スポンサーサイト


4月29-30日、日本海釣行記 ~風強し~

4月29日、30日と我慢できずに親父を誘って日本海へ行ってきました。
天気はまあまあなのですが風が強い予報でしたが、
何とか治まってくれないかという期待を込めて島牧へと向かいました。

黒松内から峠を越えて島牧へ降りてくると、途中から日本海が見えます。
次第に近付くにつれてうさぎさんがピョンピョン跳ねています。
どうやら風だけでなく波も高そうです。

「やっちまったか」


とりあえず風があまり来ない釣り場がないかせたな方面へ車を走らせました。
が、どこも風がビュービュー波がザッパーンで竿を出せそうにありません。
結局いつも入る大平川のワンドが一番良さそうなので竿を出す事に・・・
01

「こんだけ白波たっちゃあかんでしょ!」
とも思いましたが、ここは気合で頑張ります。

するとしばらくしてクロガシラが一枚釣れました。
ええ、アタリなんてもちろん分かりませんでしたとも(笑)
02

まあ今回は仕掛けのテストも兼ねているので、
魚が釣れればデータ取りしちゃいましょ。
このカレイは黄色とオレンジのダブルエッグボールに来ました。


しかしこの後、風、波は治まらず、2号ラインが波打ち際で叩かれて2回ほど
高切れを起こしたので気持ちがブルーになってきました。
ラインは7号の太糸スプールに取り替えましたがこの後は釣れず、
結局寿都方面へ移動する事に・・・・
今回のように西風が強いときは、弁慶岬より東側が以外と穏やかなことが多いのです。
そしてやってきたのは寿都漁港、前にもここで一度釣った事があり、
その時は良形のクロガシラが釣れたんですよねー
03


心配した風もそんなに強くないので、今夜はここで夜釣りをすることにしました。
夕方になってきてそろそろ何か釣れないかなと思っていたらアブラコのおでましです。
喰ってきたのは定番のキラキラ仕掛けでした。
04


寿都漁港の夕暮れ
05


夜中にはまあまあのサイズのクロガシラをゲットです。
このカレイは珍しく夜光タコベイトに来ました。
06


辺りが薄明るくなる午前4時過ぎ
お次はまたもやアブラコです。
こちらは赤の100均毛針に来ましたね。
07


寿都漁港の朝焼け
08


すっかり明るくなった午前5時過ぎ、
今度はクロちゃんです。
こちらはまたもやキラキラ仕掛け、
やっぱ優秀ですな
09


今回の釣果

クロガシラ:29センチ以下、4枚
アブラコ:34センチ以下、3匹

10


今回は風が強くて思うような釣りが出来ませんでしたが、
何とか晩のおかずは確保できました。
次はもっと条件がいい時に釣りをしたいものです。


「この天気でよく行くよね」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ


追伸:

最近ブログの表示がおかしくなりました。
続きを見るをクリックすると、コメントや一部の文字の表示色がピンク色になります。
いろいろ原因を調べたのですが、結局分かりません。
心当たりのある記事を削除したりテンプレートを変えても、ピンクになっちゃいます。

ので、もうこのままほっとくことにしました。

お見苦しいとは思いますが、
どうか今までと変わらぬお付き合いをお願いいたします。


追伸2:

おお、原因が分かった!
直ったぜ!
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ ご苦労様でした。

 遠征ご苦労様でした。
夕暮れ、朝焼け綺麗ですね・・・
これを見る事が出来るのも釣り人の特権ですね・・・
釣果も上がり仕掛のデーターも獲れ良かったですね。

私も頑張らないと・・・(汗汗汗)。

§

ロングラン釣行お疲れさまです
結局全部の装飾品に釣果あったんですか
それとも偏りがみられたとか?

この時期の日本海でも ホッケはいなかっ
たんですね
まだ条件が良くないんでしょうか

※道南は雨 強行しようかと思いましたが
 ハゲたくないので 止めました

§ お疲れ様♪

ウサギが跳ねているなか魚の顔が見れた事はグーですね~♪
天気予報が悪くても、行ってみないと分からないと、自分の都合が良いように考えるのも悲しい釣り師のさがです…
そういう自分も…

§

とどさん、

そうですね。
釣りをしてると朝から夜まで刻々と移り変わる光景を見ることが出来ます。
真っ赤に燃える夕景や真夜中の流れ星、かすかに明るくなった東の空、
こんな時は釣りをしていて良かったなと感じます。

そうそう、
仕掛けのデータ取り、進んでますよ(にやり)

§

キムチ親爺さん、

まだデータが少ないのですが、装飾品の中ではエッグボール(黄)
キラキラ板がいいようです。
夜に効果を発揮するのは夜光タコベイトですね。
それと赤羽毛も見逃せません。

今年、ホッケは少ないですね。
この時期に日本海へ来てホッケが一匹も釣れなかったのは初めてです。

§ 一か八か

ペーペーさん、

そうそう、かすかな望みをかけて行っちゃうんですよ。
でも今回は丁度いい逃げ場所があったのでラッキーでした。

ペーペーさんも行って見なきゃ始まらないよv-391

§

寿都漁港ね、、、そっちは浮かばなかったなぁ
ともあれ釣果がありおめでとうございます
寿都湾洞ならもしかして出し風だあったのかなぁ
来年はこっちにしよう(爆

§

keyさん、

そうそう、弁慶岬から朱太川河口にかけては西風は出し風になるんですよ。
波も島牧ではうさぎがピョンピョン跳ねてたのに寿都は穏やかでした。
各地から避難してきたのか、かなりの数の釣り氏達が押し寄せてましたよ~

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
