スポンサーサイト


シーズン到来! ~タカノハ43センチ撃沈~

本当は土曜の夜からハモ狙いの夜釣りをする予定でしたが、天候が思わしくない為断念しました。
ただエサの秋刀魚を3匹塩して短冊切りしておいたので、朝起きて雨が降っていなければタカノハ狙いに行こうかなと思っていました。午前3時に目覚ましが鳴ってすぐ外を確認したところ、道路も乾いていたので即行で準備して3時半過ぎには現地に着きました(笑)

今日はいつもよりうねりが大きいのでアタリを取りずらいかなとも思いましたが、雨は降っていないのでやる事にしました。竿を3本出し終えて一息ついたところで写真でも撮ろうとしましたが、ここでカメラを持ってくるのを忘れたことに気づきました。「あ~あ、やっちまったい」

「こんな時に限って釣れるんだよな」とちらっと考えましたがそれが現実になろうとはねー


5時半頃でしょうか、投げた竿にアタリが出ていました。
糸ふけというか、いつの間にか2本並べておいてある竿の左側のラインが、右側のラインより右側に流されていたのです。投げた後糸ふけを取ったときは確かに左側にあったのですが・・・・潮に流されたのではないとすると犯人は魚しか考えられません。

リールを少し巻いて様子を見ると魚の反応があったので合わせます。
上がって来たのは腹の黄色いタカノハでした。
キープサイズギリギリなので測ってみると丁度35センチでした。ラッキー
それにしても27号の錘の付いた仕掛けを引きずって泳ぐなんて大した奴ですねー。
多分水平距離にして20mは移動してますよ~
今日はカメラを忘れたけど早々にタカノハが釣れたので運も付いてます。
そういえば前にも真冬に防寒服の上下を忘れた時に、38センチのタカノハが釣れたのを思い出しました。
(その時の記事はこちら

「これはジンクスかも」・・・・(この後竿を1本追加したのは言うまでもありません。)
4本の竿に秋刀魚のエサを惜しみなく付けて遠投したりちょい投げしたりして次のアタリを待ちました。

しばらくして一枚タカノハが釣れましたがこれは25センチ程だったのでリリースしました。
「でも今日はまだ釣れそうだな・・・・・」何となく予感がしたんだよねー。

そしてついに!

7時20分頃、明らかなアタリがありました。竿先がガクガク揺れています。
「う~ん、これはアブラコかな」とも思いましたが、少し様子を見ると糸がふけたのでその分だけリールを巻くとまた確かなアタリがあったのでここで大きく合わせを入れました。

いい手ごたえです。

重量感はさっき釣ったものより大きいようですが、途中底に向かって刺さるので違う魚かも・・・とも思いましたが、見えてきたのは見事なタカノハでした。

「よっしゃー!」

心の中で叫びながら慎重に取り込みましたよ。
釣った竿は後から追加した4本目だったのも何かの縁ですねー


携帯で撮影したので写りが悪いですが、上針に掛かっていました。
なるほどー、だからアタリも明確だったんですねー
01 02

上が43センチの雌、下が35センチの雄です。
見て分かるように雄の腹は黄色いのがタカノハの特徴です。
成長はメスの方が早く大きくなるので、もしかしたらこの2体は同じ年齢かもしれません。
今回釣ったものは2枚とも鷹の羽模様がはっきりしているので嬉しいです。
放流ものはこの鷹の羽模様が不明瞭なものが多いですからねー
03

大きい方はジャスト43センチでした。まな板サイズですよね(笑)
07 08

久しぶりの大物なので嬉しくてじっくり観察しました。
まずは有眼側(背側)です。
06

タカノハは他のカレイ類より全長に対して体高があるのが特徴です。
そして背鰭と尻鰭も大きく発達しているので泳力はかなり高いと思われます。
どうりで仕掛けごと持って行っちゃう訳ですね(笑)

有眼側の表面はザラザラしています。
まるで松の皮みたいだからマツカワガレイと付いたそうです。
側線は胸鰭の辺りで大きく湾曲しているのも特徴のひとつです。
09 10


頭と口の中です。
口はカレイ類の中では大きい方です。
可愛い舌とは対照的に歯は結構鋭いですね。
11 12

こちらは無限側(腹側)です。
放流ものは黒いしみがあるのが特徴です。
一度天然ものを釣って見たいものですね。
18 19


さてこのカレイはどんなものを食べているのでしょう。
図鑑では小魚や底性動物と書かれていますが気になるところです。
見たい方だけクリックしてください(大きくなります)
16 14


出てきたのは魚の稚魚(おそらくサバかイワシ)と小さいカニです。
貝殻の割れたものも確認できましたが、あとの物は良くわかりませんでした。
やはりエサとしては秋刀魚が一番最適のようですね。漁師がアサリを餌に使うと言うのも納得です。

タカノハの詳しい紹介は前の記事にありますので良かったらこちらをどうぞ



「ついに釣れたねー
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


P.S
日曜の夕食はもちろんタカノハ尽くしでした。
これぞ釣り人の特権ですよね~
詳しくは明日アップするのでお楽しみに!







関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

おめでとうございます、やってくれましたね!
やっぱり通わないと釣れないんだなあ、
地元の勝利ですね。
さぞかしうまかったでしょう、うらやましいv-398

§ No title

大物GET!
 オオモノジャー!!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
おめでとうございます~☆彡
この大きさだと食べ応えもたっぷりだったでしょう!
タカノハ尽くしの夕食、豪華だったでしょうねぇ♪
 

§ No title

すごい!さすが!やっぱり!完璧!羨ましい!
こんなもんでよろしーおますか?

