

マツカワ(タカノハ)特集 ~第二章~

第二章ではいよいよマツカワの生態を特集します。
生息場所、分布、産卵や移動範囲、食性や変異の実態など紹介しますので、
よろしければ最後までお付き合い下さい。


第一章はマツカワの外観と形態を紹介しています。
興味のある方はこちらからどうぞ

【マツカワ(タカノハ)特集 ~第一章~】






1.マツカワとはどんな魚?
 
 
まつかわの生態について


①天然マツカワの生息範囲
茨城県以北の太平洋沿岸、若狭湾以北の日本海沿岸、北海道周辺、
千島列島近海、オホーツク海南部から沿海地方にかけて分布します。
日本では北海道太平洋沿岸に主に分布します。
1975年以前は日高の海からだけでも年間20トンを越える水揚げがあり、
時には50トンを超えることもありました。しかし、1990年以降は
1トンに満たないほどに激減し、今では天然魚の姿を見ることはほとんど
稀で、いつの日か「幻の魚」と呼ばれるようになりました。


②放流マツカワによる地道な資源回復の取組み
北海道では、漁獲が激減した1980年代から、資源を元に戻し再びあの味を
あじわえるようにとの思いから、資源回復への取組みが進められて、人工種苗
の研究がされ、マツカワの人工種苗の放流は、1987年に厚岸町で開始され、
その後北海道の日本海を除く海域で実施されています。また、標識放流も各地
で行なわれ、再補結果を基に、放流後の漁獲される漁具・漁法や年齢、分布・
移動、成長など放流効果やマツカワの生態について明らかにされてきています。
本州でも岩手県では平成11年から標識放流を実施して、放流技術を開発する
とともに、岩手県におけるマツカワの漁獲実態を把握する研究がされています。
なお、道東海域及びえりも以西での放流状況等については、後章で詳しく紹介
します。

人工種苗による放流が行なわれてから、生産技術、放流魚の成長、移動、食性、
放流方法など様々な研究が進められてきて、その結果を元に2006年秋より
えりも町から函館市南茅部までの太平洋沿岸(えりも以西太平洋海域)で稚魚
100万尾の本格放流がはじまりました。

今まで培った技術により、北海道栽培漁業拠点センター(伊達市、えりも町)で
毎年4月に生まれ、8センチほどに大切に育てた稚魚を、えりも以西栽培漁業
振興推進協議会(えりも以西太平洋海域の漁業協同組合、市町村により構成)が
主体となって放流します。 なお、種苗生産から放流にかかる経費は、漁業者を
含めたこの協議会が負担しています。今年も8月に入って稚魚100万尾が各地
で一斉に放流されました。我が町、苫小牧でも8月9日に錦岡沖で苫小牧海域で
の放流割り当て、3万3000匹が市職員、地元漁業者、漁協職員、道栽培水産
試験場職員の手によって放流されました。


マツカワの年齢と大きさ
放流マツカワの年齢は、人工種苗の採卵時期が3~4月となっていることから、
年齢起算日を4月1日とし、10月1日で0.5歳を加齢しました。したがって、
年齢は例えば1歳魚のうち、4月1日~9月30日、10月1日~3月31日の
期間に再補されたものをそれぞれ1.0歳、1.5歳と表わしています。
春に生まれた稚魚は4~5ヵ月後、約80mmで放流され、2年後の春、2.0歳
で300mm弱、3.0歳で400mm前後、その後、雌雄の成長に差が生じて、
雄の4.0歳442mmに対して雌は510mm、雄の5.0歳488mmに対し
て雌は588mmと成長式で算出され、漁獲魚の再補個体の平均全長もこの値に
近い結果となっています。また、この成長式による極限全長は、雄で619mm、
雌で870mmと推定されています。

※成長解析には、1994~2005年にえりも以西太平洋沿岸で漁獲され、今回
の解析に適さないと判断した個体を除いた雄1,063尾、雌290尾から得られ
た年齢及び全長データを用いた -以上北水試研報 72,47-49(2007)より引用

再補されたマツカワの標識及び耳石による最高齢は6歳と判定されています。
また、最大全長のベスト3は1位が747mm、2位が730mm、3位が700
mm、最大体重は6.9kgとなっています。この最高齢、最大全長と移動範囲
については後章で詳しく紹介します。


~感想~

それにしてもマツカワの成長の早さには驚かされます。1歳魚で30センチ弱という
ことは、8月に8センチで放流された個体が11月頃には20センチを超える大きさ
までに成長するのでしょうね。
(北海道太平洋沿岸のマツカワは、冬期間はほとんど成長しないと報告されています)

ということは、今までの自分の釣果実績からマツカワの年齢を当てはめてみると、よく
釣れる大きさ(20センチから35センチ)の個体は、放流された年か翌年の0.5歳
から1.5歳魚なんですね
35センチ未満のマツカワ海中還元の取組は、より重要だと言う事を再認識しました。


写真左:マツカワ海中還元立て札(アヨロ川河口) 写真右:拡大したもの
m17 m16


最大全長1位が747mm・・・・う~ん、凄いですね。このベスト3のマツカワの再補場所が
新ひだか町三石沖と浦河沖ということなので、やっぱ大物を釣るには日高沿岸が一番可能性が
高いんですかね。ちなみに釣果情報を調べてみたら投げ釣りでの最大全長1位は630mmで、
場所は新ひだか町静内となっています。・・・・あの辺りかな?


ちょっと短い気もしますが、第二章はこれで終了します。
まだ生態の半分も達していないような気もしますが(笑)
第三章では移動範囲、産卵行動、食性、変異等について紹介する予定です。



「小出しかい・・・・もしや作戦?」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

苫小牧の放流場所は、錦岡の沖ですか。先日のテレビをみていると、白老では漁港の沖で放流してましたね。錦岡から白老の間の浜は、相当数出そうですね。

§ 気になる割り当て

ボナさん、どーもです。

白老と苫小牧で7万尾位だとすると、
来年の秋にはキープサイズが沢山釣れそうです。

気になるのは100万尾の稚魚の各漁協の振り分けですよね。
やっぱり伊達とえりもが多いんでしょうか?
そういえば何年か前に伊達のエントモ岬で投げ釣りをしていたんですが、
タカノハの稚魚が沢山釣れて困りました。
イシガレイやアブラコの好ポイントなのですが・・・・
そういえばここしばらく行ってないので今年あたり行って見ます。
干潮の時は生エラコも取れる岩場なんですよ~

§ 関心しました

苫小牧沖での放流に今後の漁獲高と釣果を期待しています。

マツカワ特集、第一章、第二章、拝見いたしました。皆さん勉強になったことだと思います。
作成の労力に関心しました。お疲れさまでした。

§ 嬉しいっす!

釣り吉よち さん、どーもです。

そう言って頂けるとありがたいです。
実は第三章を作成している途中にうまくまとまらなくなって、どうしたものかと悩んでいたところなんです。いろいろ生態を調べていたんですが、明らかになっていない部分が多くて、自分が納得いく答えを見つけれないんですよ。・・・・ここまでこだわる必要はないんでしょうけどね。

まあもうしばらくしたら紹介できると思いますので気長に待っていてください。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
