スポンサーサイト


今年初めてヘビと遭遇・・・しかもカエル食べてるし(汗)

28日の土曜日は渓流釣りを兼ねてシイタケ採りに行きました。
渓流釣りは今年初、シイタケ採りは4度目です・・・春なのに(笑)

行ったのは先週と同じ清流沿いの山です。
先週見た時はオオサクラソウが5分咲きでしたが、
思ったとおり綺麗に咲いてましたよ~
02 01

しばらくこの花を観賞してましたが、後ろからカサカサと物音がしたので振り返ってみると、
なんと今年初めてへびと遭遇してしまいました。
22


「これはラッキー」

と少し近寄ってカメラで撮り始めると、ヘビも振り返って威嚇してきました。

そしてその口にはカエルが・・・・


「のわ~~~っ!」



03

最初これにはビックリしてしまいましたよ。
しかもヘビは微動だにせず赤い目で睨んでるし


文字通り、『ヘビに睨まれたカエル』状態でした。


ヘビは尻尾をカラカラ震わせて威嚇しながら、
こちらを向いたまま、ゆっくりとカエルを飲み込んでいきます。
まるでガラガラヘビのようでしたよ。
こちらは震えていたヘビの尻尾です。
04

こちらも少し落ち着いてきたのでアップで撮影です。
05

カエルも足を伸ばして最期の抵抗をしてました。
06

全部飲み込んだ後はなんとなくどや顔ですよね(笑)
07

最初このヘビを見たときは身体の色が草色だし「アオダイショウ」だと思いました。
でもアオダイショウの瞳の色は黒のはずでこのヘビのように赤色ではありません。

帰ってから調べてみるとどうやらシマヘビのようです。
シマヘビは普通茶色に黒の縞が入っていますが、
この個体のように縞がほとんど無いタイプもいるようです。

体長は1mほど、ヘビからすると食事中を変なおっさんに見られて
さぞかし迷惑だったことでしょう。
こちらを向いたままでは折角の食事も喉を通り辛かったのでは。

でもこっちとしては滅多に見れないヘビの食事中を
じっくり観察する事が出来たのでラッキーでした。
それにしても最近ニョロ系をよく見かけますな~
この調子で今年はデカハモをゲットだぜ!


さて、幸運にも?ヘビと遭遇した後はシイタケ採りです。
先週末にまだ幼菌だったシイタケはどうなっているでしょう?


おおお、これはいい頃合いですね。
08

裏も綺麗でしょ。
さっそく5個ほど頂きました。
09 10

こちらはフチドリツエタケ。
ヒダの端が黒く縁取られているのでこの名前が付いています。
11 12

しばらく山道を登っていくと、この春一番のシイタケ郡を発見しました!
13

大きいものは直径12センチ、厚みは5センチもあります。
これだけ立派なシイタケはなかなか無いですよ~
14 15

これも先ほど出逢ったヘビの恩恵でしょうかね。
16

近くでタラノメも少し採ってから、今度は別の川に渓流釣りに行きました。
本当はこの川でも竿を出したのですが釣れなかったので・・・

1時間ほどでしたがニジマスも釣れて久しぶりの引きを堪能しました。
17 18


それでは釣果から
ニジマス:29センチ以下、2匹(2匹はリリース)
19

そしてシイタケとタラノメです。
20 21


「へび大好き!」
と思ったらぽちっとね♪

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ カレイ釣りへ





関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 好きな人は…

初めまして。(。_。)ペコッ

青っぽいシマヘビはじめて見ました…自分は苦手で~逃げてますが…好きな人は捕まえてさばいて蒲焼きにして食べますよね~(^^;)

ブログ写真楽しく毎回勝手に拝見させて頂いてます。ではでは。

§

またニョロ系ですか、、、シマヘビって初めて見たような
カラス蛇も苫小牧で去年見ましたよ
たしかシマとカラスは人に襲い掛かって来るんじゃなかったでしたっけ?
ヒロボーさんは仲間に見えたのでしょうか(笑
渓流もやるんでしたね、海に川に山に・・・採れる物があれば何処へでも
行きますねぇ。
また、博学だわ

