スポンサーサイト


船カレイ釣り仕掛け ~タカノハ用~

明日はいよいよ船カレイ釣りです。
対象魚は宗八とマガレイですが、もしかしたらタカノハ(マツカワ)も釣れるかも知れないので、
ここはひとつ、タカノハ用の仕掛けでも作ってしまいましょう!


まず市販品のカレイ仕掛けの幹糸とハリスを取り替えて作った仕掛けです。
錘下のハリスにはアワビチップを付けました。
06 07

そしてこちらは自作2本針仕掛けです。
シューターにはキラキラシールで演出性を高めています。
03 05


上針はタカノハ専用針、下張りには秋刀魚の稚魚をイメージした誘導錘を付けています。
18 04


次は両天秤仕掛けです。
こちらも片方はタカノハ専用針です。
10 11


そしてもうひとつ、オーソドックスな両天秤も
08 09


錘にもひと工夫入れました。
朱色のカラー錘の全面にキラキラシールを貼ってみました。
底の部分はエナメル塗料で補強してます。
01 02


さあ、後はエサですが、生イソメの他に生サンマを用意します。
それともう一種類、漁師の人達が使っていると言うアサリも持って行きます。
12 13


さあこれで準備は出来ました。
それでは前夜祭もあるのでこれから行ってきます(爆)




「結局夜釣りもするんだね」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

色々作って気合いが入ってますなあv-398
たくさん釣ってぜひおすそわけなど・・・
エサといえば塩サバは?(爆)

§ No title

さて・・・お目当ての美味しい刺身の『元』はGET出来るかな?
船の上では、ちゃんと水分補給しないと駄目だよ~(お母さんか!)

§ No title

いやーーー手がこんでるねぇ
これだけ手間暇かけたんだから当然!釣果も・・・

§ おおっ!

カレイの船釣りが好きな私は是非参考にさせてもらいますm(-.-)m
オホーツクではホタテのミミを使ったりしますが、
アサリとは恐れ入りましたw

私は昨晩、豆イカ爆釣予定でしたが、
なっ、なんとボンズ喰らいましたorz

§ No title

私今日美々川へ行ってまいりました、私のドジさ加減を
アップいました。笑っちゃいますよ(爆)

§ No title

やみいさん、どーもです。

タカノハは居ませんでした。
やっぱまだ早いですねー
今度は9月かな

§ No title

ペーペーさん、どーもです。

タカノハもマガレイもゲット出来ずに撃沈しました。
体調崩して喉痛いし踏んだり蹴ったりっすv-39

§ No title

keyさん、どーもです。

この仕掛けたち、宗八やカジカには有効だったよ(爆)
9月までに改良を加えて本命ゲットしますよ~

§ No title

髭ヲヤジ さん、どーもです。

派手な仕掛けは集魚効果が高いですが、
カジカがうるさい時は逆効果ですね。
アサリは地元の漁師がタカノハ漁に使っているので
今回用意してみました。
本命は居なかったけど宗八やカジカの食いも良かったですよ。

§ No title

リンダさん、どーもです。

大変でしたね(くすくす)
美々川は綺麗な清流で有名ですよね。
大きなニジマスも居るそうですよ~
自分も今度挑戦しようかな。
はい、足元には気を付けます。

§ No title

きれいなお仕事!
これだけの手間を惜しまずにできるヒロボーさんてば
すごいですわ~☆彡
この準備をふまえて・・・爆釣り願ってます!
 キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

§ だめだめっす!

まかない@さん。どーもです。

仕掛け作りは手間が掛かるほど釣れた時の喜びも大きいんですよ。
でも今回、釣果の方は恵まれませんでした。
本命も来なかったしねー
それに風邪こじらせて、昨日の夜は救急病院行ってきました。
体調良くなったら近場でタカノハ狙います!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
