スポンサーサイト


ミズバショウは水中花 ~北大苫小牧研究林(演習林)~

今日の昼間は良く晴れていたので、昼休みは演習林を偵察に行ってきました。
我が家の庭にも福寿草はあるのですが、演習林にはもっと沢山あるのです。
それに何と言っても、水上の貴婦人、「ミズバショウ」を見たくて・・・・


演習林の入口です。
今年は例年より残雪が多いようです。
01


福寿草は入ってすぐ目に入ります。
黄色いから目立つんですよね。
02 03


すぐ横に行者ニンニク(キトビロ)の看板もありました。
よく見ると新芽が顔を覗かせています。
04 05


演習林内です。
あちらこちらで雪融けの水溜りが出来ていました。
06


早速ミズバショウのある場所へ行きます。
やっぱり少し早いようですね。まだ花は水の中が多いようです。
18 07

08

では水の中はどうなっているのでしょうか?
丁度このカメラは水中も撮影できるので撮ってみました。

こちらは水上から撮影したものです。
09

こちらは半分だけ水中です。
10

そしてこちらが水中撮影です。
少し距離があったので今一ですね。
11

もうひとつ、別のミズバショウを撮ってみました。
左が水上撮影で右が水中撮影です。
12 13

こうしてみると水中花のミズバショウも気品があって綺麗ですよね。


こちらは川のほとりで撮ったものです。
ナニワズが腰を上げてきましたね。
あと一週間も経つと可愛い黄色い花を咲かせるでしょう。
エゾシカの糞も何となく春の色です(笑)
14


演習林内は清流幌内川がゆったりと流れています。
苫小牧市の水道水に使われているんです。
15


最後に水中写真です。
春を迎えて水中の水草も青さが濃くなっているようですね。
16 17





「ミズバショウ綺麗!」

と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

本当に水芭蕉綺麗ですね。

冷たい水の中で凛としている姿は、
貴婦人のように清楚な感じがします。
北海道の春は素晴らしいと思います。

§ No title

ヒロボーさん、そろそろフキノト味噌の時期ですね

お料理バトンが回ってきました
ヒロボーさんにも回して良いですか?
今夜の記事に釣師3人衆の名前を書いたのですが
別にバトンは、書かなくても良いですし
もちろん誰かに回さなくても良いです

バトンの質問は
1☆お料理を始めたのはいつ?
2☆お料理を始めたきっかけは?
3☆お料理をして良かったことは?
4☆お料理をして悪かったことは?
5☆自分の腕を思う存分褒めてください。
6☆自分は料理に向いてる?
7☆主に何を作ってる?
8☆あなたの料理に欠かせないものは?
9☆ズバリ あなたにとって料理とは?
10☆次にバトンを回すお料理上手さん3人は?

§ 綺麗でしょ

リンダさん、どーもです。

水芭蕉は湿地帯で良く見かけますが、
こうして綺麗な水上で咲いているのが一番似合ってます。
水中でもその美しさは変わらないですね。
本当に北海道の春って素晴らしいです。

§ 料理バトン

John.John さん、どーもです。

料理バトンですか、ブログで答えればいいんですね(笑)
なかなか面白そうです。

・・・刺身も料理ですよね(爆)

§ 早春の一ページね。

こんにちは。

一年ぶりの、ご対面ですね、、、。v-222

いよいよ北海道も花の季節到来。

あとは景気が良くなれば、言う事と無いんだがねv-14

§ No title

初めてコメントさせて頂きますm(-.-)m

春を強く感じさせてくれる画像ですネ!!
水中画も癒されます(^o^)

§ ヒロボーさん、こんにちは!

もう水芭蕉やら、福寿草まで花をつけ始めたのですね!
ホントに春ですね、早く帰りたいなー。
行者ニンニクも芽を出し始めたのですねー、早いです。
十勝は昨日あたりも雪が降ったみたいです。
十勝はまだまだ冬・・・なのかも。
東京は桜が散り始めています。

§ 花の季節

マルコさん、どーもです。

毎年春になるとこの場所の水芭蕉を見るのが楽しみなんですよ。
そしてこれからが、まさしく花の季節到来ですよね~

スイセンにクロッカス、エゾムラサキツツジ、レンギョウにキタコブシ、
そして桜が咲き始める5月には、ウメにモクレンにチューリップ・・・・
北国の花達は待っていたかのように一斉に咲き始めますね~
本当にこれでもっと景気が良くなれば最高なのにね。

§ ようこそ。

髭ヲヤジ さん、初めまして。
ようこそいらっしゃいました。

春を感じてもらえて嬉しいです。
北海道の春って勢いがあるでしょ。
何か一斉にパアッー!っと・・・
生命力に満ち溢れて大好きなんですよね。
それで毎年同じものを見て感動してます(笑)
良かったらこれからも遊びに来てくださいね。

§ 桜の開花

みるさん、どーもです。

はい、もうすっかり春ですよ~
十勝はもう少し先だと思うので、帰ってくる頃が丁度いいかも。
それにしてもそちらはもう桜が散り始めましたかー
こっちとは一ヶ月以上も違うんですね~

5年位前にホーマックで買った八重桜の苗木が去年初めて開花したんですよ。今年はいつ頃咲くか今から楽しみです。

§ No title

水中撮影がスゴクきれい!
パチ /■\_・) カメラ は何をお持ちでしょうか。。。
気になる気になる~

§ カメラ

まかない@さん、どーもです。

水中撮影、このカメラになってから何回かしているんですが、
水の中って綺麗ですよね~
今まで気付かなかったので新発見でした。

カメラはパナソニックのルミックスDMC-FT1です。
防水、防塵、耐衝撃性なので、アウトドアにはピッタリですよ。
夏は海の中も撮りたいですね~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
