

2009年釣り総括その2

それでは8月から12月の釣りを振り返ってみましょう。
後半は投げ釣りでの釣果は今一つパッとしませんでしたが、
船釣りでは狙い通りの釣りをすることが出来ました。
またロックフィッシングで初のアイナメ50オーバーを釣りました。


釣行日:8月2日 
行 先:苫小牧沖
釣 果:スルメイカ、65ハイ

01 02

初めて烏賊釣りに挑戦したんですが、針に掛かってもただ重くなるだけなので、
カレイ釣りとは違って面白みはあまりないですね。
ただ活きている烏賊はとても綺麗で感動しました。
また新鮮なイカ刺しは釣り物でしか味わえないです!


釣行日:8月9日 
行 先:苫小牧西港
釣 果:クロガシラカレイ、40cm、1枚

03 04

初のクロガシラ40オーバーです。
この刺身は最高でしたよ~


釣行日:8月13日 
行 先:苫小牧西港
釣 果:ハモ(マアナゴ):52cm以下4匹、
    コマイ:35cm、1匹
    ホタテ:大1枚

05

夕方から朝まで粘ってこの釣果です。
待っている間で仕掛けを8個も作っちゃいました(笑)


釣行日:8月14日、15日 
行 先:白老漁港
釣 果:ハモ(マアナゴ):51cm
    クロゾイ:27cm以下、2匹

06 07

毎年恒例の一人岸壁泊をしました。
釣果は今一でしたが楽しい釣りでした。


釣行日:8月29日 
行 先:苫小牧前浜、白老漁港
釣 果:ギスカジカ:39cm、1匹
    ハモ(マアナゴ):50cm、2匹
    クロゾイ:29cm以下、2匹

08 09

この日は前浜で夜釣りをして、ラーメンを食べてから
白老で朝方まで2回戦というとてもハードな釣りでした。


釣行日:9月3日 
行 先:ふるさと海岸
釣 果:クロガシラカレイ:38cm
    マコガレイ:25cm以下、2枚

10 11

苫小牧でもマコガレイが釣れるんですね~
釣り上げた時は感動しました。味はもちろんグッドです!


釣行日:9月23日 
行 先:室蘭港
釣 果:アブラコ(アイナメ):52cm、41cm、2匹
    クロゾイ:34cm以下、3匹
    マゾイ:27cm、1匹
    ガヤ(エゾメバル):23cm以下、4匹
    ギスカジカ:37cm、1匹
    (五目釣り)

12

ハゴトコさんに誘われて初めてロックフィッシングをしましたが、
52センチのアブラコの他、ご覧の通りの釣果です。
ビギナーズラックでしょうが、最高に面白かったです。


釣行日:10月4日 
行 先:苫小牧沖
釣 果:マガレイ:30cm以下、7枚
    宗八ガレイ:32cm以下、30枚
    トゲカジカ:2匹

13 14

この時は竿をリールごと海に落としてしまってショックな釣りとなりました。
大きなアタリを合わせた拍子に手からすっぽ抜けたんです。
あの魚は間違いなく大魚に違いありません(笑)


釣行日:10月11日 
行 先:白老沖
釣 果:マガレイ:30cm以下、8枚
    宗八ガレイ:5枚
    イシガレイ41cm以下:14枚

15 16

この時は船釣りの大会でした。
イシガレイの型物が釣れて、総重量9.9kgで5位入賞しました。


釣行日:11月8日 
行 先:白老沖
釣 果:タカノハ(マツカワ):46cm以下、4枚
    マガレイ:31cm以下、7枚
    宗八ガレイ30cm以下:14枚

17 18

タカノハの46センチが朝一番で釣れました。
この時は船中でタカノハの型物が15枚もあがり、
フィーバーしましたよ~


釣行日:11月22日 
行 先:樽前沖
釣 果:マガレイ:34cm以下、17枚
    宗八ガレイ:25cm以下、10枚
    トゲカジカ(なべこわし)45cm、2匹
    アブラコ:34cm、1匹
    ガヤ(エゾメバル):25cm以下、4匹
    ドンコ:35cm、1匹
    (五目釣り)

21 22

この時はマガレイが結構釣れましたが、
狙っていたタカノハは1枚も釣れませんでした。
でも45センチのなべこわし(トゲカジカ)が釣れたので、
カジカ汁と唐揚げで美味しく頂きました。


釣行日:11月28日 
行 先:ふるさと海岸、錦岡海岸
釣 果:クロガシラカレイ:26cm
    アブラコ:30cm
    コマイ:40cm以下、2匹

19 20

この時はふるさとで夜釣りをした後、
ハゴトコさんと合流し、現地で一緒に釣りをしたS氏と3人で、
炭を熾して鍋を囲みながら夜釣りをしました。
狙っていたタカノハは釣れませんでしたが、
朝まで楽しい釣りでした。


以上が2009年の釣り総括です。
総評と目標に対しての達成項目等はまた後で紹介しますね!




「新年早々分割作戦?」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

ヒロボーさんアケオメです~

あいかわらずマメですね~ヒロマルも見習わなくてわ・・・・

僕はひと月もしたら釣果忘れちゃいます…汗

ことしもよろしく~

§ やはり…

船釣りには釣果はかないませんね~
ロックもはまると面白そうだし…
しかし今年もやっぱり投げ釣りで頑張りますよ~

§ おめでとう!

ヒロマルさん、どーもです。

自分も忘れっぽいのでこうやってまとめておいてるんだよね~
データとしても活用できるしね~

こちらこそ、今年もよろしくね~

§ 色々と

ペーペーさん、どーもです。

自分、八方美人なんだよね(笑)
でもメインはもち、投げ釣りですよ。
今年も大きいの釣るぞ~v-218

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
