

マツカワ(タカノハ)特集 ~第一章~

はじめに 
                                  
近年、マツカワは稚魚放流事業によって漁獲量が年々増えてきていますが、釣りの対象魚としても人気が高くなってきています。その理由のひとつには、海岸沿いの比較的浅い海域に生息していて、投げ釣りにおいて釣果があることと、遊漁船でも釣果が増えてきていることが考えられます。そして理由のもうひとつは味が非常に良いという点です。刺身、煮付、焼き物と、どの料理でも鰈の中ではトップクラスの味といえるでしょう。刺身にすると淡白な白身の身ですが、歯応えがよく締まっていてます。ほどよく脂が乗っていて上品な甘味が感じられます。煮付けや焼き物にしても身が締まっていて甘味があり、特に鰭周りは脂が乗っていて美味しいです。一度この味を味わったらまた食べたくなる人は多いと思われ、加えて今はまだあまり市場に出回っていない為、希少価値も高い魚なのです。

 今後、釣りの対象魚としてさらに注目が集まると予想されるこの鰈について、北海道立水産試験場の研究結果や参考文献を基に感想も取り入れ、自分の釣った経験も交えながらマツカワの特長や生態、釣り方に至るまでここで紹介していきますので、興味のある人は最後まで付き合っていただければ幸いです。


(適当に小出しでアップするため全何回になるかは不明ですのであしからず)


目次(随時変更あり)

1.マツカワとはどんな魚?
 ・外観
 ・形態
 ・生態

2.マツカワ放流魚の調査・研究結果
 ・標識放流試験と年齢別再補状況
 ・再補場所と年齢の関係
 ・年齢と再補漁具
 ・放流後の分布・移動について
 ・再補率について(海水温度との関係)
 ・最高齢・最大全長・移動範囲
 ・釣り実験(海中還元効果)
 ・無眼側の体色による雌雄判定について
 ・マツカワ人工放流魚の食性

3.マツカワを釣る
 ・どんな場所にいるの?
 ・仕掛けについて
 ・餌について
 ・時間帯、潮回りとの関係


4.近年のマツカワ釣果情報
 ・北海道投げ釣り
 ・北海道船釣り
 ・本州投げ、船釣り

5.マツカワ釣り場紹介(写真)
 ・黄金道路(庶野~広尾川)
 ・日高海岸(日高町富川~えりも)
 ・胆振海岸(豊浦~むかわ)


6.高級魚「マツカワ」を食べよう!
 ・刺身
 ・煮付
 ・焼き物
 ・アラ汁
 ・すまし汁
 ・その他



『第1章 マツカワとはどんな魚?』

カレイ目カレイ科マツカワ属 『マツカワガレイ』
m02 m01
画像:マツカワ
撮影:室蘭水族館/釣魚有眼側



「マツカワガレイ」これが正式名称です。漢字で書くと「松皮鰈」または「松川鰈」
「マツカワ」の由来は有眼側の魚体表面の鱗がかたくザラザラしていて松の幹の表面
に似ていることから「松皮=マツカワ」と呼ばれるようになりました。
m03
画像:有眼側の鱗

また一説には、『茨城県鹿島郡夏海村松川』(今のどこに当たるのか?)
で多く獲れた為についた・・と記述されています。ー以上引用

他には、アイヌ語でカレイの成魚やヒラメを意味する「タンタカ」
ひれの模様が羽ばたいた鷹の羽に似ていることから「タカノハ 鷹の羽」
とも呼ばれています。北海道で釣りをする人であれば、タカノハの方が
広く使われていると思います(自分もそう呼んでいます)

また、2006年からえりも以西の海域で本格放流を開始したことを受けて、
えりも町から函館市南茅部までの海域で水揚げされるマツカワのことを
『王鰈』(おうちょう)というブランド名で呼ばれるようになりました。


マツカワの外観・形態

ではマツカワの外観と形態を紹介します。
全体の形は菱形に近く、全長に対して体高があるのが特徴です。
背びれ、尻びれは大きく、尾びれの後端は扇形になっています。
有眼側の体色は雌雄ともやや黄色みを帯びた暗褐色です。
生きている時は全体に白い斑点が散らばっていますが、
時間が経つと目立たなくなります。
(おそらくこれは、海底にいる時の擬態によるものと思います)

m01 m04

画像左:釣上げ直後のマツカワ
画像右:釣上げてから4時間ぐらい経過したもの



一方、無眼側の体色は白色から淡黄色、橙黄色、黄金色、濃いオレンジと、
様々な色の個体がいますが、最近の調査結果により、一般的に橙黄色が雄、
白色が雌である可能性が極めて高いと報告されています。加えて色の濃い個
体ほど、雄である確立が高くなるため、黄金色やオレンジの個体は間違いな
く雄であると言えるでしょう。なお、マツカワの無眼側体色による雌雄判定
の詳細内容については、後章で詳しく紹介します。

