スポンサーサイト


山ウドの新芽の見つけ方 ~時期は桜の満開が目安~

今日は山ウドの採り方を紹介します。
知っている人も結構いると思いますが、
新たな発見があるかも知れませんので最後までお付き合い下さい。

まずウドをはじめとして、山菜の採り頃の目安についてですが、
春一番の山菜、ふきのとうは雪解けの頃、苫小牧では3月下旬からです。
4月になり福寿草が咲き始める頃にはキトビロ(ギョウジャニンニク)が採れます。
そして桜が開花する頃、コゴミが出始め、桜が満開になる頃から、
多くの山菜が一斉に採れるようになります。

山ウドをはじめ、タラノメ、スドケ(モミジガサ)、フキ、ミツバ、ワラビ、ゼンマイ
そして桜が散り始めた頃から、タケノコ(根曲がり竹の新芽、正式名は千島笹)の時期となります。
なーんて偉そうな事を書いていますが、実は我が家の庭には、福寿草、ギョウジャニンニク、
ミツバ、タラノキに京ブキ、山ウドまで植えてあるんですよね~(笑)
これは何を隠そう、観賞用と採り頃の目安になるので・・・・へへへ。



ではいよいよ本題に入ります。
そう、山ウドの新芽の探し方です。
少し伸びて、葉が開けば葉の形ですぐウドだと分かりますが、
初物を探すには、やはり出たばかりの新芽を探したいものです。

ずばりポイントは、去年の枯れた茎を見つけることなんです。
ウドは多年草ですので、毎年同じ根から芽が出ます。
だから枯れた茎の根元には新芽が出ているんですよ。
それでは写真で説明しますね。

こちらは山ウドが採れる山です。
エゾヤマザクラも満開を過ぎました。
きっとウドも顔を出しているでしょう。
08

はい、ありました。ありました。
ほら、白い枯れた茎の根元に新芽が出ているでしょう。
01 02

採る時は根を傷めないようにナイフかカッターで切ります。
出来るだけ土やゴミを付けないように採りましょう。
03

ここにも白い枯れた茎がありました。
山野草の中にはウドと同じように前の年の茎が残っているものもあります。
イタドリやボウナがそうですが、イタドリは少し茶色掛かっているし、
ボウナはほぼ直線で枝分かれがありません。
山ウドは枝分かれがしていて色が白く枯れていて、節で少し折れているので
慣れてきたらすぐ見分ける事が出来ます。
04 05

06 07

どうです?分かりました?
とにかく白く枯れた茎を見つけたら近寄って根元を探してください。


今時期はフキも採り頃ですよ。
道路の脇でも雪解け水が溜まるようなところに生えているフキは、
水を十分に吸っているいいフキです。
09

山の中に入ってみると、オオサクラソウが咲いていました。
春先は黄色や白色の山野草が多いので、鮮やかなピンクは惹きつけられますよね。
10 11

そしてこちらでもオオバナノエンレイソウが花を咲かせていました。
12


最後に締めくくりはシイタケです。
山菜採りとキノコ狩りが一緒に出来るなんて、
春の山歩きって最高ですよねー
13 14



「自分も山歩きしてみよう!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ ウド目・タケノコ目(@_@)☆

採り慣れてくると随分遠くからでも判断つくようになりますよネ(爆)
タケノコに限っては、あちらこちらのタケノコに目移りして採り忘れてしまうなんて茶飯事orz

近眼と乱視の入った厄介な私の目も、この時季は山菜スコープが内臓されますっ!!

遭難や熊の事故も聞こえてきておりますが、お互い気を付けてましょうネ☆

§ 花まで…

むりっすv-355

でも、情報は確かに受け取りました。v-391

§ 初めまして

初めまして!
って言うか、御挨拶遅れまして、、、
山菜と魚の調理に迷ったらこのブログ!ですよね
何時もお世話になってました
何時も感心させられます、魚に山菜に花にと博学でいらっしゃる
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので宜しくです

§ No title

まいどー
竹の子採りは実力認めます

でも、落葉きのこは・・・・

§ 雰囲気

髭ヲヤジ さん、どーもです。

山菜好きにはたまらん季節ですね。
それでも後2週間位の間ですが・・・
山菜スコープですか(笑)
でも探している時、ありそうな雰囲気ってありますよね。
そういう時はたいてい当たるものですよね。

もちろん日曜日はタケノコ採りに行きますよー
そうですね。遭難と熊には気をつけます。

§ 日々勉強です。

マルコさん、どーもです。

前は山歩きしても山菜とキノコしか興味なかったけど、
最近は山野草や木々の名前も興味があって、
いろいろ勉強してるんですよ。
ここでいろいろ情報提供しますので、聞いてやってください(笑)

§ ようこそ。

Keyさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

ここはご覧の通り魚と山菜の偏ったブログですが、
いつでも遊びに来てくださいね。

自分はアウトドア大好き人間なので、
そのうちにアウトドア料理や遊びなども
紹介していこうと思いますのでよろしくです。

§ ははは。

ハゴトコさん、どーもです。

落葉キノコ探しはハゴちゃんに負けるよ。
今年こそは、秘密の場所へ採りに行こうね。
たぶん通行止めも解除になっているだろうから。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
