スポンサーサイト


9月11日 白老沖夜釣り ~ある意味目標達成(笑)~

9月11日は白老沖でソイ狙いの夜釣りに行きました。
午後3時半白老漁港を出港して暗くなるまでは浅場でカレイ狙い・・・



しかしそこで何と、とんでもないものに遭遇してしまったのです(汗) 


白老漁港を出て最初に向かったのは日本製紙沖です。
沖といっても海岸から300m位の浅瀬でタカノハ狙いです。
01 02

海岸では大勢の鮭狙いの釣り人が竿を出しているのが見えました。
でもここではアタリはほとんどありません。


場所を変えて少し深場へ移動してからはソウハチがポツポツ釣れるようになって来ました。
しばらく釣っていると、なにやらずっしりと重い手応えが・・・・ごみ?・・・ヒトデ?
ゆっくりリールを巻いて上がって来たのは何と火星人ではありませんか!
船頭さんが、タモですくってくれました(笑)
03

少し小さめの火星人でしたけどね~
でも今年の目標に「火星人に遭遇する事」とありましたので、これで達成です!
この後船は沖防波堤のマガレイポイントへ移動しました。
船中で30~40センチのマガレイが5,6枚上がりましたが自分は釣れません。
それにしても鮭がバンバン跳ねてましたよ~
04 05


暗くなってからはいよいよ根のある場所へ移動してソイ狙いです。
しかし釣れてくるのはほとんどガヤ(エゾメバル)でした。
でも30センチ近いのが結構釣れたので面白かったです。
06 07

船釣りでの収穫

マゾイ:28センチ以下4匹
ガヤ(エゾメバル)30センチ以下20匹
ソウハチガレイ:30センチ以下5枚
トウベツカジカ:37センチ、1匹
火星人(中):1匹
08 09

いやあ、それにしても家に着いたのが夜の11時過ぎ、それから魚を捌いたら
夜中の1時を過ぎちゃいました。火星人は日曜日にゆっくり処理です(笑)
頭をひっくり返して内臓を取ってから20分くらい塩もみをします。
10

そして熱湯に塩を多めに入れて7分ぐらい弱火で茹でます。
茹で上がったらほら、この通り。
11


早速刺身とカルパッチョで美味しくいただきましたよ~
12 13

針のみしてキープしたソウハチのチビちゃんやソイのチビちゃんは
唐揚げにしていただきました。こちらもまいうー♪
14



「・・・・で、足のお裾分けは?」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ







おまけ:

土曜日の日中は息子の運動会でした。
天気も良くて良かったです。
15

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ おや!?

いろいろ釣れましたね~♪
火星人も魅力的ですが、ぺーぺー的にはやっぱりカジゴンが一番です(笑)
これから寒くなってくると、いろんな魚種が釣れるから楽しみですね~♪
しかし…まずはふるさとで一杯やりますか(爆)

§ No title

火星人!私も大好きです
遭遇したかった~
やっぱりUFOに乗ってきました?

§ やっぱり美味しい

ペーペーさん、どーもです。

そろそろカジゴンの季節ですね♪
トウベツも皮をむく手間はかかりますが、
お汁にすると美味しいですよ。
でもやっぱナベコワシが食べたいです。

今年のふるさとは今ひとつですが
そろそろ魚が戻ってくるかも・・・
そのうち鍋でも囲みましょう(笑)

§ 火星人

John.John さん、どーもです。

とうとう遭遇しましたよ。
なんと足が8本もありました。
UFOは確認できなかったけど、
船の上でかなり暴れました(笑)

話は変わりますが、今度家で
たこ焼きパーティーでもしようかと
思ってます(笑)

§ No title

火星人釣れたのね、でもカルパッチョも
美味しそう、カレーも美味しそうです
お料理上手ですね

§ No title

おお、これはいいものを・・・v-391
ソイがイマイチでもこれならOKですね。
ガヤ欲しかったけど家庭菜園が忙しくて
もらいにいけませんでした。
ブドウも一段落したのでそろそろまた
焼き鳥パーティーしましょうか(笑)

§ 美味しい!

リンダさん、どーもです。

はい、火星人最高です。
今度釣ったらしゃぶしゃぶにしたい(笑)
カレーって最初、「へっ?」だったけど、
カレイのことね(笑)

§ パーティーうしし!

やみいさん、

思いがけずいいものをゲットできました。
刺身も美味しいけど茹でたてが一番旨かった!
ガヤの煮付も脂あって旨かったよ~~~

焼き鳥パーティー
寄せ鍋も作っちゃうよ~
で、・・・・・いつ?

§ 船乗りたあ~い

こんにちは

白老漁港の遊魚船ですよね?カレイとソイ狙いができる遊魚船とはヨダレ物です1日中同じ船に乗っていたのですか?私も乗りたいので教えてくださあ~い。

火星人はタカノハ同様にうれしいと思うのは私だけでしょうかアハッ。

§ 年に一度

釣りキチよちさん、どーもです。

釣り船は白老漁港からでましたが、夜釣りは今回特別なんですよ。
年に1回、夜釣りでソイを狙うんです。
午後3時半ごろ出港して帰港が深夜の0時ですから、たっぷりですね。来年は一緒にどうですか?

火星人は狙って釣れる・・・でないや、遭遇できるものではないですからねー
すごく嬉しかったですよ。味も良かったです(笑)

§ 夜ソイ

約8時間の釣りとなるのでのんびりでよいですね。行ってみたいです。

投げでパッとしないので(これ私だけかも)23と25日は船カレイ行きました。これからの秋マガレイとタカノハ狙い御一緒しませんかぁ~

§ 船カレイ

釣り吉よち さん、どーもです。

船釣りもされるんですね。
一度ご一緒しましょう!
今度は仕事の関係の船釣りの大会があって、
今年も体育の日に行って来ます。
去年はタカノハのいい型が釣れたので、
今年も狙ってますよ~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
