スポンサーサイト


マゾイの三枚下ろしと腹開き

今日は先日釣ったマゾイの調理を紹介します。

ソイ類は背鰭と腹鰭に鋭い棘がありますので、
調理する時は手に刺さない様に気を付けましょう。


それではまず三枚下ろしから。
今回はアラは味噌汁に使うので、
下ろす前に鱗をきれいに取り除きます。
01

下ろす時は背鰭と尻鰭に沿って包丁を入れていきます。
02 03

反対側も同じようにして下ろして行きます。
04 05

次にハラスを斜めにそぎ落とします。
06

後は皮を引いて中骨を取れば、刺身用の調理の完成です。
07


次は腹開きです。
こちらも下処理の時に鱗をきれいに取り除きます。
08

後は背骨に沿って腹から包丁を入れます。
頭も二つに割りましょう。
09

今回は一夜干しにするので、塩水に一晩漬けておきます。
塩水の濃さは海水ぐらいがいいでしょう。
10 11

後は網で一晩干せば出来上がりです。
12


「ソイの棘は危険!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ







関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 不思議だなあ

ヒロボーさんがやるといともあっさりなんだけど
自分でやると全然うまくいきませんv-394
実はなんかまだ企業秘密があるのでは?
やっぱり単に不器用なだけかv-15

§ No title

ソイの三枚おろし、いつもながら素晴らしい手さばき
ソイのお刺身って美味しいんですよね、好きですソイ

ハゴトコさんのところでワタリ蟹とソイのお料理拝見いたしました
美味しそう今度宴会の時は私も呼んでくださいね、v-410

身体へのお気ずかいありがとうございます。
なるべく早く復帰出来るように頑張ります。

§ 下ろし方のコツ

やみいさん、どーもです。

企業秘密ですか?無いですよ~
力を入れないですうっと切ればうまくいくはずです。
後は何回も挑戦する事ですね。

§ ソイの刺身

リンダさん、どーもです。

ソイの刺身はやっぱプリプリの食感がいいですよね。
今度は宴会出張サービスでもしようかな。
その時は是非ご一緒に!

身体、今はあまり無理しないでゆっくりしてください。
元気になったらまた美味しい料理を紹介してくださいね。

§ ヒロボーさん、こんにちは!

GWはすっかり釣り三昧だったのですね!
たくさんお魚釣れてよかったですね。
こちらもGWの後半から突然初夏のような陽気になりましたから、やっと良い季節が巡ってきましたね。
いつもながら釣ったお魚のさばき方、お見事です。
そして、宴会の様子も、とっても楽しそうでした。

§ 桜の季節

みるさん、どーもです。

やっといい季節になってきましたね。
はい、おかげで連休中は釣り三昧でした。

そして今年は随分遅れましたが、そろそろ桜の季節です。
桜が咲けば山菜も出てきて山も若草色に変わってきます。
北海道の一番いい季節の到来ですね!

§ No title

キレイな下ろし~!
いつもながら天晴れですっ グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
ソイの棘は危険。。。
刺したあと、ズキンズキン長いこと痛いですね。

§ ソイは危険

まかない@さん、どーもです。

ソイの棘の犠牲者のひとりのようですね(笑)
実はソイ釣りに行った時、棘は刺さりませんでしたが
両手が傷だらけになりましたよ。
現地でナイフで下処理した時にやられたようです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
