スポンサーサイト


4日後にはこうなります ~天然シイタケ 

先週末にキノコ採りに行った時には、シイタケやナラタケの幼菌達が沢山あったので、
昨日の朝、4日ぶりに同じところへ採りに行きました。
月曜日にひと雨降ったので、傘も開いて丁度いい頃ではないかと・・・・

シイタケです。
左は4日前の幼菌で右は昨日です。
思った以上の成長でした。傘が開ききっていますね。
01 02

傘の直径は10センチを超えている立派なシイタケです。
これぐらいの大きさになるとステーキも出きるんですよ。
03

こちらは違う枝のものですが同じように開いていました。
04

こちらも左が4日前で右が昨日のものです。
05 06

フチドリツエタケが出ていた木はどうなっているでしょう。
行ってみると案の定、株になって出ていましたよ。
左が4日前のもの。全部採ったのですが昨日はこんな感じ(右)
07 08

反対側には新しい株も出ていました。
09

そしてよく見ると、今度はナラタケの幼菌がポコポコと出ています。
あと2,3日もすると立派に傘を開くでしょう。
10

近くにはヌメリスギタケモドキ(ヤナギダケ)も出ていました。
11

ではタマゴダケを採ったところはどうなっているでしょう?
行ってみるとナラタケ(ボリボリ)がちらほらありました。
そしてこんなキノコが!
12 13

柄にはツバとツボがあるので、テングタケの仲間と思われます。
たぶんコテングタケかコテングタケモドキ・・・いずれも毒キノコです。


仕事前の1時間半でこんなに採れましたよー
左が全部シイタケで右の下がフチドリツエタケ、右上がボリボリです。
ボリボリはシイタケよりも成長が早いので、4日前の幼菌はもうボケていました。
14

面白いのはフチドリツエタケの縁取りが明瞭なもの(左)と、
縁取りがまったく無いもの(右)が、同じ木に出ていたことでした。
15



「シイタケうまそー!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ ヒロボーさん、こんにちは♪

きのこいっぱい、、、
いいですね~。。。
そうそう、先日見つけたのはスギタケじゃなくて、
ヌメリスギタケモドキでした。。。
でも取れないところにあるの、残念!
写真だけ望遠で撮りました。。。
シイタケもホダ木に菌を打ち込んだのですけど、
できるの来年の秋からだし。。。
大きな天然シイタケなんて、すごいですね!

§ No title

きのうは出勤前にありがとうございました、
今晩料理されているはずですv-398
今度採ったボリボリの処理方法もぜひ教えてくださいね、
母が感心していました。

§ 秋の味覚

みるさん、どーもです。

ヌメリスギタケモドキは結構木の高いところに出ますよね。
それにカサが開いているものは、ほとんどがハサミ虫が食事しています(笑)
カサが開く前の若い菌を取って食べると、独特の木の香りがして、
秋の味覚を楽しむ事が出来ます。

天然のシイタケ、カサが開ききる直前が肉厚で最高です。
原木のホダ木に菌を打ち込んだ原木シイタケも味は天然と変わらないですよ。
来年、楽しみですね。

§ キノコ狩りのコツ

やみいさん、

了解しました。
キノコ狩りはまず取り方が肝心なので、
キノコ狩りの道具から取り方、下処理の方法、
保存方法など分かる範囲で紹介しますよ。

今シーズンはこれからムキタケやヒラタケ、
エノキタケが採れ始めます。
そのうちまたお裾分けできると思いますよ。

§ No title

ヒロボーさん、こんにちは。
キノコ採り、楽しそうですね。
シイタケもほかのキノコも美味しそうです。
イギリスでも最近はグルメなスーパーに行くとシイタケが
売っています。
それから先日テレビの料理番組でシェフがエノキダケを使って料理をしてるのをみましたよ。
うーん、キノコ料理が食べたくなりました。
イギリスだと、かさのひらいた大きなマッシュルーム(直径10cmぐらい)をバターでじっくり焼くとなかなかいけます。
日本の美味しいキノコにはかなわないんですけどねー。

§ No title

こんにちわ
ヒロボーさんは良い知識をお持ちで羨ましいです

先日、山のふもとで仕事中のkeyの前を
おじいちゃん達がリュックいっぱいにして通りすぎていきます
きっとキノコだなと思い先日自分も入ってみましたが・・・
しかぁーし、キノコに無知なkeyは食べられるかも
見分けが付かず写真だけを撮ってきました
本当にキノコって難しいですよね
キノコの本を見ても場所によって微妙に違う色形に
お手上げ状態でした

§ そちらでは・・・・

ミセスガーベラさん、どーもです。

イギリスにはキノコがあまり売ってないのですね。
マッシュルームとトリュフぐらいかな?
傘の開いたマッシュルーム・・・・
こっちで言えば傘の開いたエノキダケでしょうか。
栽培品と天然物ではまったく違うんですよね。

でもイギリスでも森に行けば食べれるキノコを見つけれそうですね。
ラクヨウキノコ(ハナイグチ)やシメジなんかはありそうです。


§ 食べてみる(爆)

keyさん、どーもです。

キノコは種類が沢山あって見分けるのが難しいですからね。
自分もよく名前の分からないキノコを見つけます。
雰囲気的に美味しそうだったらとりあえず持って帰って、
名前を調べるんですよ。
調べても分からなかったら大概捨てますが、
美味しそうなキノコは時には毒見をすることが(爆)
そのうち当たってえらい目にあいそうですよね(笑)

§ 椎茸!

うちの家族はキノコ嫌いが多い…
自分は大好きなのだが、子ども達は嫁さんに似たらしい…
したがって、我が家ではキノコ料理が滅多に出ません…つらっ!

§ それは気の毒ですね

ペーペーさん、どーもです。

あらら、ご家族そろってキノコ嫌いですかv-12
ではそのぶんお魚を沢山食べさせましょうね!
あと、ボリボリとかの水煮を瓶入りで保管していると、
一人分だけ味噌汁とかに入れれますよ~


§ No title

こんなにキノコ達が沢山出てるんですね、
これらを見分けられるヒロボーさんは、
凄いです、山菜博士ですね、
お魚もさばけて、山菜も詳しいなんて
素晴らしいです。思わず拍手ですv-425

§ 博士とは光栄です!

リンダさん、どーもです。

今までは食べられるキノコしか興味なかったんですが、
去年あたりからいろいろなキノコに興味を持つようになりました。
今年のキノコシーズンが終わったら、キノコギャラリーをアップ
しようと思います。森で出会ういろんなキノコたちを紹介するので
楽しみにしていてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
