スポンサーサイト


釣魚紹介 ~ウグイ~

久しぶりの釣魚紹介です。

今回は先日釣ったウグイを紹介します。
釣魚としては何かと毛嫌いされる魚ですが、
よく知れば好きになる人もいるかも知れませんよ(笑)


コイ目コイ科ウグイ亜科ウグイ属 「ウグイ」
07 01

大きく分けて「ウグイ」「エゾウグイ」「マルタウグイ」の3種となります。
地方名は関東で「ハヤ」、東北、北海道で「アカハラ」と呼ばれています。
繁殖期以外は体色が全体に銀白色で、この時期に他のウグイ属の種と区別するのは難しいようです。
産卵期には婚姻色で雌雄ともに体側に3本の赤色縦条が入り、これに囲まれるところは黒帯となります。
全長は淡水型で20~30センチほど、降海型は50センチを越えるものもあります。


生息は沖縄地方を除くほぼ日本全国に分布します。
淡水型と降海型とがあり、淡水型は河川の上流から下流域まで生息します。
同じ水域内に共存魚種が少ない場合は他種よりも優占する傾向があるようです。
山間の湖沼などにも生息し、他の魚がすめないような強い酸性度の水域にも生息します。
降海型は汽水域から内湾、外海の沿岸部まで生息します。
産卵期は九州で3~4月、関東で4~5月、北海道では6~7月頃となっています。
北に行くほど時期が遅い理由は水温13、4度が産卵行動の目安となっているためです。


上顎が下顎より出ているのが特徴のひとつです
大きなものは上顎が豚の鼻のようになっているものもあります。
02 03


三枚に下ろして刺身用に皮を引いてみました。
何か美味しそうに見えませんか?
04 05


小骨が多いのが特徴で、その為食用としてはあまり人気がありません。
側線の上下に小骨があるのが見えるでしょうか?
06


分かりやすいように、小骨を刺抜きで抜いてみました。
他の魚の小骨と違い、途中で曲がっていて2本に分かれていますね。
右の写真は両側の中骨を抜いたものですが、尾のほうは抜けなかったので、
全部抜いたらもっと多いと思います。
07 08


味は少し臭みがあって美味しいとは言えませんが、
このウグイは降海型なのであまり臭みは気になりませんでした。
料理は刺身、ヌタ(酢味噌)、塩焼き、飯寿司が一般的です。

試しに刺身となめろうにしてみましたが、やっぱりちょっと???の味でした(笑)
09




「やっぱり食べたんだ!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


P.S
明日、明後日とえりもへ出張です。
宿は有名な田中旅館です。
流石に釣りは無理ですが、下見はしたいと思います!

コメント少し遅れますのであしからず。
では、ごきげんよう!
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 気を付けて

襟裳ですか

行ったことがない土地です

私は4日5日当たりから又穴子リベンジです。

§

やっぱり食べたんだ『ポチッ』(笑)
本州の方では食用にするため、養殖している地域もあるとか…
コイと同じ様に、酢味噌あえが向いてるのかな~

§ 行って来ます!

龍さん、どーもです。

えりもへは車で3時間以上かかるので、
無理しないで運転しますね(これから出発です)

アナゴ釣れるといいですね。
今週は天気が良さそうですよ。
(苫小牧は天気が良くても霧がありますが・・・)
でも今度こそ太いの釣ってください。

§ 読まれた(笑)

ペーペーさん、どーもです。

刺身は意外と美味しかったよ。
甘味もあるしね。
だけどどこか「ん?」って味がしました(笑)
産卵前の子持ちを塩振り焼きしたら美味しいという事なので、
今度はこれでチャレンジしてみます!

§ すばらしい

ヒロボーさん、こんにちは。
ウグイにスポットライトを当てた記事、素晴らしいと思います。この魚ほど日本国内で生息域が広い魚はいないんじゃないかな、と思っています。
私は東京出身なので子供のころ埼玉・秩父や山梨・甲府にわざわざこの魚を釣りに行ったりしました。特に「寒バヤ」と言われる冬のウグイ釣りは「難しい釣魚の代名詞」のように言われていました。警戒心が強く、「鮎は出した竿の下を通過するがハヤは決してしない」なんて名人から教えられたりしましたね。
現在、札幌と言う恵まれた環境におり近所の琴似発寒川でも簡単に釣れ、そして小樽や苫小牧でも降海型のマルタウグイが“外道”として釣れますと思わず「チッ」と舌打ちしてみたりしますが、子供のころを考えますと「なんて贅沢なんだ」ってことになるんでしょうね。
ただ、食味だけは・・・無論ウグイとて大切な蛋白源として北関東では産卵行動を利用した漁法もあったりして、それらの地域での土産品では「甘露煮」なんかがあるのですが、私は幼心にも「美味しい」とは思いませんでしたね。
川魚としては、天ぷら・唐揚げ・素焼き・・・なんにつけ同じような場所で釣れた、琵琶湖産鮎の放流に混じって生息域を関東に広げたオイカワ(ヤマベ・ハエ)の方がはるかに美味しく感じました。

§ No title

♪襟裳の~・・・・・
いいなぁ、襟裳で釣り出来て・・・(爆
本当はトランクに隠してない?

お帰りはスピードを落として御無事で~

§ No title

日高門別ではアカハラのイズシを秋に作りますが、皮が硬いだろうな~と思っています。皮を柔らかくする調理法はありますか。

§ どもども…

こんちわ~

これは夏休みの自由研究に使えますね。

アカハラは産卵期なんですね。

子供のころ、川釣りでよく釣りました。
記憶ををたどりますと、釣ってきたらさばいて、
七輪で全体を焼きます、焦げない程度にカリッと
それからその身をほぐしたのを、
お味噌といっしよに焦げないようにいためます。
ご飯のお供に食べた思い出が甦りました、
父親がつくってくれた筈でした。v-14

§ 思い返せば・・・

神戸MPV さん、どーもです。

なるほど。関東では釣りの対象魚なんですね。
渓流のウグイの警戒心が強いのは知っていました。川の中を歩いては絶対釣れないし、自分の影がちょっとでも映り込むと雲の子を散らしたように逃げてしまいますよね。今思い返して見ると、ウグイが釣れるのは雨降り後の笹濁りのときとか、ちょっと澱んだ深みが多かったような気がします。

食味については自分もあまり美味しいとは思いませんが、聞くところによると子持ちの脂の乗ったウグイを塩焼きにすると美味しいようなので、今度挑戦してみます。それとウグイが釣れた時はリリースしないで陸に投げてカモメの餌にした事がありますが、今度からは海に返してやろうと思います。

§ 釣り場調査

keyさん、どーもです。

釣りはしなかったけどポイント調査は沢山しましたよ。
なんせ昨日の3時半に出発して、えりもに2時間くらい早く行って庶野から広尾漁港まで調査したから完璧です(爆)
今度ブログでも紹介するよ~

§ う~ん

ボナさん、どーもです。

アカハラのイズシは自分も聞いた事があります。
でも皮はやっぱり硬いので食べられないんじゃ(笑)
魚は皮の回りが一番美味しいので、
皮を少し身に付け気味にして引いちゃえばいいかもです。

§ いける!

マルコさん、どーもです。

なるほど~
焼いた身をほぐして味噌と一緒に炒める(メモメモ)
なんかいけそうな気がするv-218
梅干をトッピングしてお茶漬けも美味しそう!
いい情報ありがとね~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
