スポンサーサイト


近日アップ予定! 特集「マツカワ(タカノハ)について」

お知らせです!

今年も各所でマツカワの釣果情報が入ってきてますね~
最盛期は9月に入ってからですが、その前に耳寄りの情報です。

釣師であれば誰もがマツカワの座布団サイズを釣るのが夢でしょう!
そういう貴方に少しでも役立つ情報をプレゼントするべく、
マツカワの特徴を調べ、北水試の研究資料を熟読しました。
これに加え、少ないながら自分の釣果体験と感想を交えながら、
近日、特集をアップする予定です。


題して・・・
今注目の釣魚『マツカワ』についての調査報告

※普段自分はマツカワの事を「タカノハ」と言っていますが、
 ここでは正式名の「マツカワ」で統一したいと思います。


特徴、生態から釣り方や釣果情報、料理にいたるまで何回かに分けてアップします。
現在編集中ですが、ここで内容をちょっと紹介しますね。



マツカワとはどんな魚?
・外観
・特徴
・生態

マツカワの放流事業について
(道東海域及びえりも以西)
・標識放流試験と年齢別再補状況
・再補場所と年齢の関係
・年齢と再補漁具
・放流後の分布・移動について
・再補率について(海水温度との関係)
・最高齢・最大全長・移動範囲
・釣り実験(海中還元効果)

近年のマツカワ釣果情報
・北海道投げ釣り
・北海道船釣り
・本州投げ、船釣り

マツカワを釣るには
・どんな場所にいるの?
・仕掛けについて
・餌について
・時間帯、潮回りとの関係

高級魚「マツカワ」を食べよう!
・刺身
・煮付
・焼き物
・アラ汁
・すまし汁



その他随時内容は追加していく予定です。
全何回になるか分かりませんが、8月中には全てアップする予定ですので・・・



興味のある方は気長に待っていて下さい(爆)


それと釣果情報や仕掛け、釣り方などを提供してもいいという方がいたら、
是非コメントかメールして下さい。謹んで紹介させて頂きます!

釣果情報は簡単でいいです。
例えば
2008年、登別市、投げ釣り、70センチ ・・・・みたいな(笑)

情報を共有してみんなで高級魚「マツカワ」を釣って、
美味しく頂きましょう!←(本当の目的)


001 002



「おー、それは楽しみだ!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

コメント

§ No title

「特集マツカワ」について、
仕掛け、餌、大変興味があります。

楽しみしにしています。

§ No title

大きく出ましたね、「お松」特集とは(笑)
昔々の釣果情報だったらいくらでも提供できるのですけれど、
肝心の自分ではほとんど狙ったこともありません、
刺身以外見たこともないし(爆)

§ No title

こりゃ・・・ライバル増えちゃうな(笑)
今年は50UPも結構出てるようだね・・・

§ 調査中

トンペツカジカ。さん、どーもです。

仕掛けや餌については今いろいろと情報収集している最中です。
調べてみるといろいろあるもんですわ!
自分の場合は普通の片天秤カレイ仕掛けにサンマでしたが・・・・

おーっと!
これ以上は後日ってことで(笑)
まあ、気長に待っててね!

§ まだまだ情報が・・・

やみいさん、どーもです。

いやー実は釣果情報の収集がまだ30件ほどしかありません。
つりしんによく釣り会の表彰記事のところで、
「2位 マツカワ54センチ」とかって出ていたのは覚えているのですが、
場所ぐらいしか記憶がなくて・・・・
買ったやつ全部取っておけば良かった(笑)

昔の情報でもいいですよ。
30年前は天然がよく釣れたらしいですが、
「お松」は昔のポイントは今も釣れるらしいです(笑)
そしていっしょに狙って煮付を食べようぜぃ!

