スポンサーサイト


何とここでもボーズの水族館

結局日曜の朝もスカってしまった投げ釣り。
昼からは衝動的にあのお魚を見たくなり家族と室蘭水族館に行きました。
それ以外にも近海の魚が結構見れるのもいいですね。


ここが入口です。
室蘭市で運営している為入場料は安いですよ。
01

まずはこちらの魚から。
シマゾイね。これは30センチ位です。
02

こちらはエゾメバル、いわゆる「ガヤ」です。23センチ位。
03

そしてこちらはババガレイ40センチの食べ頃サイズ(笑)
飛び出た目がなんともひょうきんです。
04 05

こちらは一度は釣ってみたいムラソイ、
いわゆる「ハチガラ」です。25センチ位。
06

お次は縞ホッケ、40センチアップです。
脂乗っててうまそうっす!
07 08

このカレイ、名前分かります?
まあ投げ釣りでは釣れないので難しいですね。
正解はサメガレイ。脂乗ってるんだって。
14

投げ釣りで時々釣れるクリガニです。
こいつはまだ小さいのでリリースサイズ(笑)
13

そしてお待たせ、このお魚が釣れると「どわ~!」もののガンジちゃんです(笑)
正式名称はフサギンポ、食用になるみたいですがどうなんでしょ?
でも観賞用としてはグロカワイイ・・・・みたいな(笑)
09 10

そろそろクラゲもちらほら見かけるようになりますね。
水族館で見る分には綺麗なんですけどねー
12 11

ってそんな事より、実は今回お目当ての魚が居ないではありませんか!
ぐるっと2周して隈なく見ましたがやっぱり居ないです>タカノハ
何か気合入れて室蘭まで投げに来てボーズ食らった感じです。

まあ皆さんも期待していたと思うので何年か前に撮った写真を載せますね。
大きいのは50アップの一級品です!ああ、釣ってみたい!食べたい!
18 17
もう気付いた人も多いと思いますが、ヒロボーのプロフィール画像はこのタカノハを使ってますよー


タカノハは拝めれませんでしたが、外では丁度ペンギンの行進を見れたので子供は喜んでました。
ずるしてるペンギンが一羽いますねー。まるで誰かさんみたい(笑)
15 16


「やっぱ水族館の魚は近海物に限るよね」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

関連記事

テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

コメント

§ ☆ヒロボーさん、こんにちは♪

わー。。。
近海モノのお魚も見られるって確かに楽しいですね。
まるでお魚屋さんみたい(笑)
私も昔、どこかでサンマの群れを見た事があってとても感激しましたよ。
かえって飼育が難しいのだとか。。。
私が水族館でいつも長い時間見てしまうのがクラゲです。。。
とってもきれいで不思議な生き物ですよね。
釣りをされる方には天敵!?ですか??(笑)

§ No title

まさかいちいちフイッシングスケールは・・・
持っていってはいませんよね、やけに正確(笑)
ハチガラ、脂乗ってうまいですよー、
ただ虫がうるさいのと油断すると竿を持って行かれるのが
のんびりまったり派には不向きかもv-394

§ ま・まさか~

水族館の人が食べちゃったんでは~!
昨年はあんなに水槽の中を泳いでいたのに~
それとも…
死んじゃったか…
はたまた
放流したのか…

やっぱり…
食ったな!(笑)

§ 気になるのは・・・

みるさん、どーもです。

釣りをしてるとどうも自分が釣った事のある魚ばかり
見ちゃうんですよね。サンマやニシンも水族館で見ると
凄く綺麗な魚ですよね。

クラゲは海水浴シーズンになると多くなります。
釣りにはあまり影響がないけど泳ぐのはちょっと・・・
水族館で見るとこんなに綺麗なんだけど(苦笑い)

§ さすがに

やみいさん、

スケールは持ってってませんよ(笑)
ポイントは水槽の中は大きく見えるので、
見た感じの80%ぐらいに調整する事です。

ハチガラに竿、ひったくられてみたいなー

§ 山分けしちゃった?

ほんとにあれだけいたタカノハはどうしちゃったんだろうね。
水族館の人に聞いとけば良かった。
折角沢山写真撮ろうと思っていったのに(ぶーぶー)

§ はじめまして!

はじめまして!水中のガンジーを初めてみましたが、意外にひょうきんな顔ですね。釣れたら邪険にしがちな魚ですが、これからは優しくリリースしなければ。

§ はじめまして。

水溜まり釣り師さん、こんにちは。
ようこそいらっしゃいました。

そうですね。
釣り人からは足蹴にされがちですが、
こうしてみると愛嬌のある顔をしています。
自分もちょっと考え方が変わりましたよ。

ドンコとクサウオも水族館で見たいものです(笑)

§ No title

ヒロボー様
はじめまして、室蘭水族館で魚類を担当しております。
御来館頂いただきありがとうございます。
目当てのマツカワ(たかのは)を展示していなかった点、大変申し訳ございません。
m(_ _)m
現在、半円型水槽にいたマツカワ達はバックヤードにて飼育しています。みんな元気ですよ・・・・
(^_^;)
19日現在、冷水系水槽にて稚マツカワ(体長15㎝程)を展示しております。早く大きなマツカワ達と合流出来るよう展示飼育中であります。
これからもよろしくお願いいたします

§ はじめまして。

魚類担当Oさん、こんにちは。
わざわざコメントしていただきありがとうございます!

勝手な事書いて失礼しました(笑)
そうですか、バックヤードで飼育中でしたか。
みんな元気ということなので安心しました。
今度また見に行きますのでよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
