スポンサーサイト


イカ下足イソメ化計画&マグロヅケ作戦

実は前から気になっていた事があった。
投げ釣りのエサとして欠かせないイソメであるが、これがなかなか安い買い物ではない。
塩イソメを作るのに少しでも太いイソメが欲しいのであるが、いいものは100gで
600円から800円もするのだ。普段高くて口に出来ないヒラメの刺身より高いことになる。
1回の釣行で千円~2千円、ちょっと気合が入った時は3千円以上が餌代と消える。
それでも釣果があるときはいいのだが、お持ち帰りが無い時などはまるっこ赤字となる



そこで今回は釣り餌の実験をしてみた。
ようは安い餌で満足がいく釣果が上がればいいのである


安い餌はいろいろあるが、今回試してみるのはイカ下足とマグロである。
イカ下足は8杯分で198円、マグロは211円の2割引で勝負してみる。
01

では手始めにイカ下足から取り掛かかろうか。
イカ下足はまず1本1本に切り分けして、できるだけ口当たりが悪い吸盤を取り除く。
ほれ、こうしてみると見ようによってはイソメの形に似ているような気がする。
普段イソメしか口にしないクロガシラも、勘違いするかもしれない。
06

次に食べやすいように一口サイズに切る。
4杯分でも結構な量が取れるではないか。
07

そしてここからが、なんちゃってイソメ作戦の最重要ポイントである。
いつも塩イソメを作る時に愛用しているエビ粉で化粧をかますのだ。
08 09

塩イソメを作る要領で園芸用の網を使って水分を下のトレーに落としていく。
10

水気がなくなったら容器に移してイカ下足イソメ化は完了した。
11

次にマグロの刺身であるが、選ぶポイントはスジが入っている物を探す事。
釣り餌として使う場合、このスジが無いと餌持ちが悪いので注意が必要だ。
まあその点安いマグロにはスジ物が多いので大して苦労はしないはずだ。
当然のことながら切る時はスジに沿って包丁を入れることになる。
02

それから一口サイズに切って、ここからが特餌にするためのひと工夫である。
03

このままだといくらスジがあるとはいえ身が柔らかいし芸が無い。
そこでヅケマグロにしてエサ持ち効果と集魚効果を狙う。
もちろんたれは行者にんにくの漬けだれを使用する。
このニンニク臭でマガレイを誘惑するのだ

04

一昼夜漬けた完成品がこちら。
一口食べてみたが最高に旨かった
これは餌として使う前に自分で食べてしまわないように注意が必要だ。

12


さあ、実験用の餌も出来た事だし、これで週末の釣行で結果が出れば完璧だ!
当然このブログでも大きい顔が出来るというもの・・・・うしし



それでは今晩出発します!

「・・・・・せいぜいアブラコかなー」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ



関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

おもしろい実験ですね
釣れる事を祈ります^^

§ なるほど…

ゲソとは考えましたねぇ…私も近々イ風イソメとイ風イソメを製造予定です…

好釣果期待してます。

§

マグロの漬け餌!
温かいご飯にのせれば完食間違い無し!(笑)
さてさて、釣果はいかほどに…ワクワク

§

なんだかヒロボーさんがやるとなんでも
「今日の一品」になってしまいますね。
釣れなかったときには釣り場でこれを肴に一杯とか(笑)

§

行者ニンニクを漬けた醤油ダレでヅケですか?
そりゃあ美味いでしょう
それでホッケ釣るのはモッタイナイ気も・・・・・

イカゲソのイソメ化計画ですが ほぼ同じ発想で
中華食材の塩クラゲに エビ粉とニンニク粉を
まぶして使ったことがありますよ 

§

針つけて、あったかいご飯にのせると、

ヒロボーさんが

つれましたww

?!

§

下足は唐揚げに見えなくもないしね~
マグロは確かにズケになっちゃってるし
釣られてもいいかな~?って感じで魚にも効くと良いですね

§

だおさん、

はじめまして。
面白いというかしょうもないというか、
こんな事時々やってますがよろしくです(笑)

§

とどさん、

ゲソはたまたま安く売ってたからどうかな~と、
やっぱ同じような事考えているんですね(笑)
結果は・・・・のちほど(笑)

§ マグロのヅケ

ペーペーさん、

これはマルトマさんのヅケ丼といい勝負ですよ。
結果は・・・・マガレイとホッケが居たらなー

§

やみいさん、

今日の一品は人間に大うけでした。
日本海、厳しかったです。

マガレイとホッケには効き目ありますよ
今度白黒つけてやる~

§

キムチ親爺さん、

はい、ホッケ釣るのもったいないので・・・・
っていうか、ホッケいなかったです。
波風が・・・

イソメ化計画、ここにも1人仲間が(笑)

§

ヤス@ハト釣り師さん、

はじめまして。
うん、これ食べたいです。
魚も同じ気持ちですよ、絶対!

§

keyさん、

酒飲みの魚がいたら一発でしょう。
結果は・・・・まあ長い目で見てください(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