§ おめでとうございます!

やりましたねーーー V ^^
タカノハの刺身、、、よだれものですね

そろそろ本格化してきたんですね
そろそろルアーから投げに持ち替えなければ

§ おめでとうございます

こんばんは。
狙って釣れた時って本当に嬉しいですよね。
そしてそんな時って予感が当たるから不思議ですよね(笑)
今度、俺にもタカノハ釣りを伝授して下さい、宜しく!

§ No title

タカノハゲットおめでとうございます。

やりましたねー、旨いですよねー。
最高です。

こんな魚を狙って釣る事ができるのは「道民特権」ですから私もせいぜいその恩恵にあずかろうと思います。

§ 嬉しいっす!

やみいさん、どーもです。

はい、遂に釣れました。
うねりがあってそこ荒れしてたんだけどねー
分からないものですわ。

刺身、宴会用に半身取ってあるよ(笑)

§ 今年一番!

まかない@さん、どーもです。

タカノハ釣りはボーズが多いだけに
釣れた時の喜びは半端ないっす。
しかもカレイでは今年一番の大物ですよー。

エンガワは脂乗ってて肉厚で最高でした!

§ そんなに言われると・・・

ペーペーさん、

シーズンは始まったばっかしですよー
今度一緒に竿出しましょう!
握り寿司もいいですね!

§ 投げもいいけど

Keyさん、どーもです。

サクラもまだまだこれからじゃないですか?
300m位離れた所でやってた釣り人は投げとルアーと
両方してましたよー。
退屈しなくていいかもですね。

今年はショアからのヒラメも釣れているので
迷うところですよねー

§ これからだよー

ひろし。。。さん、どーもです。

予感・・・神が降臨したかも(爆)
タカノハ狙いの釣りはリスクもあるけど釣れた時は半端ないす!
餌も秋刀魚のみだから安上がりだしねー
今回は秋刀魚3尾でたった180円でした(笑)

ひろしさんに伝授なんてそんな~
・・・しいて言えばちょい投げです(爆)

§ 最近は釣りの対象魚

こうべえむぴーぶい さん、どーもです。

タカノハも狙って釣れる様になったもんねー。
これも放流事業の恩恵ですね。
感謝しつつこれからも釣りたいです。

放流事業といえば、ヒラメも成功しているようですね。
苫小牧の浜でも釣れたという情報を聞いてます。
一度釣ってみたいですね。

§ No title

ヒロボーさん、魚博士みたい
そして、山菜博士だし
料理人だし
そして、釣り師

あれ、詩人は?

§ No title

投釣王に申請ありがとう御座いますm(__)m

実は第1報はハゴトコさんから入りました!(爆)

刺激されて今夜から日高方面でトライして来ますね~
しかし、先日の雨で濁りが入っているらしく苦戦かも?

タカノハは他の魚と違い冷凍すると旨みが飛んで
しまい折角の刺身も美味しくなくなりますので
注意して下さいね(^o^)/

§ 月が変わって

John.John さん、どーもです。

6月まではあまり釣果に恵まれなかったけど、
7月になってツキが変わりました!
釣り人、ヒロボー、これからです!
魚博士といってもまだまだですよ~
好きな魚は徹底的に調べちゃうけどね~

詩人と絵描きは休憩中です(爆)

§ いらっしゃいませ!

マスター様、・・・ですよね(笑)

わざわざ顔出してくれて嬉しいです。
既に第一報入ってましたか(笑)
釣ってすぐ画像付でメールしたからねー

ところで冷凍すると旨味が無くなるというのはマジすかーv-12
もう既にエンガワ付の半身は来たるべき宴会用に冷凍してしまいました。・・・あ~あ

明日からの日高遠征、頑張ってくださいねー
タカノハにカジカにうさちゃんがまってるよー

§ 釣り師の醍醐味や。

こんばんは

やぁり~v-91

まぼろしでしたかね、タカノハ…

一度でいいから食べてみたいスv-14

§ 凄いっ、2尾もっ!!

鷹羽を狙って2尾も仕留めるとは素敵すぎますっ(^o^)ノ

釣り上げた魚の観察も大したもので参考になります。
でも、投げ釣りの下手っぴな私には・・・、私には・・・orz

5年、10年経ち、自然産卵で増えていくといいですネ☆
そうすれば私の竿にも掛かるかもっ!!へへっ

§ じゃあここはひとつ!

マルコさん、どーもです。

じゃあ今度釣ったらハゴちゃんに渡して持っていってもらうよ。
あまり期待しないで待っててねー(笑)

§ チャレンジ!

髭ヲヤジ さん、どーもです。

ラッキーでしたよ!
狙ってもあまり釣れませんからねー
だから余計に嬉しくってv-218

頑張ってチャレンジしてみては?
太平洋の海岸沿いならサーフからでも釣れますよ。
年々漁獲量も上がってきてるので自然繁殖してるよ、たぶん。

§ おめでとうございます

こんにちは

投釣王見ましたタカノハおめでとうございます。3月のハマグリ以来ご無沙汰してました。胃袋内の公開は興味を持ちましたよぉ。
昨年は7/11に釣れましたが今年はまだ・・・

§ いらっしゃ~い

釣り吉よち さん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰してました。
投釣王での申請や書き込みははいつも拝見していました。
タカノハの胃袋の中、自分も興味あったんですよ。
狙いの魚が普段何食べてるのか知りたいもんね。
ブログで胃袋の写真紹介するのはちょっと抵抗ありましたが、きっとよちさんのように興味がある人もいるんじゃないかと思って公開しました。

早くキープサイズのタカノハが釣れるといいですね。
刺身、美味しいですよ~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