§ あ!いや~~ん

へびさん

いや~~ん

それも、かえるの足が~~~

今日北公園はくろ二枚

ブログこうしんしてます

§

さすがにヘビはゲットしなかったんですか(爆)
しかし次から次へといろいろ採ってますねー、
ヒロボーさんに食糧危機は無縁ですなv-410

§

か、かえるさん・・・(>_<)

ヘビのどや顔ww

§

私もへび系はダメですね・・・(笑)

基本、噛み付く生き物は苦手なんです・・・

イソメとかも・・・(笑)

でも、キノコ系は大好きですよ・・・(笑)

§ ようこそ^^

イセさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました^^

へびの蒲焼ですかぁv-405
食べてみたいけど自分では捌けません。

アウトドアがメインのブログですが
これからも遊びに来てくださいv-398

§

keyさん、

最近ニョロと縁があるようですv-389
シマヘビとカラスヘビは同じ種族のようですね。
keyさんが言うとおりヘビの中では獰猛な種類のようです。

襲い掛かって来なかったのは食事中だったからかな。
昔カラスヘビに襲われたことありますよ。
あの時はびっくりしました。

渓流釣り、今年は少し回数行きたいと思いますv-233

§

龍さん、

どうやらヘビは苦手のようですね^^
でもアナゴは好きなんですよね^^
同じようなものですよ(笑)

北公園、調子いいじゃないですか。
意外と魚がたまる場所なのかも・・・

§

やみいさん、

この時期は色々なものを沢山収獲(収穫)できるので、
食べるものには困らないですよ(笑)
しいて言えば肉系が獲れないですが(爆)

§

ヤス@ハト釣り師さん、

カエル可哀想ですが、
これも弱肉強食の世界なので・・・

実は最初見たとき、
やまたのおろちに見えました。
こわかったっす

§

とどさん、

噛み付き系は自分も苦手ですよ。
イソメの口、怖いですよね(笑)

でもニョロ系は嫌いじゃありません(爆)

§

天然椎茸って 香りはやっぱり違うんでしょうね
直火焼きにしたら美味そうですね

そういえば幼少期に住んでた家に 青大将いました

どこにって?
 
家の中にですが なにか?

§

キムチ親爺さん、

そりゃもう香りも良くて美味しいですよ~
炭火焼、いいですね~
今度やってみます。ヤマメやニジマスも。

アオダイショウが家の中に?
飼ってたんですよね(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
 今後の更新予定 (順不同)

男はつらいよ大特集(ヒロボーが選ぶ寅さんベスト、寅さんの口上、仁義、名セリフ、笑えるシーン、泣けるシーン、全48作の紹介、感想など)
その他、釣果報告、釣魚紹介、調理方法、釣魚料理等随時更新
お楽しみに♪
プロフィール

ヒロボー

Author:ヒロボー

ようこそいらっしゃいました。
ここは北海道在住、ヒロボー
のブログです。休みになれば
海か山へ出没しています。

日本ブログ村 
人気ランキングPVです^^
参加中です(^^)ノシ
 お帰りはこちら 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
FC2ブログランキング

関連メーカーサイト
フィッシング用品のメーカーサイトです。
fujiwara SUNLINE
SASAME YAMATOYO
gamakatsu Hayabusa
SHIMANO DAIWA

アウトドア用品のメーカーサイトです。

Coleman CAPTAIN STAG
LOGOS North Eagle
saint-gentleman

その他ヒロボーが好きなサイトです。

torasan WILD TURKEY
リンク、バナー画像に関するお問い
合わせがありましたら、メールフォ
ームにて連絡してくださいませ。
お気に入りなサイト・ブログ様
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
潮位表(北海道苫小牧市)
天気予報
ニュース
MMOタロット占い
☆今日の運勢を占いましょう☆
釣り好きはクリックでしょ!
『○○大好き』ブログパーツ
名言集100
ブログ内検索フォーム
当ブログ内で検索したい語句を入れて下さい。その語句を含んだ記事が一覧で表示されます。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Google Page Rank
ページランク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコードです。
QR
