スポンサーサイト


最近、魚買ってます(笑)

今年はまだ魚を釣ってないので、冷凍庫のストックも残り僅かです。
年末に釣ったコマイ1匹と、鍋用に下ろしたカジカ1匹しかありません。
当然夕食のオカズの魚は、スーパーで買わなければならないわけです。

でも魚って買うと意外と高いですね~
・・・まあ釣り餌よりは安いですが(爆)


でもスーパーの鮮魚コーナーへ行くと、
時々「これは旨そう!」という魚も売っているわけです。
日曜日も昼の焼ソバを買いに行って、ついでに鮮魚コーナーを覗くと
よだれものの魚を見つけちゃいました。
ちょっと高かったですがもちろん買っちゃいました(笑)

本マス(サクラマス)です。

01 02

今が旬の魚で今年は近海で結構獲れているみたいですね~
この本マスは体高があるほど脂が乗っていて美味しいです。
体高のあるマスは板マスと呼ばれて、釣り人の間でも人気があるんですよ。
このマスもなかなかメタボチックでしょ(笑)
こういうマスが狙い目なんです!

買った時はまだ凍っていたので、半身はそのまま刺身にしました。
トロっとして美味しかったよ~
03

もう半身は次の日にムニエルにして食べました。こちらもまいうー♪
そしてアラはもちろん味噌汁です。
脂も乗ってていい出汁が出てうんまーでした!
04


お次は昨日、仕事の帰りにゲットしたババガレイです。
だって最近、カレイを全然食べていなかったので禁断症状が(笑)
そこへきて鮮魚コーナーを見てみるとなんと半額のシールが・・・・
この半額の文字に弱いんだよね(笑)
ババガレイも700円なら手が出ませんが、350円なら買いですよ!
早速煮付けてもらって食べちゃいました。
やっぱババの煮付けは最高です!
05




「半額シール大好き!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

私も半額シール大好きです!
桜マスのお味噌汁。美味しいですよね
脂のノリが良くて、こってりだけどあっさり

§ No title

桜鱒の味噌汁美味しそうです。たっぷり御出しが
出ていそうお刺身も、鰈の煮付けも、ヒロボーさんは、
やはり、お肉よりお魚派なのでしょうか?

§ お互い…

なかなか釣りに行けませんね、食べる魚は
買えばすむけどたまには生きた魚に
さわりたいなあ。

§ 半額シール

John.John さん、どーもです。

一気に買う気になっちゃうよねー
そして買った後、すごく得した気分になります。
今のサクラマスは脂が乗っているので、
味噌汁にしたら美味しいですね。

§ 魚派です!

リンダさん、どーもです。

肉料理も好きですがたまにあれば十分ですね。
魚は種類も多いしやっぱ美味しいもんね。
一番好きな食べ方はもち、刺身です。

§ 釣りたい!

やみいさん、どーもです。

ほんとだね。
魚のアタリを感じたい(笑)
しばらくは行けそうに無いけど・・・

§ No title

生食。虫、さなだ虫の幼虫など、大丈夫ですか?

§ ヒロボーさん、こんにちは!

冬に釣りはちょっと寒すぎますよ。
お魚も釣ったはいいけど凍ってしまいそうだし。
でもヒロボーさんはスーパーでもやっぱりお魚コーナーに張り付いているのかな??(笑)
私も半額シールは大好きですよ!
いつも半額パンコーナーなどでは争奪戦に勝ち残ってます(笑)。
ババカレイも350円なら私も買いたいな。
カレイの煮付けはホントに美味しいですよねー。
そっか、こういうときもあるからやっぱりカレイ100枚は必要なんだ!!(笑)

§ 寄生虫の心配

ボナさん、どーもです。

このサクラマスは店側で冷凍して販売していました。
買った時はまだ凍ってたので多分大丈夫です(笑)

鮭、鱒類はボナさんが言うように虫が寄生している心配はありますが、確か-10度以下で2日以上凍らせることで死滅するそうです。他の魚でも寄生虫の心配があるものは、例えばアイナメ(夏季)、コマイ、タラ等は同じように2日以上冷凍してルイベで食べてます。

でも生で刺身で食べている魚にも寄生虫の心配はありますけどね。自分が知っている範囲では、ハッカク、チカは実際に見たことがあります。後は自己責任で管理するしかないでしょうね。

§ 鮮魚コーナーに30分居る事も

みるさん、どーもです。

当りだ(笑)
スーパーではいつも真っ先に鮮魚コーナーへ行きます。
納得行く魚がないと、スーパーをハシゴしたり(笑)

それとカレイ100枚なんて全然足りないですよ~
300枚は欲しいところです(爆)

§ No title

半額シールは無敵ですねー

ハゴトコも、メチャ弱いです、

ババカレイの煮付けは最高に美味しいですねー

もう、トロトロして・・・・

§ No title

(・o・)ノ ハイハイっ!!
半額シール大好きがここにも居ます(笑)
最近、まだ余裕で食べれるものが半額シール貼られてること多いです。
庶民としては嬉しいかぎりですが、
たまに『え、なんで?』と思ったり。。。変に勘ぐりますわ~(^^;;
ババガレイってば、カレイの煮付けのキングですねぇ♪

§ 考えてみると・・・

ハゴトコさん、どーもです。

ババガレイ買った事何回かあるけど、
いっつも半額の時ですよ(笑)

煮付け、鰭の所がまた旨いんだよね~

§ 半額シール

まかない@さん、どーもです。

おー半額ファンがここにも一人(笑)
物が良くて半額シール貼っていたら、
なまら得した気分になるよね(笑)

それにしても・・・・
イトーヨーカドーの閉店はほんと残念!
あそこの半額もいい物あったのになー

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
