スポンサーサイト


おー旨そうだ!38センチはキープサイズ!

昨夜、一発狙いで向かった先はお馴染みの樽前海岸です。
9時頃到着して早速波の様子を確認すると、
少しはありますが竿を出せないほどではありません。
でも底荒れしていては釣りにならないため、
2本だけ投げて状況を確認しましたがいけそうです。

「よし、明日の朝はここで勝負だな」

そんな折にブロガーのペーペーさんからメールです。
状況を説明するとこれから向かうとの事でした。


夜は2本だけ出して底の状況を調べます。
海草などが仕掛けに沢山絡み付いてきたら、
底荒れしているので釣りにはなりませんが・・・
01


こちらはニューアイテム、「LEDランタン」
なんとキーホルダーサイズ(笑)
ランタンに弱いんだなーこれが!
02 03


そうこうしているうちにペーペーさんが到着です。
明日の朝はここで竿を出すということになり、
早速車に拉致して黒ラベル乾杯です(笑)

ペーペーさんが持ってきたお摘みは「むきカレイ」
さっすが~勝負賭けてるだけあってセンスも一流!
04

調査の竿を仕舞ったところでビールを飲みながら、
二人であれこれとタカノハ談議や四方山話に花が咲いて、
気付いてみるともう12時を回っていました。

朝の4時までそれぞれの車の中で仮眠する事に・・・
それにしても楽しいひと時でした。それとビールご馳走様!
そしてかの有名なペーペーダイヤカット錘もありがとね~
勿体無いから1個は記念に取っておきます!
13




朝、薄明るくなった外の様子を二人で確認すると・・・・・



がび~ん!
遥か沖から白波が巻いてるんじゃ!

05


これはどう頭を捻っても釣りにはならない状況です。
ごめんねー、わざわざ来てくれたのに・・・この埋め合せはいつか必ず!


でもこのまま帰る訳には行かないので登別漁港にいくことにしました。
ペーペーさんも幌別方面に行くと言うのでお互いエールを交わしました。


登別漁港に着いた時には辺りはすっかり明るくなってしまいました。
06

「ウグイでも釣れれば餌にするのになー」と思っていたら、
聞いていたかのように餌が釣れました。。。「やりい!」
07

早速持ってきた100円セットで餌に下ろします。
08

3枚に下ろしてハラスを取って皮を引いて切り身にしました。
09 10

「こうしてみると刺身にしたら旨そうだな・・・」
と思いつつ餌の出来上がりです!



狙いはもち!外海の時化で漁港の中に入ってくるタカノハちゃんです!



さっきまでかかっていた霧も嘘のように晴れてきました。
これは釣れそうな雰囲気じゃん!
11



竿を4本体制で投げ分け、アタリを待ちました。
しばらくしてクンクンと竿先にアタリが・・・
ウグイっぽいアタリですが巻いてみると・・・





やっぱりウグイでした!
しかも38センチと良形です(苦笑い)
12

でもさっき美味しそうな切り身を見た後だけに、
お刺身にしてみようとキープする事にしました。




「・・・・・タイトルに騙された
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




P.S
このままでは悔しいので、夕方からハモ狙いに一発出撃します!
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ またいくのね。

こんばんは。

自然は、お友だちッ…

ウグイって海にもいるのかぁ~

川にいるのは別物か(わからん?)v-12

§ No title

結局タカノハの顔を拝めなかったね~
だけど次回リベンジ決行ですね!
今回は楽しい時間(宴会?)も満喫出来たし・・・
また皆でやりましょう!

§ ウグイの刺身(笑)

知らないで出されたら案外美味しいのかもっ(笑)

外海が荒れて、ハモが港内に入って爆釣!!
だと良いですネ(^o^)ノ

吉報を待ってます!!

§ No title

飲み過ぎなかったかい、

私はあれから、風も出てきたので撤収しました

坊主です

お団子美味しかったですよ


穴子つりの龍でした。

§ No title

なかなか思ったようには行かぬのが
釣りと人生・・・な~んちゃって

あの~?何でメージャーがコンベックスなの?(爆
それにしてもタカちゃんの良い話し聞きませんねぇ~

§ ウグイ

マルコさん、どーもです。

ウグイは大きく分けると、一生を河川で過ごす「エゾウグイ」と、
河川残留型と降海型がいる「ウグイ」、それと
鮭と同じ遡河回遊型の「マルタウグイ」に分けられます。
見た目はあまり変わらないですが婚姻色は違うようです。

釣り師達からは外道扱いされる可哀想な魚です。
今度、釣魚紹介で詳しく紹介しますね。

§ お疲れさま~

ペーペーさん、どーもです。

波さへ無ければ二人とも40オーバーを釣ってたのにね(笑)
でも個室宴会でのひと時は楽しかったですね。
今度はサーフで宴会でもしながらのんびり狙いましょう!

§ 出来るのかな?

髭ヲヤジ さん、どーもです。

自分も食べたことありません(爆)
ただ下ろしていると美味しそうに見えるんだな、これが!

でも心配なのでまず刺身に出来るのか調べてみます(笑)
それとハモ釣りは途中からネオン街へ移動しました(爆)

§ 昨日はどうもでした!

龍さん、こんにちは。

昨日はいろいろと話が出来て楽しかったです。
早速の訪問とコメント、ありがとうございます!

あの後はダメでしたか、残念でしたね。
こっちは2時まで飲んでました(笑)

今度またご一緒しましょう!
そして太いの沢山釣りましょうね。

§ コンベックスは七つ道具

keyさん、どーもです。

思うように行かないからこそ面白い!ってかっ
コンベックスは常に持ち歩いてるよ・・・職業柄(爆)

フィッシングメジャーもあるんだけどね、
ウグイだと使う気になれない(笑)

タカ&マツは最近スーパーでも見かけなくなったから、
何処に行っちゃったんだろうね。
やっぱ秋になるまで小休止かな。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
