

2009年総評と2010年の目標は

それでは2009年の釣行データと結果報告、
最後に総評をまとめましたので紹介します。

また、2010年の目標も立てましたよ~

1.2009年 1月~12月末までの釣行回数

投げ釣り 46回 (内ボーズ12回)
船釣り   6回
渓流釣り  3回 (内ボーズ1回)

2.各魚種別 釣果数/最大サイズ

①投げ釣りの部(16種)
クロガシラカレイ   14枚/40cm
タカノハ(マツカワ)  4枚/38cm
マガレイ       40枚/25cm
マコガレイ       2枚/25cm
イシガレイ       6枚/27cm
宗八ガレイ      10枚/24cm
スナガレイ       2枚/22cm
クロゾイ       10匹/40cm
マゾイ         1匹/27cm
ガヤ(エゾメバル)   4匹/23cm
ギスカジカ      11匹/44cm
アブラコ(アイナメ)  8匹/52cm
ハゴトコ(クジメ)   6匹/30.5cm
ホッケ        18匹/35cm
ハモ         17匹/57cm
コマイ         4匹/40cm

②船釣りの部(12種)
タカノハ(マツカワ)  5枚/46cm
マガレイ       29枚/34cm
イシガレイ      14枚/41cm
宗八ガレイ      59枚/32cm
マゾイ         3匹/38cm
クロゾイ        1匹/31cm
ガヤ(エゾメバル)   5匹/25cm
トゲカジカ(マカジカ) 4匹/45cm
アブラコ        5匹/40cm
ホッケ         2匹/38cm
スルメイカ      65ハイ/(中型)
ドンコ         1匹/35cm

③渓流釣りの部(2種)
ニジマス       11匹/43cm
ヤマベ         2匹(未計測)

他に主なリリースした魚種(8種)
ガンジ、ドンコ(エゾイソアイナメ)、フグ、アカハラ(ウグイ)
マカジカ、ツマグロカジカ、エゾクサウオ、ハチガラ(ムラソイ)など


3.2009年釣果目標に対しての結果報告

①投げ釣りの部
一つ、釣行回数30回以上、
   46回と大きく目標を超えた!
一つ、カレイ総枚数150枚
   投げでは78枚に終わり達成できず。船も加えた総数は185枚。
一つ、40オーバーのクロガシラを釣る事、
   8月9日に40センチを釣り上げ達成!
一つ、45オーバーのタカノハを釣る事、
   38センチで達成できず。船では最大46センチ
一つ、50オーバーのアイナメを釣る事、
   52センチを釣り上げ見事達成!
一つ、40オーバーのホッケを釣る事、
   35センチで達成できず。
一つ、45オーバーのカジカを釣る事、
   44センチと惜しくも達成できず。
一つ、40オーバーのコマイを釣る事、
   11月に40センチを釣り上げ達成!
一つ、ハチガラを釣る事、
   リリースサイズのみで達成できず。
一つ、火星人と遭遇する事、
   残念ながら遭遇できず。

②船釣りの部
一つ、40オーバーのマガレイを釣る事、
   34センチで達成できず。
一つ、40オーバーのイシガレイを釣る事、
   41センチを釣り上げ達成!
一つ、50オーバーのなべこわしを釣る事、
   45センチで達成できず。

③渓流釣りの部
一つ、40オーバーのニジマスを釣る事、
   6月13日、43センチで目標達成!
一つ、40オーバーのアメマス(イワナ)を釣る事、
   40どころか1匹も釣っていない。
一つ、尺ヤマメを釣る事、
   唐揚げサイズのみで達成できず。

総評
全目標16項目の内、達成できたのは6項目でした。
ハモを除く最大はアブラコの52センチでした。
他に45センチを越えた魚種は、タカノハ46センチと
トゲカジカ(なべこわし)の45センチでした。

投げ釣りでは春のカレイシーズンの釣果が延びなかった事と、
秋のカレイシーズンは船釣りに多く行った為、釣果が伸びませんでした。
また去年好調だったタカノハが投げではほとんど釣れませんでした。

一方、船釣りでは今まで釣れなかったタカノハが釣れるようになりました。
また初めて烏賊釣りにもチャレンジして釣果を上げる事が出来ました。

渓流釣りは3回と近年で一番少ない釣行回数に終わりました。
今年はもっと回数を増やして、渓流魚を釣りたいと思います。


以上をふまえた上で今年も釣果目標を設定しました。


2010年釣果目標

①投げ釣りの部(ロック、落とし込み含む)
一つ、釣行回数36回以上、
   
一つ、カレイ総枚数100枚以上、
   
一つ、40オーバーのクロガシラを釣る事、
   
一つ、45オーバーのタカノハを釣る事(船釣りでも可)
   
一つ、50オーバーのアイナメを釣る事、
   
一つ、40オーバーのホッケを釣る事、
   
一つ、45オーバーのカジカを釣る事、

一つ、40オーバーのソイを釣る事(船釣りでも可)
   
一つ、40オーバーのコマイを釣る事、

一つ、60オーバーのハモを釣る事、
   
一つ、ハチガラを釣る事、
   
一つ、火星人と遭遇する事(船釣りでも可)
   

②船釣りの部
一つ、40オーバーのマガレイを釣る事、
   
一つ、40オーバーのイシガレイを釣る事、
   
一つ、50オーバーのなべこわしを釣る事、

一つ、ババガレイもしくはオヒョウを釣る事、
   

③渓流釣りの部
一つ、40オーバーのニジマスを釣る事、
   
一つ、40オーバーのアメマス(イワナ)を釣る事、
   
一つ、尺ヤマメを釣る事、

さてこの内何項目達成できるでしょうか?
一つでも多くの目標を達成できるように頑張ります!




