スポンサーサイト


ブラボー! ~タカノハ尽くし~

日曜日に釣ったタカノハは早速我が家の夕食となりました。
実はタカノハの場合、身が締まっているので3日位寝かせてから
刺身にしたほうが甘味が出て美味しいのですが、待ってられません(笑)
大きい雌の方は刺身とアラ汁に、そしてもう一枚の雄は煮付にして頂きました。


話によるとタカノハの雄と雌では雄の方が美味しいと言われています。
刺身にして食べ比べればいいのですが、今回は雌だけ刺身にしました。
01 02


頭を落として5枚に下ろしていきます。
03 04


鰭の周りに凄い脂が乗っているのが分かりますか?
おそらく釣魚としてのカレイの中ではトップクラスだと思われます。
エンガワも沢山取れました。脂で白くなっているでしょ。
アラにも沢山脂がついているのでアラ汁用に下処理をしました。
05 07


雄のほうは煮付用に切り身にします。
喧嘩しないように5等分にするのが大変です(笑)
ちょっと尻尾が大きかったかなー
09 10


これで夕食のメニューが出揃いました。
まずは刺身の盛合わせです。
全体の3分の1くらいでこのボリュームです。
エンガワが分厚いでしょう!
握りにしたら最高でしょうね。
06


次はアラ汁です。
案の定、脂が凄い出ています。
甘味があって上品な味でした。
多分醤油ベースのすまし汁も合うと思います。
鰭のプルプルはカジカに負けてませんでしたよ。
08


最後は煮付です。
実はこれが一番旨かった!
やっぱり雄の方が美味しいのかな。
身はホクホクでエンガワは脂が乗ってて、
鰭はトロトロでしゃぶり付きました(笑)
煮付はババガレイといい勝負ではないでしょうか?
11


タカノハ尽くし、最高でした!
これって釣り人ならではの贅沢ですよね。
7月に入って運も巡ってきたかも。




「もちろん宴会用に取ってあるんだろうね
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



関連記事

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

早く宴会しよー

§ No title

早く飲み会しよーv-291

§ No title

早くカラオケ大会しよーv-291

§ 宴会、飲み会、カラオケ

やみいさん、ペーペーさん、ハゴトコさん、うっす!

じゃあやっちゃいましょうか?
ちゃんと半身取ってあるからねーv-8
冷凍しちゃったけど(爆)

まあこのメンツならノープロブレム!

§ No title

釣り師ならではの贅沢!

宴会後に夜明けのラーメン・・・お待ちしてます☆

§ コメントの流れがっw

早く札幌まで届けてぇーv-10

§ 結構冗談。

こんちは~ハンコおねがいします。

最近は便利なものが…v-10

クール宅急便v-230ス。

§ 夜明けの

まかない@さん、

そのまま2次会やっちゃうかもよ(にやり)
とりあえずホッケでも焼いてもらおうかな(笑)

§ 手の平見せて!

髭ヲヤジ さん、こんちはー

何言ってるの、こっちおいでよー
って札幌組の方が多い?
じゃあじゃんけんv-221

ふふふっ


§ クールより

マルコさん、どーもです。

ハゴ○○宅急便の方が確実ですよ(笑)
ハンコも要らんしね~

§ No title

美味しそうです!
おみごと!さすが料理ブログですねぇ(笑
サクラもいいけどタカノハもいいですね
そろそろ投げにしたいけど太平洋のサクラまだ1本だし・・・
一度ヒロボーさんのサクラ料理も味わいたいものだと思いますが
肝心の物がなかなか掛かってきません(汗

§ No title

すごぉ~い。タカノハの煮付けは超贅沢料理だと思います。
料理上手なので羨ましいです。

§ サクラ

Keyさん、どーもです。

サクラと言えばルイベにアラ汁が最高ですよね!
特に丸々と太った脂乗ってるサクラは最高です!
是非何本か釣って差し入れ期待してます(笑)

この前投げでタカノハ狙って合間にルアーでサクラ狙ってる両刀使いがいましたよー。
自分は投げ専門ですが、朝方は結構ハネが見えるので、まだまだ釣れそうですよね。

§ 煮付最高!

釣り吉よち さん、どーもです。

あのタカノハを煮付にするなんて、ほんと贅沢ですよね。
でもこれがまた美味しいんですよー
あ、煮付は上さんが担当してます。
自分は調理全般と刺身、アラ汁担当です(笑)

§ No title

ヒロボーさん、今年初のタカノハゲットおめでとうございます。場所は、私が知人と食事をしたあたりらしいですね。今度は、フナ釣りとハモ釣りの合間に狙います。刺身、縁側、あら汁、ルイベと一週間は楽しめますね。煮付けは贅沢ですね。

§ シーズンですよー

ボナさん、どーもです。

5,6回通ってやっと釣れました。
場所は別々川左岸です。
この川の導流提から樽前川にかけての海岸線はおおよそ2kmあるのですが、護岸工事もあまりしていないので、投げやマス狙いのアングラーが沢山釣りをしています。
今年はタカノハ狙いの釣り人で賑わってますよー
一昔前には見れなかった光景です。

料理はどれも美味しかったけど、アラ汁に肝を入れ忘れました。
絶品だと言う話なので今度大きいのを釣ったら試してみます!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
