スポンサーサイト


ニジマス料理あれこれ

今日は先日釣ったニジマスの料理の紹介です。
まあ料理と言っても刺身と焼いただけですが(笑)


まずは刺身です。
ニジマスは渓流魚なので虫の心配はほとんどありませんが、
100パーセントではないので念のためルイベにした方が安心です。
でも自分の場合、「釣りたての新鮮な魚は生でいただく」といのがモットーですので、
もちろんそのまま刺身にします。
まあ今まで一度もニジマスでは見たことが無いので大丈夫でしょう!


はい、こちらが釣れたてのニジマスです。
エラの下と側線に沿って赤い帯があるのがニジマスの特徴です。
01 02

早速刺身用に調理します。
まず頭を取ってお腹から内臓を綺麗に取り除きます。
03 04

次に3枚に下ろしてハラスを取り皮を引きます。
05 06

刺抜きで中骨を取り除き、キッチンペーパーで余計な水分を取り除けば刺身用の調理が完成です。
07

皿に盛り付けたらこんな感じです。
綺麗なオレンジ色の身です。
(中央はマダイの刺身をコラボ)
08

引き締まった身はもう最高の味でしたよ♪~

そしてこちらは塩振り焼です。
これも久しぶりに食べたなあ、やっぱ旨いや♪
09 10


最後に定番の「ニジマスのホイル焼き」
ヒロボー流の作り方を特別に紹介しますね。

下処理は鱗を丁寧に取って内臓を出し水洗いします。
キッチンペーパーで余計な水分やぬめりを取ってください。
11 12

次に塩コショウを全体に振ってお腹の中に輪切りにした玉ネギを入れます。
13 14

次が一番のポイント、梅干をつぶして玉ネギの上に乗せます。
川魚の臭みを取ると共に味にアクセントが付くんですよ。
15 16

最後に上にバターを乗せてアルミホイルで包みます。
後はオーブンレンジか網焼きして出来上がり♪
17 18


ほら、焼き上がりはこんな感じです。
19


日本酒にも合いますが、ワインにも良く合う料理なんですよ~
屋外で炭焼きコンロで焼くともう最高です!
20


ニジマス以外でもホッケやアブラコで同じようにホイル焼きしても美味しいので、
是非一度チャレンジしてみて下さい。


「食べてみた~い!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 新学期だす。

今晩は

どもども…

ヒロボー料理スクールの新学期…スタートで、、、。v-14

お仕事ご苦労様でした、
世帯主、働く時はわき目もふらずだす。v-391今度ご馳走してね

§ No title

なるほど、梅干し・・・
今度試してみましょう。
しかしそのためにはまず食材をゲットしないとv-229

§ やりまっせ!

マルコさん、どーもです。

新年度になって春になって、心はうきうきです!
一年で一番4月、5月が好きなんですよ。
また釣りに山菜採りに料理にと忙しくなりそうです(笑)

§ レモンでも美味しいよ~

やみいさん、どーもです。

これ実はアウトドア料理なんですよ。
キャンプや車中泊の釣りの時に炭火でやったらもう最高です!
今度やろうね~

ニジマスやヤマメは近くに川があれば釣れるので・・・
もち刺身や塩振り焼きもやっちゃうよ~

§ ヒロボーさん、こんにちは!

おお~、復活しましたね、ヒロボーさんの華麗な包丁さばき!(笑)
そしてホイル焼きもとてもおいしそうです。
玉ねぎと梅干なんですねー、確かにお魚の臭みも取れるし、味にパンチもでるし、一石二鳥ですね!
今日あたりまた釣りにいってらっしゃる??
釣果が楽しみです。

§ No title

ニジマス、お刺身美味しそうですね、ヒロボーさん流の
ニジマスの食べ方も参考に成りました。
今年もニジマス釣り頑張りたいと思います。
渓流釣りが待ち遠しい私です。


§ 徹マンでした。

みるさん、どーもです。

週末は会社の懇親会で定山渓で一泊しました。
徹夜麻雀で日曜日はバタンキューでしたよ(笑)

来週辺りは投げ釣りに行きたいですね。
はやくカレイの刺身が食べたいです。

§ ニジマス料理

リンダさん、どーもです。

ニジマス料理、他にはムニエルとフライが定番ですよね。
もう渓流釣りもシーズンに入りましたよ~
リンダさんもニジマスやヤマメをゲットして下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
