スポンサーサイト


待ちに待った山菜シーズン ~行者にんにく~

今年は4月になっても寒い日が続いて、山菜の芽吹きも例年よりかなり遅れています。

去年は4月19日に山菜取りをしたのですが、今年は今日、10日後れで行ってきました。
結構雨脚は強かったのですが、山菜採りはむしろ雨が降っている方が歩きやすいし、
ダニも付きにくいのでいいんですよ。

場所はいつものインクラの滝から社台川に抜ける林道沿いです。
しかし奥へ進むうちに次第に道路上にも雪が残っています。
01

そしてインクラの滝の手前で完全に圧雪状態に
02


一応タイヤはまだ冬タイヤですが、万が一スタックしたら大変なので、
しぶしぶユーターンしました。
仕方が無いので、手前の別々川の沢沿いで採ることにします。
しかしこれだけ雪が残っていると言う事は、まだ早いのかな~


昨日からの雨で川も増水していますね。
04


林内も所々雨水が川のようになって流れています。
03


それでもしばらく探していくうちに・・・
05 06


ありました、ありました。
行者にんにくの初物です。
07


結構太いのもありますね~
08


採り方は根元に鋏を入れて切ります。
必ず根の上部から切って傷つけないようにします。
09 10


こちらにも太いのがありました。ラッキー
11 12


他にも林内には野草達が芽吹いていました。
左はバイケイソウ、右は福寿草です。
どちらも毒草なので誤食しないように気をつけましょう!
13 14


少ないですが今日の収穫はこれだけです(笑)
丁度連休中に全部食べれそうですね。
15


雨の中で4時間も歩き回ったので、お腹もすいたし身体も冷えました。
と言う事で帰りはもちろんニングルで昼食です。
熱々の北の国醤油ラーメンと炒飯のセットを美味しく頂きました。
16 17


「結構採れたね~」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ いいなー

まだ山は寒そうですね、風邪などひかないで
下さい、お疲れ様でした♪

§ No title

結構な雨だったんじゃないですか?
風邪ひかないでくださいね~
アイヌネギ、初物は格別でしょう♪
  グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

§ さみかった(ぶるぶる)

やみいさん、どーもです。

昨日はほんと寒かったわv-11
だから虫もほとんど居なかったのはラッキーでした。
冷えた身体にラーメンは最高だったよ~

§ 大丈夫ですよ。

まかない@さん、どーもです。

採ってる最中は結構な雨でしたよ。
でもカッパ着てたので気になりませんでした。
帰ってからすぐシャワー入っって温まりました。

キトビロ、早速炒め物に餃子、卵とじで食べたよ。
やっぱ美味しいね~

§ ヒロボーさん、こんにちは!

わー、もうギョウジャニンニクですねー、すごい!
とか言って、ウチの畑に植えたのが芽が出てきましたよ。
裏の沢沿いのやつは例年遅くて5月の末ごろですけれど。
今年は遅いと思っていましたけれど、あんがい例年並みに来そうですね。
確かに雨降りのほうがダニも付きにくいし、花粉も飛ばないですね。
でも・・・寒かったでしょう??
それで、アツアツのラーメン・・・ですね??(笑)

§ そちらはもう少し先ですか

みるさん、どーもです。

これでも今年はいつもより10日程遅いんですよ。
山にはまだ雪が残ってますからね。
雨が結構強かったので身体の芯から冷えましたが、
熱々のラーメンと採れたてのキトビロを食べて元気一杯です!

§ No title

インクラの滝、別々川良く知っている場所ですが
山菜採りには、出向いた事がありません。
行者ニンニクも、もうこんなに大きくなっているんですね
今年初物ですね雨にぬれて風邪をひいてもこれを
食べたらすぐ治りそうです。

§ 山菜の宝庫

リンダさん、どーもです。

インクラの滝の奥にはキトビロの他にタケノコも沢山採れますよ。
毎年4月はキトビロ、6月の頭にタケノコや蕗を採りに行くんです。
ただ、ダニやブヨが多いので虫対策は万全にしないと酷い目に遭いますが・・・・

実は最近ちょっと風邪気味だったんですが、
キトビロ食べたらすっかり治っちゃいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
