スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きっちり借りを返せたぜ! ~苫小牧ふるさと海岸~

昨日は先週タカノハを釣った錦岡海岸へ、
「もう一丁釣ったるぜ!」と勢い込んで行きましたがごらんのとおり・・・・ありゃりゃ
08113001
波が3重、4重と連なって、水しぶきが舞っております。
それでも一応1本だけ投げてみたんですが、仕掛けが
流されてゴミがのっそり付いてきます。

仕方がないのでいつものふるさと海岸へ場所変更です。
08113002
こちらはテトラに囲われている為、釣りには問題ありません。
ただし一番いい時間帯を逃してしまったのが痛いですが・・・

竿を出し終わった頃にはすっかり明るくなってしまいました。
案の定、1時間半はまったくアタリがありません。
この場所はいつも明るくなったらアタリが無くなります。
テトラに囲まれた内海なので、魚が警戒するのでしょうか?


8時頃にやっと最初のアタリです。
08113003
まあまあのサイズのイシガレイちゃんです。
ちょっとやる気が出て粘ってみたんですが、
それ以降静かな時間が流れて寒さに震え、10時で投了しました。


このままでは終われません(きっぱり!)
夕方に同じ場所でリベンジです。
08113004
勝負は3時間と読んで、エサも沢山あるので竿は4本体制です。
防寒対策も完璧です。
「いつでも来いやあ~~」 ← 気合入りまくりです。


午後5時過ぎ頃、最初のアタリがありましたが、尺超えのドンコちゃんでした。
08113005


その後もアタリはあるんですが、ドンコがもそ~と付いて来ます。

しかしついに、明らかにドンコと違うアタリが・・・・



竿先が「ガクン、ガクン」と揺れています。
最初は「ソイか?」とも思いましたが、差し込むような引きがありません。
しかし確かに重量級の手ごたえを感じ、リールを巻く手にも力が入ります。
そして水面に現れたのは、やはりカジカちゃんでした(踊)
全く予想外でしたので嬉しさも2倍です。



タモが手元の無かったので、一気に抜き上げました。
そして地面に着いた瞬間、カジカが何かを吐き出しました。
「えっ!」
08113006

この時の仕掛けは、針がカレイ14号でエサは塩イソメのちょん掛けです。
最初はイソメをカニが食べて、そのカニにカジカが食いついたのかと思いました。
しかし良く見るとカニは既に死んでいたし、針がカジカの口にしっかり掛かっていたので、
どうやらカジカがカニを丸呑みした後に、このエサに食いついたようです。
そして釣り上げた拍子に吐き出したのでしょう。
08113007
カジカは甲殻類も食べますが、これ位のカニも丸呑みしちゃうんですね。
なるほど、ザリガニのワームで釣れる訳がわかりました。


持ってみると結構重いですね~
これで久しぶりにカジカの味噌汁が食べれる・・・・ムフフ
08113008


1時間後、嬉しい事に2匹目が釣れました(喜)
今度はサンマの切り身に来ました。
08113009


どうやらここの場所にもカジカが寄って来たようです。
イカゴロを使えばもっと釣れるかも知れませんね。
1時間くらいアタリが無くなったので、午後9時に終了です。



今日の釣果です。
イソカジカ(ギスカジカ)40cm、34cm 2匹
イシガレイ28cm
ドンコ 多数 リリース
(本当は大きいの1匹、なめろう用にキープしたんですが、写真写りが悪いので・・・)
08113010


嬉しい事に、止めようと上げた竿にイシガレイが付いていました。(ラッキー)
08113011


朝の段階では、「今日は最悪~」と思っていましたが、見事に借りを返せました。
帰りに実家へ寄って、親父にカジカちゃんをお裾分けです。


しかし昨日は新発見でしたね~
今までこの場所はちびカジカしか釣れた事無かったのに・・・・





これは来週もか?(爆)


ランキングに参加しています。
どれかぽちっと押してくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

ヒロボーさん おはようございます。
昨日、ふるさとに行ってみたんですが、アタリが無いので夕方でやめてしまいました・・・・
大きいカジカゴン、羨ましいです。

§ ふるさと海岸

大輔さん、どーもです。
そうですか、ふるさと残念でしたね。

結構当たり外れの多い場所なので、釣れない時はアタリすら無い事もあるんですよね。
最近では暗くなってからしか釣れないので、夕方の5時から7時までの2時間位の勝負でいいと思います。それ以上は寒くて体がしばれてしまいますので・・・・

釣れる魚は、根魚ではカジカ、アブラコ、ソイ、それとドンコですね。
その他にイシガレイやクロガシラも釣れますので、投げ釣りの方が面白いと思います。

それでは~
是非今度リベンジしてみて下さい。期待してます。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさと~マルトマ釣れなかった

12月1日 午後1時頃から、苫小牧 ふるさと海岸 のテトラの穴で鳶助師匠と探り釣り。 1時間くらいやってみたけど、小さいハゴトコ数匹しか釣れなかった。 他にテトラでやってた人は穴でドンコと外側でコマイが釣れていたようだった。 西防波堤基部のテトラではチカ釣り...
お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。