スポンサーサイト


唯一のマガレイは宴会の肴と消えた ~神恵内村大天狗~

釣りとはなかなか上手い具合にいかないものである。
期待が大きい時ほど釣果に恵まれなかったりするものだ。
夜中に5時間以上車を走らせて釣り場へ着き、
総重量30キロの道具を担いでゴロタ場を歩き、
まだ明るくなる前から仕掛けを投入する。
そして一日中釣り続けても貧果の時はショックもでかい!
重い荷物を引きずるように車まで戻り、
家路までの帰り道のなんと長いことか・・・

それでも釣り人は釣りをすることに生き甲斐を感じている。
ひとたび釣り場へ行けば竿尻が跳ね上がるほどのアタリを待ち、
まだ見ぬ大海のモンスターを撃沈するべく、今日も竿を振り続ける・・・・


とまあ前置きはこれぐらいにして、昨日の続きです(笑)
先発隊で一足先に釣り場へ着いたヒロボーは早速竿を出します。
01

場所は積丹半島、神恵内村珊内の大天狗覆道横です。
ここは人気場所のようで、午後4時に着いた時には既に反対側は埋まっていました。
しかし竿を3本投入しアタリを待ちますが竿先はピクリとも動きません。
時間があるので片天秤仕掛けを4個も作っちゃいましたよ。

夜の9時を回った頃、待ちに待った本隊が到着しました。
ハゴトコさん、やみいさん、そしてハゴトコパパの3人です。
テーブル、イス、コンロに墨を用意して早速宴会の準備です(笑)
いやあ、実はこっちの方が楽しみだったのですよ。
何と言ってもハゴトコパパさんに会えるのですからねー
02

焼肉を摘んでいるのがパパさんです。
さすがは親子、ノリがいいのですぐ打ち解け合いましたよ(笑)
03 06

妖しい光はハゴトコさんから貰ったミラーボールです。
ムード演歌のCDラジカセを聴きながらお酒を飲んで、
まるでナイトクラブにでもいるようですね。
店の名は「ナイトイン シーサイド」でしょうか。
それとも「炭火焼居酒屋 大天狗」かな(笑)

そうこうしている内に、竿にアタリがあります。
まずまずのホッケをゲットです。
04

そして竿を投げ直してすぐまたアタリがありました。
この時間になって急に食いが立ってきたようですね。
しかもあがってきたのはグッドサイズのマガレイです。
計ってみると34センチありました。
05 07

まあ今は宴会中ということもあり、このマガレイはすぐさま刺身に下ろす事に(笑)
08 09

マガレイの活けのお造りなんて滅多に食べれませんからね。
5枚に下ろして皮を引いて醤油をたらします。
10 11

そして味の方はと言うと、もちろん最高ですよ!
身がプリプリで弾力があって、噛むとじわっと甘味が口の中に広がります。
パパさんも「旨い旨い!」と満足していました。
日本酒の無くなるペースも速くなったような・・・・

この後も焼肉を焼いたり縞ホッケを焼いたりして、
宴会の夜は賑やかに明けていきました。
12


さあ、そしていよいよ本番の朝を迎えます。
おっとここで日本、先制点!おっしゃ~
↑サッカーの実況してどうする>俺


だけど朝はさっぱり釣れなかったんだよね~
マガレイもあの一枚のみでした。
でも多分、刺身をパパに食べさせる為に釣れてくれたんだと思うなー
この後、本隊と分かれて帰りに留寿都の川でフキ採りをしました。

羊蹄山も残雪がほとんど無くなりましたね。
13


清流沿いのフキは青ブキの上物が沢山採れるんですよ。
14 15

ほら、すごくいい色してるでしょう!
16

帰りにはいつものデザートタイムも!
今日はグリコのとろ~りコーヒーゼリーです。
17


苫小牧まで帰ってきてから、ちょっといつもの山に寄り道です(笑)
変わったキノコがありましたが名前が分かりません。
帰ってからいろいろ調べたんですけどねー
18 19

でもこの後ビッグなシイタケを発見しました!
左側の枝に二つあるでしょう!
20

手の平サイズのシイタケですよ~
21 22



それでは今回の釣果です。

マガレイ:34cm、1枚、
ホッケ:33cm以下、9匹、
23



さあって、じゃあ後半戦でも見るかな!

「見るか書くかどっちかにしたら
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

勝ちましたなv-391
それにしてもあのマガレイは旨かった、
やっぱり捌く腕がいいのですね。
さてそろそろ出撃するかなv-355

§ 祝!、サムライジャパン!!

良いフキに春シイタケ・・・、
春シイタケってしっとりしていて旨いんですよねぇ~(^o^)ノ

海に山に、
そしておまけにナイトイン炭火焼居酒屋・シーサイド大天狗っ(爆)
実に充実されてますなぁ~☆

§ 宴会もたまにはええんかい♪

う~ん・・・まさしく宴会が主となったようですね♪
たまには(たまには!)そういう時があっても良いですね♪
カレイの姿も少なくなってきましたね~
ホッケの開き・・食べたくなった・・・

§ No title

釣りもさることながら、この日はミラーボールが輝く
場所で宴会が楽しそうですね、とても贅沢な宴会で
鰈のお刺身も新鮮ですし、ホッケも焼いて召し上がったとか?
いいな~~!  羨ましいリンダです。

§ もっと食べたかったね

やみいさん、どーもです。

マガレイ、美味しかったよねー
もう何枚か釣れれば塩振り焼きも食べたかったなー
ところで今日はどちらへ行ったのかなー
太平洋はそろそろ女王様が釣れだしますよー

§ 凄いお店だ

髭ヲヤジ さん、どーもです。

春シイタケ、フライパンで焼いて塩付けて食べたよー
やっぱ止められないですわ。
それにしてもつなげると凄い名前ですね。

ナイトイン炭火焼居酒屋・シーサイド大天狗

BGMにはサザンの「いとしのエリー」も、
八代アキの「舟唄」も合いそうな気がする(笑)

§ 釣り場の宴会

ペーペーさん、どーもです。

釣り場の宴会、いつかカラオケセット持ち込んで盛大にやりましょう!
炭焼きコンロさへあれば釣った魚を焼いておかずに出来るし、
刺身の活け造りも食べれるのでご馳走には事欠かないよ

・・・・・・釣れればね(爆)

§ それだけは勘弁!

リンダさん、どーもです。

このミラーボール、すっかり気に入っちゃいましたよ。
そして流れるBGMはアローナイツやニックニューサです(笑)
でもメリージェーンが掛からなくて良かったです。

だってハゴチャンとチークだなんて(爆)

§ No title

いやーヒロボーさんもタフだわ
釣りに酒盛りに長距離運転、山菜狩り、とどめはサッカー観戦ですか
大天狗覆道GWに行きましたよ
夜はソイもいけると常連だとおっしゃる方が言ってました

深酒、長旅お疲れ様でした

§ No title

Keyさん、どーもです。

さすがに日曜日は疲れました。
若い頃は少しくらい寝なくてもへっちゃらだったけど・・・
でもいっつも遠征する時は投げ釣り、渓流釣り、山菜採りを一緒にやることが多いです。
折角遠くまで足を運ぶんですからねー

大天狗、ソイもいるんですねー
夜釣りでハチガラでも釣れないかな。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