写真上の個体は白色なので雌、写真下の固体は橙黄色なので雄と判定できる。
(白色の個体は調理した時に卵巣を確認した)

m14


口はやや大きく、上あごの後端は目の中央下に達します。
歯はにぶい円錐形で、上あごに2列、下あごに1列並びます。
うろこは硬くてはがれにくく、有眼側では櫛鱗(しつりん)、
無眼側では大部分が円鱗で、目の間や口元まで覆われています。
側線は有眼側、無眼側ともに胸鰭の上方で大きく湾曲しています。
天然物は背びれに6~8本、尻びれに5~7本、尾びれに2~8本の
黒色の縞模様が等間隔に並んでいますが、放流物は不明瞭な個体が多いです。
雄は全長50cm、雌は80cmに達します。

写真:マツカワ有眼側の頭部
m05 m06


写真:マツカワ無眼側
m07 m08



さて、「マツカワ(タカノハ)特集 ~第一章~」はこの辺で終わります。
第二章ではいよいよマツカワの生態を特集します。
生息場所、分布、産卵や移動範囲、食性や変異の実態など紹介しますので
お楽しみに!



「期待してるぞ!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


追記:

マツカワ(タカノハ)特集 ~第二集~
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

v-12

§ No title

ハゴトコさん、

具合悪そうですね・・・大丈夫?
v-8

§ 力作ですな

腰が痛いあいだせっせと
やってましたね(笑)
来週あたり、狙って行っちゃいますよ~
満を持してお松捕獲じゃ-なんちゃって

§ No title

爆釣かと思ったら、、、なるほどなるほど

マツカワこんなに研究しちゃって
はたしてその実践はいかに???

でも竿振れるだけ腰治った?
まずは体を治してからだね。。。

§ No title

いよいよ魚博士(一説には山菜博士とも呼ばれているらしい)の本領発揮ですね!
でも、情報はほどほどに・・・
ペーペーが釣るの無くなっちゃうから・・・(笑)

§ No title

わくわくさせてくれるような特集ですね。

とりあえず今年は“釣れちゃった”のでマツカワ専門で狙うことはないか・・・と思います。

なんて・・・私のウデで狙って釣れる魚じゃないですね。

今晩から太平洋側に入ろうかと思っています。

§ 楽しみに待ってます。

タカノハ…美味しいですよね。中々釣れないからタカノハに対する思い入れが旨味になっているんでしょうか?(笑)

§ No title

2Fの漁協に『王蝶』のカッコイイ♪ポスターが貼られています。
マツカワ、タカノハと呼ばれていますが、
ブランド名の王蝶も浸透してほしいところです。

腰、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

§ 力入り過ぎかも

やみいさん、どーもです。

暇見てはこつこつ編集してますよ。
まあ特集といっても用は自分の勉強の為にやってますが、
調べるほど面白くなって脇道に反れるのでなかなか・・・

おー、遂に動き出しますね。
期待してるよ~

§ う~む

keyさん、どーもです。

実践となるとなかなか・・・

腰のほうは完治しました。
早速昨日行っちゃったし(爆)
出来ればでかいの釣ってネタにしたいのですが、
敵もなかなか・・・・

§ そうですね。

ペーペーさん、どーもです。

情報公開には気をつけるつもりです。
今まで結構自爆してますので(笑)

それにしても今年はパッとしないような・・・

§ おめでとう!

神戸MPV さん、どーもです。

そう言って頂けるとやりがいがあります。
そうそう、良形ゲットしたそうですね。
狙っても釣れないのがまた憎いところです。
まあシーズンはこれからですので、
お互い頑張りましょう!

§ まったく・・・

水溜まり釣り師さん、どーもです。

その通りです!
せめてもう少し釣れてくれれば、
市場に買いに行く事も無くなるんですが(爆)

§ 「王鰈」

まかない@さん、どーもです。

何と漁協の2階に格好いいポスターがですか!
漁業者にとっても期待の星なんでしょうね。
「王鰈」という名前が広く使われればいいですね。

腰は治りましたよ。
もうピンピンしてます!
またやっちゃわないように気をつけますね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
