スポンサーサイト


釣行記 ~伊達-島牧-岩内-苫小牧~

いやあ、無茶を承知で行ってきましたよ。
金曜日の夜に出発して日曜の朝までなんと車中泊2日間、
当初、やみいーハゴトコ両氏とコラボ予定だったので、
現地宴会用の鍋や刺身の用意もして行ったのですが、
ご存知の通り土曜日の日本海は大荒れで中止に・・・

それなら土曜の朝は比較的穏やかな太平洋側で釣ろうと
噴火湾の伊達方面に向かいました。
始めは伊達漁港の釣りデッキで釣ろうと思ったのですが、
午前3時を過ぎてから雨が強くなってきました。
親父の体力の事も考えて、車内から竿先が見える黄金漁港に変更です。


明るくなる前の3時半頃から竿を出しました。
親父は車の前で、港内に2本投げてました。
自分は東防波堤の先端へ行き、外側と船道に4本体制です。
02

最初、全然アタリも無かったのですが、そのうち外に投げていた1本が糸ふけです。
充分間を取った後、合わせて上がって来たのはまずまずのイシガレイでした。
上針のキラキラ仕掛け、イソメに食いつきました。
01 03

これで少し気を良くしたのですが、この後が続きません。
廻りもスナガレイがぽつぽつ釣れる程度で退屈モードでした。
親父と相談した結果、移動する事に・・・・
場所は波が高いであろう日本海です(笑)
まあ海岸がダメならどこかの漁港でもと安易な考えでしたが、
もう一つの目的があったので、島牧へと向かったのでした。

10時半ごろ、島牧へ到着、気になる海はこんな感じです。
あちゃ~・・・・この前よりひどいんじゃ・・・・
06 07

風も結構強かったのでここ(島牧)で釣るのは断念しました。
途中の漁港では釣り人が何人も竿を出していました。
きっと釣り会の人達が磯は釣りにならないので、
漁港内に避難しているのでしょうね。見てて可哀想でした。

こちらも回避先は寿都漁港でもと思いましたが、その前に・・・
04 05

そうです。島牧へ来たもう一つの目的はタケノコ採りでした。
という事でO川上流へと向かいます。
この川の林道沿いに根曲がり竹が沢山生えているのです。

こちらが取ったタケノコとフキです。
19


タケノコとフキをひと通り取った後、寿都へ行きましたが、波風ともに止まず、
そのまま岩内まで上りました。昼食後、岩内漁港で竿を出しました。
このまま夜はここで粘って朝に勝負と思っていましたが、夕方の4時を過ぎても
魚は小さいアブラコのみ、風に加えて雨も降ったり止んだりと条件は良くなりません。

本当は今回こそ親父にいい思いをさせたかったのですが、
このままではまたしてもボーズに終わりそうです。


いろいろ考えた末に出した結論は、「苫小牧で釣ろう」でした。

前に夜釣りでクロガシラを釣った海岸で勝負する事にしました。
あの場所ならボーズという事は無いはずです。
ここからぶっ飛ばして約2時間、日没前には着きそうです。
という事で車は倶知安-喜茂別-支笏湖を経由して苫小牧へ向かいました。


苫小牧前浜、午後6時半到着(笑)

釣れても釣れなくても、もうここで夜を越す事にして
宴会準備始めちゃいました(爆)


08 09


竿を投げ終えてから、鶏の唐揚げで一杯やっつけました。
辺りは次第に暗くなっていきます。
10

そのうちに親父が自分の所へ来て、

「竿尻がずれるから何か固定するもの無いか?」と

「ん?・・・・・・それ、魚が付いてるんじゃ」


行ってみると案の定35センチくらいのアブラコが掛かっていました(笑)

「おっ、おっ」
といって久しぶりの引きを味わっていました。

先を越されましたが自分の方もアブラコやカレイが釣れだしました。
11 16

アタリが出だしたので自分も投げに集中していると、また親父が来て
「針飲み込んだから外してくれないか」と・・・・
「しゃーないな」と行ってみると・・・


「うげ~っ!

