スポンサーサイト


今年はチモト装飾で勝負!

4月になって北海道も各地での釣果が聞かれるようになりました。
まだ海水温も低く、魚の岸寄りも今年は遅れているようですが、
投げ釣り師たちはもう我慢の限界とばかりに出撃しているようです(笑)
たいして釣れないとは分かっていても、竿を出すだけで満足という釣り師
たちも多いのではないでしょうか?・・・・自分もそんなひとりであります。

まあこういう訳で、今年も自分の投げ釣りシーズンが開幕したわけですが、
当然のように仕掛作りにも気合が入ります。
先週出撃した時は去年使った仕掛けと既製品を使用しましたが、
やはり新しい仕掛けがほしいので、せっせと作っておりました。
といっても片天秤2本針仕掛け10組と誘導式1本針仕掛け2組だけですが・・・
今回作ったのはカレイ用仕掛けですが、特に力を入れたのは針のチモト装飾です。


みなさんチモト装飾にはいろいろとこだわりがあるでしょうが、
自分は前からキラキラ装飾を好んで使っておりました。
このキラキラ仕様はカレイだけでなく、カジカやアブラコに対しても
有効だと今でも信じております。

キラキラ仕様(2008年初代仕様)
15 16

この初代キラキラ仕掛けで結構釣れたんですよね。
17 18

船釣りでは錘もキラキラ仕様にしてました。
19 20

このキラキラ仕掛けの2011年バージョンがこちらです。
比較できるように一つだけ初代バージョンを入れています。
左上にはアワビチップもありますね。
02

今年のバージョンは薄板にキラキラシートを両面貼ってある物が売っていましたので、
これを適当な大きさにカットして穴を開け製作しました。
針のチモトへ付けるとこんな感じになります。
05

あと、前に神戸MPVさんから頂いたタコベイトをチモトに付けてみることにしました。
上の2種類のタコベイトがそうです。
01

適当な大きさのビーズを中に入れてチモトで止まるように工夫しました。
07 08

完成品がこちら、大きい方はエサいらないかも(笑)
04

その他にもアワビチップや装飾ビーズなどを使って作ってみました。
03

アワビチップは既に実績がありますが、その他は試作品みたいなものです。
06

こちらは片天秤仕掛け
いつもこんな感じで作っております。
09 10

1本針仕掛けに付けたところ。
アワビチップとキラキラ板です。
11

こちらは片天秤仕掛けに付けたところ。
タコベイトとキラキラ板です。
12 13

さあ、今年はとりあえずこの仕掛けで勝負してみます。
市販の199円仕掛けより釣果が上がれば良いのですが(爆)



「キラキラに一票!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ No title

一昨日は遠路はるばるありがとうございました。
この時間にアップということは連休ですか?
あいにくの天気ですが明日あたり・・・、・・・でしょうか。
アワビチップ、また大量生産かけていますので
今度献上させていただきます、お楽しみに。

§ No title

はじめまして 函館在住キムチ親爺と申します

同じくカレイ釣りの仕掛けに キラキラシートを使用しています
でもそのまま使用すると シートの接着面が剥がれてしまい
ウルトラ多用途の接着剤を使用しています
ただそれだと仕上がりが宜しくないような気がしてなりません

いきなりで図図しい質問とは思いますが なにか剥がれない
方法ってあるんでしょうか いきなりスイマセンでした

§ No title

子供のおもちゃ箱から盗んではいけませんね
でも狙うのはカレイい一本なのでしょうか?
これだけあれば今年はもう作らなくても大丈夫ですね

§ 釣りに行きたいけど・・・

やみいさん、どーもです。

早速新しい仕掛けを試したいのですが、
明日は国家試験免許の更新講習で札幌です。
アワビチップ、大量生産ですか、それは楽しみです。

§ はじめまして。

キムチ親爺さん、どーもです。
ようこそいらっしゃいました。

そうですか、キラキラシートを使ってましたか。
そうなんですよね。剥がれてくるのが難点ですよね。
自分の場合はカラミ止めパイプ1mmに貼り付けて使ってます。
剥がれ防止対策としてパイプの根元部分をホッチキスで
留めて使ってますよ~

詳しくはこちらです↓
http://hirobo4011.blog55.fc2.com/blog-entry-94.html#more

ノリを剥がして使う方法もあるようです。

§ オールシーズンオールフィッシュ

Keyさん、まいどー

ぎくっ
子どものおもちゃ・・・・

いえいえこれは大人のおもちゃです(爆)

この仕掛けはカレイ、アブラコ、ソイ、カジカ
何でもオッケーですよ。
さすがに根まわりでは使えませんけど・・・
な、なので年中作ってます(笑)

§ 凝ってるね~

いろいろ作ってるね~!
旧バージョン仕掛けに釣られたのは、カレイとカジゴン!…ふるさとだね…この画像は♪
自分はどうも最近、自作仕掛け作りに身が入りません…
なんだかな~

§ 老眼が敵

ペーペーさん、まいどー

さっすがふるさとには詳しいようで。
今年はまだ行ってないのでそろそろ下見に行って来ます。

自作仕掛け作り、タカノハ用は結構作っているのでは?
でも自分も時々市販品を使ったほうが安上がりだし、
釣れるような気もするんですよね。
それに最近老眼で仕掛け作りもしんどいし(笑)

でもあれこれ考えて作った仕掛けで魚が釣れると
喜びも倍増するからやっぱ自作で作っちゃいますね。

§ こんにちは!

 私も今年は「キラキラ系」に凝っております・・・(笑)
特にアワビ系・・・がお気に入りで、UVコーティングも施してます。

 紫外線が意外に効果があったりして・・・
っと勝手に洗脳されまくってます・・・(笑)

お互い頑張りましょうね!

§ 高度技術?

とどさん、どーもです。

アワビにUVコーティングですと?
これはテカテカに光り輝きそうですね。
それに紫外線効果も期待できるとは・・・

こっちも負けてられません!
マグネットコーティングでもしようかな。

『ガンダム、行きまーす!』


§ No title

丁寧にありがとうございました
過去の記事も参考にさせていただきました
キラキラシートで今年のヒロボーさんの釣果が
あがることを期待してます

§ 釣果に期待!

キムチ親爺さん、どーもです。

参考になったようで良かったです。
今年はお互いキラキラで頑張りましょう!
それはそうと、今度そちらへも遊びに行きますので
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
