スポンサーサイト


投げ釣りの後は収穫祭

昨日、投げ釣りを朝の9時で切り上げたのには訳があった。
大好きな山菜の行者ニンニクを採るのである。
もうそろそろシーズンも終わりになるので、これがラストチャンス。
醤油漬けと味噌漬けを作りたいので100株ほどはほしいところだ。

場所は投げ釣りでもお世話になっている別々川上流。
インクラの滝のふところにキトビロの楽園は広がる・・・・


ということでやってきました。
この先に見える樽前山の山麓に向かいます。
01


こちらが別々川、
この川の河口付近ではタカノハが釣れるんです。
そして山菜はキトビロ(行者ニンニク)にタケノコ(根曲がり竹)が取れる、
自分にとってはいつもお世話になっているありがたい川なんですよ
04

この別々川の両岸の竹やぶで、キトビロが採れるんですよー
早速見てみましょう。
ちょっと伸びてるけどやっぱありましたね~
02 03

川岸にはコゴミも生えていました。
採るのはもう少し先ですが・・・
05

丁度採り頃の畑(密集して生えているところ)を発見しました!
こういう畑を見つけた時が山菜採りで一番幸せを感じる時なんです。
06

見てください。
栽培品とは太さも香りも全然違いますよ~
07

キトビロを取り終えてから今度は違う川の上流へ行きました。
もしかしたらあの初物が採れるかもしれないと思ったのです。

途中樽前山を横目に見ながら走ります。
08

しかし一通り探したんですが、やっぱりちょっと早かったのかな。
お目当てのものが無かったので、手ぶらも癪なので違う山菜を・・・
これはイタドリの新芽です。生でも食べれるんですよー
09 10


帰り道、諦めきれずにとぼとぼ探していると、ありました、ありました。
11



そう、探していたのは天然のシイタケだったのです。
本格シーズンは秋ですが、春も採れるんですよー
12

よく探せば可愛らしい幼菌も顔を出していました。
あと3,4日もすると立派なシイタケになるでしょう。
14 15


はい、今回採った行者ニンニクです。
これだけあれば満足ですね。
16


「海に山に満喫してるね~」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ



おまけ:

昨日釣ったクロガシラはもちろん刺身にしました。

17 18

行者ニンニクとイタドリの新芽も添えて美味しく頂きましたよ。
19


追伸:

本当は今日の朝、釣りに行く予定でしたが雨が降っていたのでやめました。
明日はこどもの日なので家庭サービスを予定していましたが、
なんと子どもがインフルエンザに掛かってしまいました(今年2回目)
なので仕方なく?GWラスト釣行へ行くことにします(爆)



関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 最高ですね・・・

 クロガシラの刺身&行者ニンニク・・・

この上ない贅沢な取り合わせですね~~~
本当に自然の恵みに感謝・・・ですね。
明日の緊急釣行?も好釣果期待しています・・・。

§ 釣れるかなー

とどさん、どーもです。

そうですね。
幸せを噛み締めて食しました。

緊急釣行、狙いはあのカレイですv-319

§ 贅沢~

そりゃ贅沢だね~♪
海の幸、山の幸のオンパレード!
そのうえ、またまた海の幸をゲットしようとは~!
あんまり運を使いすぎるとタカノハ釣れなくなるよ~(笑)

§ 刺身いいですねー

こんにちは

つりに山にいい季節になりました。

もう暫らくしたらウドもでてきますね。

インプルエンザ、地味に流行ってるそうです、
家人が一週間やられてました。v-400

§

ペーペーさん、どーもです。

これからの季節、海に山に忙しいです。

タカノハが釣れなくなる・・・それはヤバイv-12

ほどほどにしようっと(笑)

§ 本格シーズン

マルコさん、どーもです。

そうですね。
このあと、コゴミにウドにタラノメにフキと、
山菜のオンパレードです。(楽しみ~)

インフルエンザ、家族にうつらないように気を付けてます。
今日は息子も熱が下がって家の中で遊んでます(ゲンキン)

§

うおおお~っ!
行者ニンニクのキムチ 仕込みてぇ~(笑)

道南はそろそろ 終わりかな

§ 沢山採れたよ

キムチ親爺さん、

仕込みたいでしょ(笑)
今回は行者ニンニク味噌、作ってみましたよ~
キムチ親爺さんのブログ見てどうしても食べたくなったので(笑)

こちらでもそろそろ終わりですね~
今度はフキにウドですね!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