「目標沢山だね~」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ こんなに…

ヒロボーさん、目標多過ぎでは?
こんなにあると覚えきれません(>_<)
全く欲張りなんだから(笑)

§ これでも遠慮してんだよ

やみいさん、どーもです。

これは目標と同時に願望なんですよ(笑)
欲張りは生まれつきなのでね・・・へへへ!

§

渓流もやるんですよね。ニジマスゲット羨ましいです。
一昨年の12月から近所の川で渓流を始めまして、春先に小さいニジマスを釣ったものの、その後は続かず今年はニジマスを釣りたいです。

そのニジマスで薫製なんていいですね。

§ No title

まいどー
さすが、強欲のヒロボーさん

でも、昨年の目標をいくつか、達成しているんですね。

そうそう、52のアブラコは大きかったですねー

あれれ、クロガシラは50オーバーでないのですか?

§ 燻製

リオンさん、どーもです。

魚の燻製って作った事無いんですが、
今度ニジマスを釣ったらチャレンジしてみようかな。
渓流釣りも海釣りと違った楽しさがありますよね。
今年は5回くらいは行きたいです。

§ 目標

ハゴトコさん、どーもです。

去年は6項目だけでした。
今年はもう少し数を伸ばしたいです。

50オーバーのクロガシラ、
今年は釣ってみたいですね。
身が厚いんだろうなぁ

§ No title

私は、釣行39回でした。年間に52週しかないですから、46回は凄いことですよ。目標は高く、欲張ってですね。しかし、丁寧に記録されていますね。見習わなくちゃ。

§ 明けましておめでとうございます!

ヒロボーさんにご挨拶がまだでした・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします
     ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

目標、いっぱいありますね~!
そのほうが達成する喜びも大きい?
今年もの
 キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ
の報告を楽しみにしてますね☆彡

§ 目標は高く!

ヒロボーさん、タカノハ・コマイ・カジカは50オーバーを狙わないと
難しいけどね…
ぺーぺーもどれも達成してませんが、目標は高くですよ~

§ 行ってましたね。

ボナさん、どーもです。

46回の中には平日の夜釣りとかありますからね~
でも意外と行ってたのは驚きです。

こうやって記録を取っておくと、データとして使えるので
そのうちグラフにでもして研究材料にでも・・・なんちゃって(笑)

§ 今年も宜しく!

まかない@さん、どーもです。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
また美味しい物沢山食べに行きますからね~

目標、ほとんど自己満足の世界ですね~
出来れば半分は達成したいなぁ

§ おっと!

ペーペーさん、どーもです。

50オーバーですか?
まあ今はまだ夢ですね!

でもコマイの50オーバーなんているの?
どんなのか見てみたいなぁ

§ ヒロボーさんこんにちは!

う、私も目標がすごすぎるのとイマイチお魚の価値がよくわかってないので覚えにくいのですが・・・。
でもカレイ総枚数100枚以上というのにビックリ。
ということは3日に1枚のカレイを上げなければならないし、3日に1枚カレイを食べなきゃならないのでは??
まぁご近所に差し上げればいいのか、それでも・・・。
と、変な心配をしてしまったのでした(笑)。
私は渓流のお魚のほうが詳しいので、40センチオーバーのイワナというのはぜひ!
がんばって達成してください!

§ ど~も…

こんばんは。

目標をブログに載せるとは…

おぬしもなかなかやるなby菊翁

頑張ってくんなましv-284

§ 意外と無くなります。

みるさん、どーもです。

カレイ100枚、確かに3日に1枚食べないとですが(笑)
干したり唐揚げしたりして食べるとすぐ無くなっちゃうんだよ。
自分の場合釣りは趣味を超えて食材確保も兼ねてます(笑)

イワナの40センチ、頑張ります!

§ 洒落です

マルコさん、どーもです。

目標を公開するとやる気が出るんですよ。
後悔する事もありますが(爆)

§ No title

目標立てているなんて、凄すぎます。
ヒロボーさんを見習わなければと思いましたよ。
ヒロボーさん、もしかすると、血液型は、私と同じ
A型かしら?
私は几帳面じゃないけれど、ヒロボーさんは、
とても几帳面そうです。
今年も沢山お魚釣れると良いですね。

§ はい、A型です

リンダさん、どーもです。

良くわかりましたね~
でも几帳面ではないですよ。
リンダさんもそうでしたか。
レシピの細かい紹介なんて、
やっぱりA型っぽいものねー(笑)

目標沢山立てましたが、
まだ釣果ゼロなんだよね~
どうなることやら・・・

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
