スポンサーサイト


ポコポコにょきにょき ~キノコシーズン到来!~

土曜日は朝の釣りが失敗に終わったので、その足で今度は山にキノコ採りに行きました。
いつもの清流沿いの通称「キノコの山」はやっとキノコが出始めてきました!

それでは一気に紹介しちゃいますね!


森に入ってまず目に付いたのは白くて綺麗なキノコ、
「ヌメリツバタケ」です。写真写りのいいキノコでもちろん食べれます。
02 06

そして同じ木に出ていたのが「フチドリツエタケ」
このキノコもシャキシャキして美味しいキノコです。
05 01

違う場所では大きなものもありました。
ヒダの端部が黒く縁取られているのでこの名前がついています。
03 04

他にもいろいろなキノコの幼菌たちが顔を出し始めました!
こちらは「ヌメリスギタケモドキ」です。ヌメリスギタケが杉の木に出るのに対して、
こちらは柳の木にでるのでモドキの名前がついています。
07

続いてこちらは「フサヒメホウキタケ」
珊瑚みたいな不思議な形をしていますがれっきとしたキノコの仲間です。
08

シイタケも続々と顔を出し始めましたよ。
11

まだ小さいですが一本の木でこれぐらい採れちゃいました。
17

こちらは「ホコリタケ」です。
まん丸で可愛いでしょう!
12 13

そしてこれが「ナラタケ」通称「ボリボリ」の幼菌です。
18 19

もちろん、採り頃のサイズも沢山ありました。
こうして伐採された木が積まれた所には沢山出てます。
16 20

シイタケの大きいのもありました!
09 10

そしてこちらは珍しいキノコの「タマゴダケ」です。
毒キノコが多いテングタケ科のキノコですが美味しいきのこです。
14 15

朝から昼までじっくり山のキノコたちを見れていい山歩きが出来ました。
もちろん収穫も沢山採れましたよ~

左の沢山あるキノコがボリボリです。真ん中下がシイタケ。
真中上がヌメリツバタケとタマゴダケ。
そして右のキノコがフチドリツエタケです。
21

これだけあればしばらくはキノコ料理を楽しめそうです。
22 23




「キノコの季節だね~」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

ご馳走さまでした、美味しくキノコをいただきました。

ただ、ちょっと、手が・・・しびれているような・・・・

§ はじめまして

FC2のブログ検索で「ヒロボ」で打ちこんだら、こちらのブログ発見したので来てみました!同じヒロボで、飼ってる犬のこと、いろいろブログ書いてる者です。北海道なんですね、実は私の実家も日高の山奥で、両親のんびり田舎暮らししてます、私もときどき帰省しますよ。そして釣り!うちの父もしょっちゅう渓流釣りで出歩いてるみたいです。なんか共通点あるみたい、読んでてなかなか楽しいので、今後もちょろちょろ見に来ます、よろしくです。

§ やあやあ

ハゴトコさん、

ボリボリ美味しいでしょう!
自分は大好きなキノコです。

手のしびれ・・・事故の後遺症では?

§ ようこそ。

ヒロボ(東村山) さん、始めまして。
ようこそいらっしゃいました。

実家が日高でお父さんが渓流釣りされるんですね。
自分も前は渓流釣りでヤマメやイワナ、ニジマスを釣ってました。
今は海釣りの方が多いですが、山菜やキノコ採りも好きです。
これからも時々遊びに来てくださいね。

§ どもども~

先日はお初でどもどもでした~

きのこ名人ですね!
これを見て勉強しますね~

先週と同じで今夜から苫小牧に入り
それから幌別に行くつもりです(^o^)/

§ ごちそうさまでした

ボリボリおいしかったですv-398
今晩あたりまたハモ狙いと思ったら
他にも同じことが書かれている・・・
寝不足なんだけどどうしよう。

§ こ・これは!

ボリボリ~!!
よ・よだれが…
キノコ鍋が恋しぃ~
あっ!
カジゴン鍋も恋し~

§ 行きたい!

マリオさん、どーもです。

今夜も出撃ですか?・・・・しかも朝はシャケ狙い!
いやー、タフですねv-12

顔出したいけど、既にビールに日本酒をやっちゃいました(爆)
そうそうあそこのポイント、多分モンスター級がいますよー
この前竿尻上がったもの凄い当たりあったから・・・・
頑張ってねーv-218

§ 行ってらっしゃい(笑)

やみいさんも出撃っすか?

今西港はハモが熱いっすよ!
寝不足なんて・・・そんなのかんけーねーv-217

    ↑ 悪魔の囁きv-37

§ 美味しいよ!

ペーペーさん、ボリボリ好きですか?
来週も採りに行くから良かったらお裾分けしますよ♪

なんなら鮭と交換ってことで(爆)

でもいっぱい釣れたら考えてね❤

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
