

2009年釣り総括その1

2009年の釣りは投げ釣りの他に船釣りも多く行きました。
また、ワームを使ったロックも初めてしました。
その一方で、渓流釣りはほとんど行かなかったのが反省点です。
それでは2009年の釣りを振り返ってみましょう。


2009年は綺麗な初日の出から始まりました。
そしてその初日の出を見た場所で縞模様の無いタカノハをゲット!
幸先いいスタートとなりました。

2009年1月1日 初日の出 場所:苫小牧錦岡海岸
01


釣行日:1月5日 
行 先:錦多峰川導流提
釣 果:タカノハ(マツカワ)38cm、1枚

02


この後、1月、2月は釣果がほとんどありませんでした。
何回かは足を運んだんですけどね~


釣行日:3月28日 
行 先:ふるさと海岸
釣 果:ギスカジカ38cm、1匹

03

この時は次の日に泊り掛けで豊浦方面へ投げ釣りと渓流釣りへ出かける前夜祭でした。
肝心の本祭は見事にボーズを食らったのでした(笑)


4月に入って各地でカレイの釣果も聞くようになり、
ハゴトコさん、やみいさんとコラボでシャコタン方面へ出撃しました。

釣行日:4月11日 
行 先:西積丹某所
釣 果:クロガシラカレイ:38cm 1枚
    ホッケ、マガレイ他    数匹

04 05

ゴールデンウィークは釣り三昧でした。
5月3日には島牧沖でソイ釣りにチャレンジです。
釣果は今一でしたが、マゾイの強烈な引きを堪能しました。

釣行日:5月3日 
行 先:島牧沖
釣 果:マゾイ:38センチ以下、3匹
    クロゾイ:31センチ、1匹
    エゾメバル(ガヤ):25センチ、1匹
    アイナメ(アブラコ):40センチ以下、4匹
    ホッケ:38センチ以下、2匹
    (五目釣り達成)

06 07


釣行日:5月5日 
行 先:ふるさと海岸
釣 果:クロゾイ:40センチ、1匹
    ギスカジカ(イソカジカ):38センチ、31センチ、2匹
    アイナメ(アブラコ)37センチ、1匹

08 09

5月の後半にはタケノコ採りも兼ねて親父と島牧へ遠征しました。

釣行日:5月23日、24日 
行 先:島牧大平海岸~岩内漁港
釣 果:マガレイ:25cm以下16枚
ホッケ:35cm以下6匹
スナガレイ22cm、1枚
クロガシラカレイ27cm、1枚

10 12



ふるさと海岸は何度も足を運びましたが、
一番の思い出は40オーバーのカジカとアブラコをダブルで掛けた事です。
タモも使わないで良く上がったものです。

釣行日:5月28日 
行 先:ふるさと海岸
釣 果:ギスカジカ(イソカジカ):44cm、1匹
    アイナメ(アブラコ)42cm以下3匹

13 14


渓流釣りは3回ほどしか行きませんでしたが、
まともな釣果があったのはこの時だけでした。
久し振りにニジマスの強烈な引きを堪能しましたよ。

釣行日:6月14日 
行 先:西胆振棒河川
釣 果:ニジマス:43cm以下、9匹
   :ヤマメ、1匹

15 16


車が新車に入れ替わってから初めての釣行は、
太平洋から日本海へと走行距離530キロでした(笑)
釣果の方は可愛いサイズばっかりでしたけど・・・

釣行日:6月28日、29日 
行 先:伊達市~森町~島牧村
釣 果:マガレイ:24センチ以下16枚、
    イシガレイ:24センチ
    クロガシラ:22センチ
    スナガレイ:21センチ
    コマイ:32センチ
    ハゴトコ24センチ
    ニジマス24センチ以下3匹
    ヤマメ:1匹

17 18


この日はやみいさんからアワビチップを入手、
朝はダメで、夜にリベンジしましたが釣果はハモのみでした。

釣行日:7月11日
行 先:錦岡海岸、西港
釣 果:ハモ58cm、1匹

19 20


釣行日:7月17日
行 先:ふるさと海岸
釣 果:ギスカジカ(イソカジカ):36cm、1匹
    イシガレイ:24cm以下、2枚

21 22


やみいさんからもらったアワビチップの効果は大したものでした。
早速翌週にその恩恵を受けました!

釣行日:7月25日
行 先:西港~前浜
釣 果:宗八カレイ:24cm以下、10枚
    クロガシラカレイ:36cm、1枚

23 24


1月から7月までの総括が終わりました。
明日は8月からを紹介します。
果たして年始に立てた目標を何項目クリア出来たでしょうか?
そして今年の目標は?


それではっ!お楽しみにぃ♪


という事で、これから2010年初釣りへ行って来まーす!
帰りは明日の朝かな~





「釣りもほどほどに!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

初めまして、リオンと言いいます。

やみいさんのリンクをきっかけに拝見しています。
ヒロボーさんのブログをきっかけに2009年末にカジカをゲットし初の刺身と唐揚げをしました。
とても美味しかったです。

宜しくお願いします。

§ No title

ヒロボーさん
去年は、沢山釣れましたね
今年も沢山釣りや山菜採りなど
ヒロボーさんの得意分野沢山発揮できそうです

今年も宜しくお願い致します。

§

こうやって見てみると、ふるさとでコンスタントにカジゴンゲットしてるね~
ペーペーも2009年は沢山カジゴン鍋食べたな~ゲップ

§ さすが

ふるさと海岸の主(ヒューヒュー)、ただし4月の積丹はかなり苦戦だったようでf^_^;
初釣り何が釣れたでしょ?
鍋も近々ぜひお願いしますp(^^)q

§ ようこそ!

リオンさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました!

カジカの刺身と唐揚げ、
どちらも美味しいですよね~
今年はもっと沢山ゲットして食べて下さいね。

アウトドアがメインのブログですが、
これからもよろしくお願い致します。

§ 中身は去年と同じかも(笑)

リンダさん、どーもです。

1月から3月はあまり活動しませんが(笑)
4月からは毎週のように海か山へ出かけます。

ブログでも紹介していきますので、
今年も宜しくお付き合いお願いします。

§ 今年は・・・

ペーペーさん、どーもです。

はい、ふるさとではカジゴン一番釣ってます。
だから今年も大いに期待してるよ~

それと今年は新規に門別辺りに進出する予定。
もち、タカノハ狙いも兼ねてね!

§ 磯釣りカモーン!

やみいさん、どーもです。

4月の積丹・・・・v-12
今年はリュックで行くよ~v-91

昨日の初釣りはスカでした。
こりゃ今年は厳しそうだなあ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
