スポンサーサイト


夜はあのお魚の出番です(笑)

昨日は宣言通り(笑)朝と夜、2回行っちゃいました。
場所はいつものコースです。


前に釣ったタカノハの味が忘れられず、一発目は錦岡海岸へ
竿3本出すも、うねりがきつくて撤退です(泣き)
お正月用のタカノハは次回に持ち越しです(まだ行くつもり)
朝の錦岡海岸

結局先週と同じコースです。そしてまた、完全に朝マズメを逃しました(笑)
今日はちょっと濁りが入ってますね。お魚ちゃんはいるのかな?
いつものふるさと海岸 いつものふるさと海岸その2



8時半頃、一発目のアタリでイシガレイをゲットです。
距離15mちょい投げの竿に食いつきました。
イシガレイ1-1


多分気温はー5度くらいあったと思いますが、この1枚で寒さも忘れました。
イシガレイ1-2


この後、アタリは無く日は高くなっていきます。
写真はふるさと海岸から見た苫小牧の町並みです。
正面は高砂処理場、右後方の高い煙突が王子製紙の工場、
左後方には樽前山が見えます。
ふるさと海岸の様子


10時半を回って、そろそろ止めようかなと思ったところに、
来ました来ました。
イシガレイ2-1

このイシガレイもいい引きをしてくれました。
イシガレイ2-2


そして、なんと10分後に別の竿にアタリです。
イシガレイ3-1
アタリが明確だと思ったら、案の定上針に掛かっていました。
ゆらゆら攻撃が効いたのでしょうか?
ゆらゆら攻撃とは、道糸を張らないで「上針の餌を波に泳がせる」釣り方です。ちょい投げでは効果が大きいです。

その後はまったりとした時間が流れて、昼で終了です。
朝の釣果

イシガレイ3枚、31cm、30cm、28cm
朝の釣果



そして夕方です(爆)
夕方のふるさと 夜のふるさと
夜の部は親父も参戦しました。


暗くなった5時半頃からDT(ドンコラッシュタイム)突入です(笑)
6時半頃、やっとイシガレイをゲットです。
イシガレイ4-1


この後も竿をたたむ7時半までの間、ドンコちゃん達が釣れてきます。
殆どは海にお帰り頂きましたが、下のビックな2匹のみキープしました。
ビックサイズのドンコちゃん ビックサイズのドンコちゃん2
実は今時期のドンコは美味しいんです。特に肝を入れた汁物は格別ですよ。


親父の釣果もイシガレイ1枚だけだったので、夜に釣った1枚は親父に持っていってもらいました。
しかし本命のカジカは釣れなかったので残念です。折角気合入れてイカゴロも用意したのに・・・
やっぱり釣りって難しいですね。


これじゃあ年末年始のお魚は全然足りません。

やっぱり来週も勝負するしかありません(爆)




竿納めはいつ?と思ったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

相互リンクありがとうございます^^
いい釣果ですね~^^そして、おいしそう!
針の上に付いている貝殻もはじめてみました。
よさそうですね^^今度やってみようかな^^

§ 貝殻の代用品

Yusuiさん、こんにちは。
こちらもリンク貼りましたのでご確認下さい。

今時期のイシガレイは身が締まってて美味しいですよ。特にお刺身はヒラメと比べて少しも遜色がありません。底に少し砂利の混じった場所なら、そちらでもいると思います。

針の上の貝殻、北海道の釣具店では様々な種類や色で置いていますが、もしかしたらそちらには無いかもしれません。
自分の場合は100均で売っているキラキラのシールシートを針の上に付けて代用してます。これ、どんな仕掛けにも後付け出来るのでお勧めです(写真でも分かると思いますが)
是非、今度やってみて下さい。

§

なるほど~。やっぱり100均はいろいろ役立つものが多いですね~^^探してみます。
こちらはたまにヒラメなら釣れますが、カレイはあまり釣れたと聞かないです~。テレビ番組で大阪や四国などではカレイがよく釣れているって情報をよく耳にしますが。和歌山県の南の方は水温が温かすぎる?こちらは水温20度ぐらいです^^一度リサーチしてみます。

§ 千畳敷

Yusuiさん、おはようございます。
水温20度ですか、暖かいんですね~
でもきっと何処かにカレイもいますよ。

前に一度、旅行で南紀白浜に行った事があります。
千畳敷を見た時、「ここで釣りしたい」って思いました(笑)
でも、何か大物が潜んでいそうですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
