スポンサーサイト


本日の釣果 ~我泣きぬれて蟹とたわむる~

遠くで鐘の音がする・・・・・「ち~ん!」


今日は気合を入れて2時半に起きて樽前の海岸に向かった。
3時過ぎに到着、いつもの場所はもう2組ほど先客がいたので、
少し苫小牧寄りに陣取り早速準備した。
明るくなるまでは3本体制、4時を過ぎてからはもう2本追加、
遠・近・中と投げ分け、タカノハのアタリを待った。


この場所でも過去にキープサイズを上げたことはあるし、
砂浜ではなく砂利の海岸なのでお気に入りの場所なのだ。
明るくなってから早速カレイのアタリがあり、
あげて見るとタカノハのリリースサイズ・・・残念!
01 02

でも1枚釣れたことで気合が入り5本体制で臨んだが、
その後の暇なこと・・・・・その辺を散策した。

周りを見ると海岸で良く見かける花が結構咲いていた。
まずは「ハマナス 浜梨」
北海道の海岸線で一番見かける花ですね。
バラ科のローズヒップとしても有名です。
05


お次は、「メマツヨイグサ 雌待宵草」
夕方から花が咲き始め、朝方に閉じるのでこの名が付いたそう。
別名は「月見草」
園芸種では白の小花なので全然別の花みたいですね。
03


こちらは「マルバアサガオ 丸葉朝顔」
その名の通り葉の形が丸いのが特徴です。
撮った時間はまだ早朝だったので花が開き始めたころですね。
06


「エゾカワラナデシコ 蝦夷河原撫子」も咲いていました。
浜風に晒されて花びらがちじれていますね。
濃いピンクで綺麗な色をしています。
04


そしてこの花は調べても名前が分かりませんでした。
薄紫の綺麗な花です。
花は密生してて、葉はギザギザで細いのが特徴です。
07


帰化植物もありますが、浜辺でも綺麗な花が沢山あるんですね。


さて、こちらの写真、
ウミウが何かを探しています。
早朝に良く見る光景ですが、
実は波に打上げられた貝や蟹などの餌を探しているんです。
08


自分の釣り場の近くにも蟹が打上げられていました。
まだ生きていたので海に帰してやりましたよ~
釣りの方はまたまたボーズだったので、
石川啄木の短歌が頭の中にこだましました(笑)
09 10




「聞こえるよ・・・・・鐘の音」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ ぬぬっ

今年はどうもイマイチですよね~
最近、スーパーでもあんまりタカノハ見ないし…
でも釣ってる人は釣ってるんだよね~

§ No title

お疲れさまです、先は長いですよ~
今日は荷物運びでヘロヘロです、
来月になったらリベンジつきあいまーすv-391

§ 次なる一手は・・・・

ペーペーさん、

そうそう、スーパーで見なくなりましたね。
実は市場の出回り方を一つの基準としています。
地元での漁獲量が少ないって事は、
沿岸にあまりいないって事だからね~
運良く釣った人はラッキーなんでしょう!

でもこのままでは終われません!
こうなれば、禁断の平日釣行でも・・・・

§ お疲れ~

やみいさん、お疲れ様でした。

本当はお土産片手に参上する予定でしたが、
ボーズ喰らって疲れが一気に・・・・
まあ、落ち着いたらキャンプでもしながら、
ゆっくり狙いましょう!

キャンプのメニューは、もち
釣魚の刺し盛り、
アラ汁、
BBQ、
ホッキカレー

こんなんでどう?

§ No title

樽前辺りではまだカワラナデシコ咲いていますか?
懐かしく思いました。綺麗な花なんですよね、この
カワラナデシコ好きな花です。

§ No title

山菜と言い魚のことと言いおまけに花のことまで
博学ですねぇ

欲を言えばいつもボーで帰らない釣法も伝授願えれば
土下座しちゃうんですけど(笑

キャンプにBBQ、仲間入りしたいっす・・・けど釣りにならなそうだからやっぱり止めときます(爆

§ No title

リンダさん、どーもです。

カワラナデシコは沢山咲いてましたよ。
今が丁度身頃かもしれませんよ。
この花、自分も好きなんです。なんか可憐で・・・

§ No title

keyさん、どーもです。

アウトドアのことなら多少知ってるだけっすよ。
ボーで帰らない釣法ですかー?
永遠の研究課題ですね(笑)
いつも海底の中が手に取るように分からないかと
試行錯誤しております(爆)

キャンプにBBQ、
おいでおいで~v-37

§ ヒロボーさん、こんにちは。

2時半起きですかぁ。すごいですね。
私もフラワーマーケットに行くのに4時ごろ起きて行くことが
ありますが、まだまだ甘いですね。
それにしてもいろんなきれいなお花が咲いているのですね。
子供の頃行った千葉の海岸では、
ハマヒルガオぐらいしか咲いていなかったような気がします。
ハマナスってローズヒップのことだったんですね。
知らずにローズヒップ茶を飲んでました!

§ ローズヒップ

ミセスガーベラさん、どーもです。

そうですね。
自分でも今の時期に浜辺でこんなにきれいな花を見れるとは思いませんでした。

ローズヒップティー、飲まれるんですね。
ハマナスの果実もローズヒップとして利用されていますが、ローズヒップティーに利用されるバラは一般的には「ドッグローズ」と呼ばれているロサ・カニナという品種が多いようです。
自分はまだ飲んだ事が無いので今度挑戦してみます!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