なんとでっかいクロガシラが付いているではありませんか

まあでも、おめでと
12

そうこうしていると親父のもう一本の竿がグイングインしてます
上げてみるとソイとデカウグイのダブルでした。
14

ソイがいるからにはやっぱ特エサで勝負でしょ!
と、キラキラ仕掛けにマグロヅケ&イカ下足の相掛けでファイヤーしました。
15


すると、来ました・・・・・・アブラコが・・・・・・・違う針に(爆)
18

この後、親父は30のクロガシラ、
自分はアブラコを何尾か追加して(リリース)
午後10時、眠くなったので終了しました。
17

翌朝は3時半からF海岸で竿を出しましたが、
こちらは30ちょいのアブラコと小さいイシガレイが2枚
(いずれもリリース)釣れたのみで午前6時、終了しました。

でも今回は親父が結構釣ったので当初の目的達成です。
よかったよかった

はい、もうおわかりでしょ。
40のクロガシラは親父が釣ったものをもらっちゃいました。
20


今回の釣果
イシガレイ:36センチ以下、2枚
クロガシラ:24センチ、1枚
アブラコ:36センチ以下2匹(多数リリース)

ちなみに親父の釣果は
クロガシラ:40センチ、30センチ、2枚
クロゾイ:28センチくらい
アブラコ:35センチくらい
ウグイ:40、35センチくらい(リリース)


今回はどうみても親父に軍配が上がりましたね。
ところで今回作ったイカ下足とマグロヅケのエサでの釣果ですが、

予想に反して0匹に終わりました。

でもきっとヅケの方は、ホッケやマガレイには有効に違いない(ぶつぶつ)



「予想通り
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ



追伸:

今回は往復400キロ近い遠征でしたが、結局地元が一番釣れました。
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

まああまりぶつぶつ言わずに・・・
なによりお父様がたくさん釣れてよかったですv-410
それにしても遠路はるばるお疲れさまでした。

§

ロングランお疲れ様です 
スゲー体力ですね オラには絶対 ム~リ~

マグロ漬けに反応が無いとは 意外ですね
函館に向かってマグロ漬けファイヤーしてみて下さい
キムチ親爺が入れ食いデス

§ う~ん…

やはり灯台元暗しでしたか(笑)
でもフキやらタケノコなど沢山採れたから良しとしましょう♪
親父さんとの釣行も羨ましいですね~
あっ!今後はFより前浜が熱くなりそうかも♪

§

ありゃ~遠くまでかけたガソリン代は何だったのでしょう(笑
タケノコも収穫出来たわけだし結果オーライなら良しですか
アブラコも食わない餌ならダメかもしれませんね(爆

§ 本領発揮

こんばんは

お父さん、誇らしげ。

「見たか息子、10年早いんだぁー」
いったかどうかは?ですが。

タケノコうまいよね~
蕗もさ。

§

やみいさん、

まあ何だかんだ言っても結果が出たのでO.Kです。
親父も満足したようでした。
今度は日本海で結果出したいです。

§

キムチ親爺さん、

さすがに疲れましたよ~
でも釣れるまではやってやろうと(笑)
家に帰ってからの反動が凄かったです。

マグロ漬けファイヤーですか(笑)
今日、行者にんにく味噌ファイヤーしましたよv-8

§

ペーペーさん、

今回は太平洋に分がありましたからね。
あえて日本海に行ったのは失敗でした。
でも苫小牧の前浜、熱いですv-218

§

Keyさん、

その通り、
ガソリン代は高くつきました(笑)
エンジンも二日間夜通し掛けてたし・・・
でもタケノコご飯は旨かったです。

アブラコも食わない餌
ゴメにくれてやりました(爆)

§

マルコさん、

今回は親父にやられました。
でもまあ良かったですわv-410

タケノコに蕗、
美味しく頂いてます。
春の恵みに感謝ですね。

§ お疲れ様でした。

 長距離移動お疲れ様でした。

天気にはあまり恵まれなかった様ですが
お父様との釣り、羨ましいです。

親子で竿を並べて、一杯やっつけて・・・(笑)

でかクロも釣れたし、山菜も獲ったし・・・


言う事無しの遠征でしたね・・・・


いやぁ~~~うらやまし~~~~ぃ!

§ おかげさまで

とどさん、どーもです。

親父とはしょっちゅう釣りへ行くんです。
釣りに行って夜は車の中で寅さん見て、
ふたりとも好みが一緒なので
いつも釣れなくても楽しんでます(笑)

今回は収穫も多かったので最高でしたv-410

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
