スポンサーサイト


酒の肴に是非! ~ホッケのなめろう~

日曜日に釣ったホッケは全て3枚に下ろしてフライ用にしました。
でも実は2匹だけ遊び心で「なめろう」にしてみたんです。

本当のところ、なめろうはアジの漁師料理です。
ご存知、「アジのたたき」のうち、
味噌を加えたものを一般的に「なめろう」と言っています。
北海道ではアジがあまり釣れないので、
自分の場合はサンマやドンコでよく作ります。
今回はそれをホッケで作ってみました。


ホッケ2匹を3枚に下ろして皮を引きます。
釣ったホッケの中で一番鮮度のいいものを使いました。
01


まず縦に細く切っていき、それを細かく切っていきます。
02


そして包丁の刃で縦横に叩いていきます。
03


『ホッケのなめろう』

材料 4人分

ホッケ 2匹(叩いたもの)
長ネギ 1/2本(葉のあるほう)
オオバ  4枚
味噌  おおさじ2
酒   おおさじ1

長ネギとオオバは細かく刻んでおきます。
04

① 味噌を酒で伸ばしてとろとろにします。
② ホッケのタタキに①の味噌をぬります。
③ 長ネギ、オオバを上に乗せます。
05

④ 後は包丁で和えていくだけです。簡単でしょ。
06

最後にオオバの上に盛り付ければ完成です。
盛付けを小鉢に分ければいいのですが、
今回は一緒に盛り付けました ← 手抜き
でも味はアジに引けをとらないほど美味しかったですよー(笑)
07

このなめろうを沢山作って、フライパンでハンバーグみたいに焼いたものを「さんが焼き」と言います。
こちらもとっても香ばしくて美味しいです。
また、なめろうをご飯の上に乗っけてお茶漬けにしたものを「孫茶」と言います。
どれも美味しいので一度試してみてはどうですか?
今回お魚はホッケを使いましたが、サンマやいわし、アイナメでも同じように出来ますよ。



「あいなめろうが一番!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



おまけ:

いつものように一口フライも作りましたよ。
ソースマヨネーズでいただきました!
08
関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

フライはうちでも定番ですがなめろうはやったことがないです。
今度機会があったら・・・って
ホッケもそろそろ終わりだし、
ここはアジででも試してみましょうか。
さあ帰ってクロガシラのお刺身だv-398

§ 美味しいよ!

やみいさん、どーもです。

ホッケのなめろう、なかなか美味しかったですよ。
沢山釣った時はホッケハンバーグも美味しいです。

ところでクロガシラのお刺身はどうでしたか?
最近、黒ちゃんは食べてないなー。
あ、昨日煮付けは食べました・・・・買ってきたやつ(爆)

§ メモメモ

ほぉーーー
ホッケのなめろう、、、ね
keyは味を想像するとやっぱりフライかな
どちらかというと酒の肴の方が合いそうな
keyは呑まないしなぁ
でも、孫茶はいいかも、、、来年試してみよっと

§ 孫茶

Keyさん、どーもです。

ホッケはやっぱフライが一番ですよねー
刺身も美味しいそうだけどちょっと・・・・
娘は孫茶にして美味しいって食べてたよ。
呑まない人にはお勧めです。
でもシーズンもそろそろ終わりですね。
これからはこちら側で女王様のシーズンです。

§ なるほど~♪

ホッケでもOKなんだね♪
これだけ細かくしたら、万が一アニキがいても死んじゃうね・・
さんが焼き・・・ほっちゃれの鮭で似たようなのを作った記憶が・・・
子供には好評でした

§ No title

ほっけでなめろうなんて、さすがヒロボーさん☆
生は足がはやいですし、
ここは釣り師の特権ですね♪
フライも一口サイズなんて、
仕事が丁寧ですわ~ (*^^*)

§ 多分みじん切りでしょう>アニキ

ペーペーさん、どーもです。

金、土と宿泊研修でそのまま釣りに行ったので返事が遅れました。

で、タカノハ狙いでしたが、結果はアブラコとハゴトコのみ、
悔しいからタカノハの刺身買っちゃった(爆)
さってと残念会でもするかな。

§ 癖になりそう

まかない@さん、どーもです。

「ホッケのなめろう」、美味しかったです。
これで味を占めたので、今日は「ハゴトコのたたき」でも食べよう(爆)

§ No title

なめろう、私はまだ経験がありません、ヒロボーさんみたいに
釣りたてをお料理出来るにならば、幸せなことだと思いますが
ご自分で釣ったお魚で作るなめろう最高だと思います。

§ 人気です

リンダさん、どーもです。

なめろうは娘達の一番のお気に入りです。
ご飯の上に乗っけて梅干やら三つ葉やら柚子胡椒をトッピングして熱いお湯をかけて食べるとめっちゃ美味しいそうです(笑)

いつも白味噌で作るので、今度赤味噌で作ってみたいです。
フクラギやカツオとかでも出きるので今度作ってみては?

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
