スポンサーサイト


サクラマスはルイベが一番(踊)

突然ですがサクラマスです。
43cm、1キロの個体です。
いい形してるでしょ

02


最近、ルアーフィッシングの対象魚として人気が高いですね。
また、太平洋側では冬季の船釣りでも非常に人気のある魚です。
引きも強烈、食べても脂が乗ってて美味しいので納得ですねー

ご存知、ヤマメの降海型のこのマス、

実は投げ釣りで・・・



釣れるわけ無いですよね

もうお気付きかと思いますが、はい、スーパーで買ってきました
ちょっと冒頭の写真でフィッシングメジャーなんぞ使って、
いかにも・・・・的な演出をしてしまいましたが、
万が一、騙された人がいたらここで謝ります
01

サクラマスは一般的には「本マス」と呼ばれています。
これに対してカラフトマスは「青マス」と呼ばれています。
もっと詳しい紹介は以前の記事で紹介しているので、こちらからどうぞ!

サクラマスをスーパーで買う場合、品定めが肝心になります。
鮮度が良くて脂が乗っててルイベにできるものを買いましょう。

まず鮮度がいい個体の判断基準は下記の通り。
①鱗が殆ど落ちていない銀ピカの魚体
➁目が窪んでいないでちゃんと黒目である(充血していない)
③魚体に網の跡や傷が無い
④お腹を触ってみて張りがある(ぶよぶよしていない)

そして脂が乗っている個体の判断基準はずばり、
できるだけ丸々と太っている魚体
こちらは人間と同じなのですぐ分かるでしょう(笑)

今回買ったこの魚体も鱗が殆ど剥がれていないで形もふっくらしてるでしょう。
あとは買ってから下ろした時にお腹の中が溶けていない事ががルイベに出来る条件です。
鮮度が落ちるとお腹を開いた時に肋骨が剥がれてくるのです。
もし剥がれていたら無理をしないで火を通して食べて下さい。
03 04

それでは調理ですが、頭を落としてお腹を出し、三枚に下ろします。
左は2枚に下ろしたところ、右は三枚に下ろしたところです。
05 06

次にハラスを取って皮を引きましょう。
そして中骨を骨抜きで取っていきます。
07 08

はい、これで調理の完成です。
この手順はフライなどでも一緒ですよ~
今回はルイベなので側線に沿って切り分けます。
09

後はトレーに重ならないように入れて、フリーザパックで封をして冷凍します。
基準はマイナス10度以下で48時間以上が目安です。(寄生虫が死滅する時間)
まあ、家庭用冷蔵庫なら2日後でしょうね。
10 11


「うまそう!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ




関連記事

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメント

§

紛らわしい記事の載せ方しないでください!怒・・・(爆
いや~先を越されたかと焦っちゃいました

ギンピカのサクラ、、、ルイベは最高ですね
週末は自分の腕で確保してきます・・・・と言ってもまた天気が

§ ヤラれました・・・(笑)

 すっかり騙されました・・・(笑)

サクラマスは美味しいですよね。
私は塩焼きしか食べた事ないですけど、
ルイベも美味しそうですね・・・

今度店頭に並んでいたら試してみます・・・
本当は自分で釣れれば良いのですけど・・・(笑)

§

v-15
そんで、今日の釣りはいかがでした?

§ そう来ると思いました。

keyさん、

想像していたのと同じ反応、ありがとうございますv-411
この魚を自分で釣る事が出来たら最高でしょうね。
週末、天気良くなるといいですね。

ルイベ、ほんと最高ですよねー
明日あたり食べれるかな。

§ ここにも一人(笑)

とどさん、

ごめんなさーい(笑)

ルイベにすると、最初シャリっとして、
すぐにトロっとくるのがたまらんですよ。
今度是非食べてみてください。

§

ハゴトコさん、

夕方リベンジしに行ったよ~
出来たかどうかは別として(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
