スポンサーサイト


山歩きで意外な収穫 ~初物です~

実は前の日曜日はお袋を連れて演習林へ行って来ました。
母の日だったので喜んでくれましたよー

もう75才だと言うのにアマのカメラマンの彼女は、
今でも元気に山や滝の写真を撮っています。
一度冬山で遭難した事があるので、
あまり無理しないで欲しいんですけどね


はい、いつもの演習林入り口です。
01


もういろいろな草木が新芽を出していました!
02 03

小鳥達も向日葵の種を嬉しそうにに取りに来ます。
04 05

幌内川の流れも綺麗ですよ~
水上と水中と・・・
06 07

バチっ子はおねえちゃんが撮影です。
・・・・センスあるかも(笑)
08 09


お袋のところで昼食を食べてから帰ってきましたが、
今度は一人でいつもの山に偵察に行って来ました。
まだ山菜は早そうですが、春の息吹を感じたいので・・・

フキもだんだん大きくなってきましたね。
10 11


こちらはヤチブキ、エゾノリュウキンカです。
12

他にも色んな野草が新芽を出してきました。
13 14

これはイタドリの新芽です。一応山菜なんですよ。
15


そして春の野草の代表、エンレイソウが白い可憐な花を咲かせていました。
16


しばらく林の中を歩いていると、とてもラッキーな事がありました!
17


そうです!椎茸を発見したんですよー
春シイタケ、もちろん今年の初物です。
18 19

山が次第に若草色に染まっていきます。
きらきら輝いてとても綺麗でした。
20 21

こころなしか、空もすっかり春の兆しですね。
22


昼からの山歩き、とっても良かったよー
春を全身で感じた休日でした。



「満喫してるね~」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


P.S

明日、親父と花見を兼ねて投げ釣りに行ってきまーす!
もち、日曜日もやっちゃいますよ~









関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ いいですねえ

すっかり春を満喫してますね、野鳥も手乗りだし・・・。
椎茸とはうらやましいです、そういえば筍は?
いえいえ催促ではありませんが(爆)
釣りがんばってください、来週はお供しますよv-391

§ 山菜の季節到来!

やみいさん、どーもです。

タケノコはもう少し先ですよ~
6月初め位かなー

これからはコゴミ、ウド、蕗、そしてタラノメですね。
ミツバやスドケも採れますが・・・・
そして今年は春キノコを沢山採りたいです。

§ 精力的ですね~♪

フルに活動してますね~♪
山に海にと羨ましいです!
自分も今夜あたり、ふらっと行って来ようかな…

§ ヒロボーさん、こんにちは!

うわぁ、天然しいたけ!
うらやましすぎです!
でも、ということは、今探しに行けばウチの近くの山にもあるかもしれないってこと??
やっとやっと「ざついぬ」の編集も終ったことだし、山に出かけてみようかな。
それにしてもヒロボーさんのお母様、カメラマンなんですねー、かっこいい!
そして手乗りのハシブトガラさん、超うらやましー(笑)

§ No title

いいですね~のんびり歩く演習林。
私も今日はウドを天ぷらでいただきました。
旬を味わえるって嬉しいです♪
あすは確か金太郎池のところで
『春祭り』みたいなのがありますね。
苫小牧人にしたら・・・
長崎屋の売り尽くしセールのほうがお祭りかも?(笑)
明日、大漁を祈ってます~☆ 
 おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

§ 親孝行だね。

こんばんは

遭難ってv-14v-12

ヤチブキって黄色い花ですよね?

春しいたけ(初耳)だよ…

§ ただいま~

ペーペーさん、どーもです。

渓流釣り、投げ釣り、山菜採り、
満喫してきました!

そしていい夜でしたよ~
風が全く無くて最高でした!

§ 春キノコ

みるさん、どーもです。

これから6月の中旬までは春キノコが出ますよ~
自分は渓流釣りや山菜採りが好きなので、
この時期にキノコを発見すると、超嬉しくなります(笑)

お袋は今でも毎年大雪山に登って写真撮ってますよ。
時々個展もやって撮った写真を紹介してます。

§ ちょっとびっくり!

まかない@さん、どーもです。

長崎屋の売りつくしですと?

・・・・あー良かった
↑(調べたらしい)
ヨーカドーに引き続き閉店になるのかと思った。

緑ヶ丘公園のお祭は疲れて行けませんでした。
でも自然満喫したから満足してます。
釣果は・・・・・へへへv-391

§ No title

マルコさん、どーもです。

テレビのニュースにもやってたからね>遭難
よく生きてたもんだよ・・・まったくv-11

ヤチブキ、そう、黄色い花です。
今日は写真撮ってきたよ~
春キノコはシイタケとシメジとボリボリが有名ですね。

§ No title

ご無沙汰しております。
野草やキノコがわかるのっていいですよね。
私は元生物部で武蔵野の植物相について調査していたにも拘らず、とんとわかりませぬ。●●の一種、みたいな感じしかわからないのです。
明日にでもブログアップしようと思うのですが、手ぶれのケータイで撮った近所の三角山の野草もよく種類がわかりません(笑)。
先日、定山渓の奥でフキノトウをしこたま採って実家に送ったらとても喜んでもらえました。そして佃煮になったものが逆に送られてきて・・・堪能しています。
こちらでは当たり前と思われるような山菜も関東ではとても珍重されるもの・・・なんですよ。

§ 落とし込み

神戸MPV さん、どーもです。

野草やキノコを知っているって言ってもまだまだです。
今はネットで調べられるので、時々採取してきて調べます。
そうすると少しずつですが堅い頭でも覚えれますね。

そうそう、この前岩内で落とし込み釣り、デビューしました。
なかなか思うように行かなくて難しいです。
でも魚は釣れませんでしたが面白かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
