、
鳥居本にある「平野屋」という茶店に案内されました。
08

茅葺き屋根のこのお茶屋さんは、創業400年だそうです。
囲炉裏の前で頂く桜湯(サービス)、抹茶と付き物(しんこという特製の餅)は、
味も良かったですが、何より歴史の中に入り込めたようで大変満足でした。
09 10


お茶を飲んでくつろいだ後は金閣寺に行きました。
金色が眩いですよね~
でも昔は池越しでしか見れなかったような気がしましたが、
裏側の直ぐ近くまで行けました。
11 12

ここには「陸舟の松」という日本最古の盆栽があります。
その名の通り船の形をした松ですが、樹齢600年だけあって威厳がありますよね~
13



昼はまたまた運転手さんにリクエストして、
「じん六」というお蕎麦屋さんに案内されました。
14

ここで食べた蕎麦はもちろんですが、サービスで出してくれた
「そばがき」という蕎麦粉を練った食べ物と、ゴマ風味の豆腐、
とろっとした蕎麦湯も美味しくいただきました。



そして最後に向かったのはもちろん清水寺です。
平日なのに凄い人の数でびっくりしました。
15 16

紅葉が雨にちょっとくすんで、
寺と一緒に落ち着いた景色になっています。
こういう風景を見ると、雨の日もまたいいですよね~
あ、北海道はもう雪ですが(笑)
17 18

丁度行った時は「今年の漢字」を募集してたので、
自分は『改』と書いて入れました。
先日『新』に決まりましたよね。『改』は5位だったようです。
19

清水の舞台です。下から見ると良く分かりますよね。
釘を一本も使ってないこの本堂の舞台が、
約400年もこのままの姿であるなんて本当に驚きです。
20

本堂から参道への帰り道、ちょっと清々しい気持ちになりました。
21


久し振りに来た京都の町はとても素晴らしかったです。
今回は時間をあまり取れませんでしたので、いずれゆっくり回ってみたいですね。
寺や建造物の時代背景やそこに関わった歴史上の人物も勉強しながら、見て回りたいです。
それと今回、エムケータクシーのY運転手さんにはとてもお世話になりました。
ずっとお話しながら一緒に寺を回ったのですが、いろいろ教えていただいたので助かりました。
連絡先も聞いたので、機会があったらまた会いたいです。



「京都行ってみた~い!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

色々、京都見物出来たみたいですね。

紅葉も綺麗だったみたいですね。

そうそう、何か画像が、いつもの迫力に欠ける様な・・・・

§ デジカメ

ハゴトコさん、どーもです。

やっぱりわかります?
二日目の写真は自分のデジカメじゃないので、
あまり広角が利かなかったっす・・・・

ええ、そーですよ。
皆さんもお店のテーブルに忘れてこないように
気をつけましょう!

§ 京都

ぺーぺーも4~5年前にゆっくり京都巡りをした事がありましたよ。
やはりタクシーをチャーターし、説明してもらいながら廻りました♪
いろいろな話しを聞きながら廻ると、歴史の楽しさが伝わってきますね・・・。

§ No title

最近、『大人の修学旅行』と題しての京都旅行が多いとか。
私もウン十年前に行った京都を思い出して行って見たいです。
あの頃は映画村や京極で買い物にやたらワクワク?
お寺の美しさや荘厳さは切り取った写真のように
欠片しか出てこない・・・残念です。

紅葉も本当に見ごろ! 
金閣寺も修復後のせいかすっごくきれい!!
イイ♪京都の旅でしたね~(*^^*)

§ 京巡り

ペーペーさん、どーもです。

そうですか、ペーペーさんも京都巡りしたんですね。
説明を聞きながら見て廻ると、感動しますよね。
裏話なんかもとても面白かったです。

§ 良かったよ~

まかない@さん、どーもです。

「大人の修学旅行」・・・なるほど。
でも確かに学生の頃とは視点や見方が違うので、
新たな感動が多くありました。
歴史上の出来事や関わった人物を教えてもらいながら廻ると
とても勉強になりましたよ。

まかない@さんも機会があったら是非、
京都のお寺巡りして下さいね。
きっと新たな発見や感動があるはずです。

§ No title

MKタクシーは、私も乗ったことありますが
最高!の接客ですよねえ!!
有名ラーメン店では新入社員の接客のために
MKに修行にいかしてるらしいですよ~っ!
下のラーメン屋さんはどこなのでしょう?
おいしかったですか?

§ エムケータクシー

ゆうじろうさん、どーもです。

京都だけで従業員が2000人いるそうですよ。
接客サービスはほんとに徹底してますよね。

ラーメンはミンミン祇園店で食べました。
餃子とか中華料理のお店ですが・・・
でもラーメンも結構美味しかったですよ~
(寄ってたので当てにはなりませんが・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