§ ライバル

ペーペーさん、どーもです。

あ、そうか(笑)←(まじで今気付いた)

でも
美味しい魚だからねー
ほっといてもライバルはどんどん増えているので、
そのうち、釣り場で顔見知りにも合いそうだよね。

50アップかあ、
釣りたいなぁ

§ No title

ほほーーーすっばらしい!

keyも数年分の某情報紙でデーターベース作成したことがあります
勿論マツカワのカテゴリもありますが、ある年その新聞の記事が
一字一句違わないで翌年も掲載されているのを2回見てから
その新聞はほとんど購入しなくなりました
ヒロボーさんの情報の方があてになりそうですか?(笑

・・・って、釣りたいのなら自分で歩いて探せ!甘えるな!かもね(シュン
でも200%期待してますよ~~~ん(爆

§ データ

keyさん、どーもです。

そうですか、データベース作成した事あるんですね!
もしかして場所別、魚種別ですか?
さすがは同業種、やることが共通してますね(笑)

釣果情報については主にネットで公開されているものを拾って集めています。
現在、道内投げで25件、船で8件、道外で10件ほど・・・
集めてみると場所的なものはもちろん、時期や方法までいろいろ参考になります。

まだまだ件数が足りないので頑張ります!
期待しててくださいね!

§ No title

太平洋沿岸の漁協では『王蝶』の名で
マツカワのブランド化をすすめています☆
タカノハの呼び方は釣り師に多いかも?

以前、マルトマ食堂に突然変異のマツカワがいました。
両面とも有限、しかも両面とも松皮模様の表皮なのです。
そんなマツカワちゃんを店長はお世話して
お店の奥でしばらく育ててました(実話)

§ な、なんと!

まかない@さん、どーもです。

両面とも有眼?マジっすか?
それは珍しいケースですね。
店長の気持ちはよーく分かりますよ。

自分が釣ったことのあるタカノハでは、
ヒラメと同じ左向きが居ましたよー。
しかも2匹!
結構変異の出やすいカレイなのかも知れませんね。

§ まってました。

こんばんは

啄木が啄木鳥だったとは、いつ知ったかなぁ~

気長にマツワ(笑)カ(爆)

サカナ君に負けないように勉強しまっせv-8

§ 啄木鳥

マルコさん、おはよう!

なるほど~字が同じですね(今気付いたらしい)
啄木はどうしてこの字をペンネームにしたのかな?

まつわか、今時分も勉強中です(笑)

§ ヒロボーさん、こんにちは♪

海のほうも夏まっさかりですね!
マツカワ。。。
タカノハカレイ。。。
私にとっては未知のお魚。。。
もちろんお刺身をいただいたこともなく。
でも美味しいっていう評判は、ヒロボーさん以外のルートからも
いろいろ入ってきているんですよ。
ちょっと興味あります。
座布団サイズねぇ。。。
買ったらどれくらいのお値段がするのでしょうか??
その辺もぜひ、教えてくださいね!
何万円もするの??

§ ブランド名は王鰈(おうちょう)です。

みるさん、どーもです。

まつかわ、美味しいですよ~
あ、今度沢山釣れたらクール便で送りましょうか?
まあ当てにしないで待っていて下さい(笑)

値段はですね、安い時で地元のスーパーで35センチくらいのが、
一枚2,000円ぐらいですね。
刺身用に下ろしたもので100グラム680円位だから、
本マグロの中トロと同じぐらいの値段です。
それより大きいサイズはスーパーでは売ってないですよ。
多分お寿司屋さんか料亭あたりが競り落とすのでしょうね。

座布団サイズ(50センチ以上)だと値段は検討つきません。
それだけ価値のある魚なんですよ。
そこがまた釣り師たちのロマンを誘うのでしょうね。

§

7月に豊浦で36cmですが、釣っちゃいました
カジカ仕掛けのゴロに食いついてました。
最近は「まつかわ」専用の仕掛けなんか、売ってますが、どうなんでしょうかね。

§ ようこそ。

何年たっても素人さん、こんにちは。
釣果情報の提供、ありがとうございます。
早速特集の釣果情報の時に紹介させていただきますね。

まずはキープサイズのマツカワゲット、おめでとうございます。
今年はみなさん、かなり苦労しているみたいですよ。

なるほどーカジカ仕掛けのイカゴロに、ですか。
この組み合わせは他の釣り場でも結構多いですね。
やっぱりゴロやコマセの効果は高いようです。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
