スポンサーサイト


釣魚と山菜料理色々(ワンパターン)

今日は最近の釣魚と山菜の色々な料理を紹介します。
って言ってもいっつも紹介してるので期待しないで下さいね。

っとその前に日曜日に釣ったカジカから(笑)



釣った時はてっきりタカノハだと思ったカジカです(笑)
今年の初物は36cmでした。
カジカ汁、やっぱ最高です!特に鰭のプルプルと胃袋のこりこりがたまらん!
01 02

前に瀬棚に行った時の現地料理です。
釣魚といえばやっぱ刺身ですよね!
マゾイ、クロガシラ、イシガレイの盛り合わせとアラ汁です!
現地調達のワタリガニもいい感じで出汁がでてました。
03 04

こちらは新鮮なマゾイの刺身です。
身がプリプリで食べたら幸せになれますよ。
05

川魚代表はニジマスの刺身です。
とろっとして甘味があってグッドですよー
クロガシラと新ブキの刺身も添えていただきました。
06

そして山菜を代表する刺身はやっぱタケノコでしょう!
07

タケノコといえば煮物とタケノコご飯も定番ですね!
09 08

山菜料理では山ウドも外せません!
酢味噌和えに若茎のキンピラはやっぱ最高ですよ
11

10 12

行者にんにくは醤油漬けが最高ですよね!
漬けた後に炒飯や餃子に入れたりしても美味しいです。
右の料理はエビチリに行者ニンニクを入れて卵で閉じました。
13 14

今年は春シイタケも採れたのでさっと炒めました。
味付けは塩胡椒を少々、初物は最高でした。
16 17

最後に釣魚の美味しい食べ方、
一夜干しして焼いたらたまりませんねー
ホッケはもちろん背開きで
18 19

子持ちのマガレイの一夜干しはグレイトでした(笑)
20 21

最後に山菜の味噌汁です。
蕗の味噌汁は大好きです。
こちらはミツバの味噌汁です。
火を止めてからミツバを放して香りを楽しみました。
22



「写真、使い回ししてない?」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



おまけ

日曜日の昼、帰りはいつものニングルで炒飯セットを食べちゃいました!
23 24


そして夕食は何と焼肉でした!
今年は口蹄疫の影響で中止になった白老牛祭りでしたが、
前売り券を買っていたのでちゃんとゲットできましたよー。
25 26

関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

ブログ拝見しました。釣り好きの通りがかりです☆

最近釣りに行きたくてもなかなか機会がないので、写真を見て癒されました♪36センチのカジカ、素晴らしいです!

昔北海道でよく釣った黒ソイやホッケを思い出しました。おいしいですよね!

なんとか時間を作ってまた釣りに行こうと思います♪



§ No title

最近、ニングルに行ってないな~
熱々のラーメンが食べたくなった!
しかし、旬の物を味わえるって、最高の贅沢だよね~♪
海と山の幸でヨダレが出そう・・・
カジゴンの胃袋は・・・中の内容物を見ちゃうと・・・・

§ ようこそ。

フチメガネさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

そうですか、黒ソイやホッケを釣った事があるんですね。
自分もよく日本海の方で釣ってます!
今はなかなか釣りをする機会が無いかもしれませんが、
いつか出来るようになるといいですね。応援してます!

§ やけどに注意!

ペーペーさん、どーもです。

ニングルの北醤油、熱々で最高ですよ!
西インターの近くにときわ店があるので、
タカノハ狙いの帰りにでも寄るといいですよ。

カジゴンの胃袋、中身は見ないようにしてます(笑)
娘にはホルモンより美味しいと評判ですよ~

§ いい季節…

こんばんは

夕方に見てしまった(ヤバイ)

完璧なる日本の食卓風景…

口蹄疫でお祭り中止でしたか(ザンネン)

たまには、お肉もいいやね。v-14

§ なっ、なんですかっ!!

これでもかと言わんばかりの旨そうな品の数々はっ!!

生唾が止まらないんっすけど・・・(笑)

§ No title

料理編は参考にさせていただきました

・・・が、しか~し!おまけがいけません
2食続けての高カロリー、高脂肪、、、これじゃ成人病まっしぐらで
ございますよ
ヒロボーさんも奥園さんに弟子入りしたら?ヘルシーになれますよ(笑

§ たまには肉も

マルコさん、どーもです。

普段はもっと質素な料理ですよ。
でも今時期は必ず山菜料理は並びますけど(笑)

いつもは魚がメインですが、焼肉は月に1回ぐらいやります。
白老牛は年に一回しか食べれません(笑)

§ 見栄っす

髭ヲヤジ さん、どーもです。

今回はちょっと見栄張っちゃいました(笑)
でも刺身は週に2~3回食べますよ。
一人で晩酌する時は盛付けも適当ですが・・・
もう魚のストックが無いので調達しなければ!

§ やっぱ気付いた?

keyさん、どーもです。

やっぱダブル炭水化物は要注意ですか?
しかもラーメンは油の膜張ってるし(笑)

実はLDHコレステロール、オーバーなんですよ。
少しセーブしようっと・・・・出来るのか?>自分

§ No title

うーん、そこでガマンできるとメタボと縁が切れるけど
やっぱりまずはオヤツ制限でしょうかね(笑)
ここ数日、お魚ばかりで炭水化物に縁がありません、
禁断症状は解消したけど極端すぎるーっv-394

§ 疲れた

やみいさん、どーもです。

食べれる魚があるだけいいじゃないですか!
実は今まで釣りしてたんですが、
釣果はハゴトコ6匹で終わりました(笑)
もちろん全てリリースしましたとも(爆)
さあて、仕事行くかな。

§ No title

ニングルさんの半額券と割引券盛ってます♪
 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ニジマスのお刺身、美味しそう~♪
今年は支笏湖がすっごく大漁だとか!
ヒロボーさん、チップ釣りはされないんですか?

§ 半額券

まかない@さん、どーもです。

ニングルの半額券、リアッタの6月号に付いてたからね~
日曜日は凄い混み様だったよ。
ニジマスの刺身はトロトロで甘味があって本当に美味しいです。
チップ釣りはしたこと無いですね。支笏湖でも釣りしたこと無いですよ。(一度やったらハマりそうで怖い)

§ ヒロボーさん、こんにちは!

お久しぶりです、しばらく来てなかったので、山菜、タケノコ料理食べ過ぎました(笑)
こちらではもうワラビもウドもすっかり大きくなっちゃいました。
今年はちょっと忙しくてあまり取れなかったなー。
そのまま食べるのはけっこういただいたのですけれど、冬の保存の分が。。。(笑)
でもフキはまだまだいけますね。
タケノコのマヨネーズが。。。
もう、超うらやましかったです。
そしてシイタケ!
ど、どうして見つかるの??
ヒロボーさん、特殊な嗅覚とかしていらっしゃいます??(笑)

新しいブログのほうのアドレス入れました。
今までとちょっとイメージ変わったのですけれど、良かったらまた立ち寄ってやってください。

§ キノコの見つけ方

みるさん、どーもです。

山菜のシーズンもいよいよ終盤ですね。
後はタケノコとフキぐらいかなー
そして夏が過ぎるとそろそろキノコのシーズンですね。

山でシイタケやキノコを見つけるポイントは、ずばり「上を見て歩く」ことなんです(笑)
ようするにミズナラやコナラ(どんぐりの木)の葉っぱを探して見つけたらその木の下を探せば落ち枝とかにシイタケやボリボリ、ムキタケなんかのキノコがありますよ。

そして一度見つけたら忘れないように覚えておいて、次に行った時もその木を探すんです。
キノコは同じ木に何回も出ますからねー
こうやって少しずつキノコの出る木(場所)を少しずつ増やしていけば収穫量も増えますよ。

新しいブログ、拝見しました。
穏やかで居心地のいいブログですね。
はなちゃんのモデルは誰かな~(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
